2004年07月

2004年07月31日

打ち上げ

03ebde1a.JPG
ラブ さて、みなさん、お疲れさまでしたっ!

料理 おねーちゃんの小腹がすいて、近所のファミレスで打ち上げです。

帽子 僕たちの夏休みの日記、遅くなってご免なさい。

ラブ 最後まで読んでくださって、ありがとうございますっ。

カバン もう旅にでたい、僕たちですっ♪

リムジンネット入り!

892695de.JPG
バス 羽田空港から、リムジンバスに乗りました。

18禁 これまた苦しいネット入りですっ。でも、うめにーちゃんは、涼しげですね。僕、夏太り? 

足跡 これで、旅はオシマイって、いい締めになりました♪

笑い パパは、この写真を見るとボンレスハムが食べたくなるそうです。なんでだろう……。

ホルダー入り!

5d1829e5.JPG
笑い ラムちゃんは、ドリンクホルダーにぴったりです。

笑顔 僕は、ちょっと羨ましいですっ。ぜったい入りそうにありません。しっぽだけなら…

ラブ 珈琲は、おいしかったですっ! お代わりしようとしたら、「では、お連れさまの分もおもちしましょうか」っていってくれました。

ウインク でも、その直後、ベルト着用サインがついて、ダメでした。(>_<)

全員で!

e177de28.JPG
落ち込み 苦しいですっ!

飛行機 お約束のネット入り・・・飛行機は、ボーイング777です。

ダメ 実は今回、飛行機の予約をするとき、旧JALの機材で往路は747、復路は777と決めていました。747は2階席が取れていたのですが、急遽767に変更になってしまいました。残念でしたっ!

悲しい 110番君に会おうと思ったら、130番君に会ってしまった、って感じ?

丸天うどん

92c3376b.JPG
ビル 福岡空港第1ターミナルの「幸家」で丸天うどんと明太子ご飯です。

アウト うどんといえば、櫛田神社の近くに、有名な「かろのうろん」があります。おねーちゃんは、追い山のあと、「かろのうろん」で食べたかったのですが、
パパがダウンしてしまい食べられませんでした。(>_<)

ラーメン 麺好きのパパは、「かろのうろん」にいけなかったのを悔しがっていて、どうしても博多のうどんが食べてみたかったようです。

まる パパは、ゴボウ天うどんを、旨いって、食べていました。

夏の想い出

de8419b6.JPG
太陽 そうこうしているうちに、東京へ帰る日が来ました。

クラッカー 山笠グッズで、記念撮影です。おっしょい、おっしょい、懐かしいなぁ。

ダッシュ 夏休みって本当に短いですね。

困った パパはいつも、最後の日に泣きながら宿題やっていたらしいですっ。
。・°°・(*>_<*)・°°・。

マリノアシティー

cceaa97c.JPG
バス このあと、天神からバスに乗って、マリノアシティーに行きました。

観覧車 最近拡張して、グランドオープンした九州最大のアウトレットモールです。

汗 この日も暑かったので、輸入食品のお店で、あやしいタピオカミルクティーと珍しいミネラルウォーターを購入。

帽子 九州帰省班、全員で記念撮影ですっ。あれ、リゾートしているのは、僕だけ?

バザールくん♪

64b4840a.JPG
携帯 食後は、天神にお買い物に行きました。おねーちゃんのおかーさんのH”の機種変更です。
 
サル 大型電器店、ベスト電器の前で、バザール・デ・ゴザール君を発見ですっ! とってもヒマそうでした。この暑いのに、お疲れさま!

OK 僕は、すかさずツーショット。バザール君、とってもいい奴でした。

ラブ パパ&おねーちゃんも、スリーショットを撮ってもらい、店頭でプリントして貰いました。小さいプリンタなのに、6色インクで、とってもきれいでした。それに、静かで早い! おまけに、スキャナー型の電卓やクリアーファイルまで貰いました。

デザート

6d341f32.JPG
グラス デザートは、季節の果物のゼリーです。夏らしいですね。

みかん 甘さ控えめで、マンゴーのソースが、たいへん美味しかったですっ♪

ごはん

fbe13282.JPG
ごはん 食事の締めは、トウモロコシの炊き込みご飯と、赤出汁です。赤出汁は料亭風でみりんが利いていました。(ここは、料亭じゃないの? MOMO)

おにぎり 香の物に昆布の山椒煮があって、これだけでご飯おかわりできちゃいます。

はてな そう言えば、パパの口癖は「ご飯は別腹」です。ん?

海鮮の石焼

0d2ef442.JPG
炎 あっつあつの、焼けた丸いおおきな石が出てきました。

汗 自分で、イカ、海老、ホタテを焼いていただくんですっ!

笑顔 雲丹入りのタレが美味しかったです♪

煮物

c1c7e02e.JPG
サボテン 煮物は冬瓜饅頭です。冬瓜でつくった饅頭の中に鰻が入っていました。

拍手 プロの仕事、って感じで、とても美味しかったですっ!

サル ちび丸も、大喜びですっ♪

お造り

18419a28.JPG
魚 お造りは、新鮮な鯛でした。ちょこっとでしたが、美味しかったですっ。 博多は港があるので、お魚は本当においしいんですっ。

猫 僕も、ももこねーちゃんも、パパがつくるごまだれの鯛茶漬けが大好きですっ。今度作ってもらおうっと♪

お椀

9e276aba.JPG
ドキドキ小 お椀ものはトウモロコシのお吸い物でした。和食でコーンスープとは、意外でしょ? つくねが濃厚で美味しいかったですっ!

犬 うめきちにーちゃんが写っているのは、おねーちゃんのセンスです。

すいません 「わんもの」同士って意味らしいです。トホホ。

前菜盛り合わせ

3775925e.JPG
ひまわり みなさん、こんにちは。(*^-^*)/ これから、僕の夏休み後編ですっ! 遅くなって間延びしちゃったこと、のろまなカメ、いやおねーちゃんがお詫びしていますので、お許しを。パパがせっかく先週、下書きをつくってくれていたんですけど。

ドクロ 7月15日は、山笠の熱にうなされて、お昼寝してしまいました。っていうか、徹夜だったので・・・

はさみ パパは、お気に入りの床屋さんに行ってしまい、僕たちはお留守番でした。なんと太宰府に、カット・チャンピオンの先生がいらっしゃるんです。

料理 17日、おねーちゃんの両親とお食事に出かけました。なだ万ですっ。前菜の盛り合わせは、夏らしく虫かごをあしらった器で出てきました。

帽子 ミニョンちゃんは、おねーちゃんに捕獲されてしまいましたっ! (^_^;)

ジョッキ パパは卵のみそ漬けでまたまたビールでした。

2004年07月25日

追い山 土居流

fadc73b7.JPG
汗 「おっしょい、おっしょい」かけ声をかけて走ってきます。博多のお祭りってスゴイ迫力ですっ!

太陽 だいぶん明るくなってきました。パパが流し撮りに挑戦した写真ですっ。

すいません 続きは、また後日。

追い山 一番山西流

7bf99b27.JPG
星 いい気分になったところで、4時に店を出ました。福岡は、東京より日の出が1時間くらい遅いので、まだ真っ暗です。

山 一番山の西流れのスタートは、4時59分。5分おきに山が走ります。なぜ、59分という中途半端な時間かというと、一番山は、櫛田さんの前で1分間、「祝いめでた」という歌を奉納するんです。KBCのHPで、聴けます♪

朝日 まだ日の出前なので、写真が流れてしまいました。沿道から、じゃんじゃん水をかけて、走る山を応援します。僕たちは、お水で濡れないように避難していたので写っていません。

ダッシュ ちなみにこの西流は、全コース約5キロを25分58秒という驚異的な記録を出して、優勝。1トン以上もある山を舁いて、ですよ。東京の御神輿なんか、じれったいですね(笑)。

サラダ・ガー

7bcd0294.JPG
グラス 妹のミニョンとちび丸も登場です。こちらの居酒屋さん、一番搾り生が小ジョッキで190円! ちなみに、おねーちゃんの飲んでいたお茶が210円でした。

熱燗 テーブルに、柚こしょうが置いてあるのが、九州って感じでした。

料理 ドレッシングも5種類くらいあって、選び放題、かけ放題です。ちなみに、この特大サラダ、525円でびっくり! ゆうに3人前以上あり、東京なら、3倍の値段はします。

のぼせちゃぶ

4c34848e.JPG
ニワトリ パパもおねーちゃんも、朝は強くないので、キャナルシティーで映画を観て夜明かしです。「ハリー・ポッター」が終わるころ、おねーちゃんの先輩と合流。朝を待つために、居酒屋へ入りました。

乾杯 ぼくは、馬刺などいただいております。水法被も似合うでしょ?

ウインク お祭りの夜は、夜更かししていても叱られないので嬉しいですっ!

at 23:35|PermalinkComments(4)

水法被

18db49c3.JPG
月 夕食が終わっても、追い山は15日の早朝4時59分スタートです。まだまだ時間があるので、もう一度櫛田神社に行ってみました。

犬 うめにーちゃんは、水法被のてのごい(博多弁で「手ぬぐい」のこと)で、すっかり気分出してますっ! ね?

モツ鍋

312a400e.JPG
おでん こちらが本体のモツ鍋です。
とりあえず5人前です。まだまだいけます。鍋サダ、いやナベサダさんは、いつも10人前をお土産に持って帰るんだそうです。

<サックス> そうなんですっ。ここは、ジャズ関係者がひいきにしてくれている店で、モツ鍋ブーム発祥の店でもあります。おねーちゃんのおかーさんが予約をしたときには、ドクター・ジャズがきていたそうです。壁には、有名なミュージシャンのサインもたくさんありました。

炎 早く煮えないかなあ。

※「Dr.ジャズ」を誤って「Mr.ジャズ」と書いていました。訂正してリンクを貼りました。<m(_ _;)m> 

誕生祝い

be57a96b.JPG
クラッカー この日は、おねーちゃんの誕生日でした。おねーちゃんのお父さんの後輩がやっているというモツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。

力こぶ 夏は、スタミナをつけなくちゃ! 突き出しはポン酢モツです。新鮮なモツに柑橘の香りのポン酢がおいしいですっ! ちび丸も気に入ったみたいでした。

ジョッキ パパは、まわりの博多弁に圧倒されていたみたい。

魔法学校入学?

287423fa.JPG
ビル 櫛田さま近くの、キャナルシティーに行きました。ショッピング、レストラン、映画館、ゲームセンターなどがある総合施設ですっ。

ペンギン クラシック音楽に噴水が踊ったりして、涼しげな横に、ここにも飾り山がありました。

観覧車 でも、早くも、翌日朝に終わる山笠を見越して、次のイベントの準備が。(^_^;) ユニバーサルスタジオのミニUSJですっ。こわい恐竜のでてくるのとか、スヌーピーたちの、魔法学校みたいな感じのものがありました。とりあえず記念撮影ですっ。

ZZZ ちなみに、この夜は、「ハリー・ポッター」をレイトショーで観ました。パパは、居眠りしていましたが…

からだにいい井戸

05b7ea3b.JPG
クジラ 櫛田神社にある霊泉鶴の井戸ですっ。これを飲めば、長生きするそうです。一口目は自分の長寿、二口目は家族の長寿、三口目は親戚縁者の長寿、と書いてありました。

汗 パパは手を洗うところと勘違いしていましたが、口に含んでみてびっくりです。しょっぱい! 海の近くだからでしょうか? にがり分がたっぷりという感じで、無病息災のお水らしいです。

アウト おねーちゃんは、あまりのしょっぱさに、飲めませんでした・・・

川端ぜんざい

810e67ea.JPG
笑い 商店街のなかで、ちょっと休憩。「川端ぜんざい」をいただきましたっ。川沿いに椅子とテーブルが置かれていました。川の風が涼しくて、とってもよかったですっ。

ごはん むかしは、丼みたいな大きな器で供されていたとか。兄弟でやっていた名物なのですが、いまは継ぐ人がなく、季節限定で、お店を福岡市で出しているみたい。

びっくり 黄色いたくわんがポイントですっ!

吠える狒狒(ひひ)

7b062994.JPG
サル こちらは、八番山、上川端通りの「勇猛狒狒退治之勲功」です。唯一の走る飾り山ですっ。むかしは、みんな飾り山を舁(か)いていたそうですが、いまは電線などがあるので、飾りは飾りです。でも、この山だけは全コースではないけど、走るんですっ。

ダッシュ 高さ12メートル、重さ2トンもありますが、追い山の時は、おじさんたちが引っ張って全力疾走ですっ! 狒狒は、「ごーーー」っと、ドライアイスの白い煙を吹き出します。

悲しい あまりの迫力に、近所のこどもが号泣していました・・・

飾り山の見送り

1d2be2d8.JPG
猫 ももこねーちゃんは、ドラえもんの山の前でポーズです。これは、「見送り」といって、弁慶の裏側ですっ。表側は、時代物、見送りは現代物が多いみたい。

山 どこに飾ってある山も、表は「櫛田さま」(櫛田神社)を向くようになっていますっ。

ハート ドラえもんの山は、近所のお店のこども達にも人気があったようですっ。

博多祇園山笠へ

4483e29c.JPG
笑顔 こんにちは。(*^-^*)/ 毎日暑いですね!

カバン 僕たちは、14日から夏休みで、福岡に行って来ましたっ。博多は、15日早朝に、博多祇園山笠のフィナーレ、追い山を迎えるんですっ。追い山は、1トン以上もある舁(か)き山を、博多のぼせもん達が、約5キロにわたって舁く(かついで走る)ものです。

ひまわり さっそく、川端通中央街にあった飾り山の前で、記念撮影ですっ。この山のテーマは、弁慶五条橋です。

2004年07月21日

土用丑の日

61c8afb6.JPG
カバン おかげさまで、みんなそろって無事に上京しました。こういうことを書くのも、以前、慌て者のおねーちゃんが、うめ吉にーちゃんを・・・ということがあったからですっ。

太陽 きのう、僕のうちの辺りの観測地点では、39.5度でしたっ。0時を回っても、30度を超えているなんて!

力こぶ きょうは、土用丑の日。節約メニューのウナ寿司ですが、よかったら食べていってくださいっ。冷え冷えの夏野菜のジュレ(ミョウガ、おくら、プチトマトなどを、だしに入れ、寒天で固めたもの)、白和えもどうぞ。

乾杯 EBISUは、ハーフ&ハーフで♪ 

2004年07月13日

38℃

炎 きょうは、東京都心では36.3度。僕のうちの辺りの観測地点では、38度だったと、夕方のニュースでいっていました。お昼寝をしたのですが、バテバテですっ。

雨 それよりも・・・ねこまさくんのお家の辺りが、ニュースででていて、雨に浸かっていましたっ。僕は、とっても心配ですっ。被害がありませんように。(-人-)

泳ぐ ねこまさくんは、泳げないらしいですっ。ぶうこちゃんは? 

カバン 僕は、あす南へ旅立ちます。この間、みなさんが無事でありますように♪

at 21:52|PermalinkComments(2)

2004年07月10日

カフェにて

ec1b869d.JPG
笑い 食事の後はカフェに行きました。
ちび丸はエスプレッソ、僕はカプチーノですっ。

雨 きょうは少し雨が降って過ごしやすくなりました。

クローバー 暑さに負けずに、皆さんもお元気で!

インディアンカレー

fca3d9d4.JPG
料理 注文したのは、名物インディアンカレーです。「夫婦善哉」の作家、織田作之助さんも好きだったらしいです。

炎 ウースターソースをかけて、ビビンパみたいによーく混ぜて食べます。辛くて美味しいですっ!

本 パパは、「夫婦善哉」にでてくる食べ物で、もう一つ食べたいものがあるらしいです。大阪、千日前「天丼の店」の塩味天丼です。僕も行ってみたいなぁ。

はてな そういう思いにひたっていたら、なんと! 大阪の自由軒のHPをみたら、(東京や横浜の)同名店舗とは一切関係ありません、と書いてありました……(^_^;)

びっくり でも、謎は解けました。せんば自由軒のHPもあったんですっ。詳しくは、ここをご覧下さいっ。

自由軒のサラダ

e093b969.JPG
カバン きょう、新橋に行ったのはパパのお仕事の関係でした。お仕事はさくっと片づけてもらって夕食です。

<タコ> 僕たちは、自由軒というお店に行きました。大阪の難波で明治43年に創業したお店、と書いてありました。作家の藤本義一さん直筆と思われる推薦状もありました。

乾杯 とりあえず山盛り野菜のサラダです。オリジナルドレッシングはマヨネーズベースで美味しかったですっ♪

モン次郎さんだっ!

a3059bd2.JPG
電車 きょうは、パパ、おねーちゃん、ちび丸と新橋に行って来ました。

音量 パパは、「明日は投票日だからだれか有名人がいるかなあ」と言っていました。おねーちゃんは、「新橋なら金曜日でしょう。土曜日の新橋なんて人がいないよ」。すると・・・

<カラオケ> ♪どーこかでー だーれかがー
             きーっとまーって いてくれるー

びっくり 人もまばらなSL広場に、なんと木枯らしモン次郎さんがいました。でも、もっと人が沢山いるところの方がいいと思いましたっ。

2004年07月05日

ヒレカツ重

2287c460.JPG
テレビ 休みの日は、テレビのミステリーにはまっているパパが、「僕がやりました」と自白して?、カツ丼を食べに行くことになりました。

料理 となりの駅まで歩いて、揚げ物のおいしい洋食屋さんに入りました。きょうは、僕はヒレカツ重ですっ。お肉がやわらかくて、とってもおいしかった♪

ペンギン 帰りに、ドンキホーテによって、遊んでしまいました。なんでもあって、夜なのに、こどもがいっぱい。あ、僕も・・・(^_^;)

2004年07月04日

ミスド

df9e22ce.JPG
アイス さて、晩ご飯の後はお茶しなくっちゃ、ということでミスドに来ました。お代わり無料のアメリカンコーヒーは嬉しいですっ!

サッカー しかも! 14日まで、200円で1枚もらえるカードのはずれ券を5枚で、
今月末に来日する、サッカーのレアル・マドリードのチケットが抽選で1,000組に当たるらしいんですっ。あこがれのジダンさんに会えるかも♪

プレゼント ちなみに当たり券は、ライオンくんの携帯ストラップ。どうか、次もはずれて、サッカーのチケットが当たりますように♪

レモンステーキ

efa87c88.JPG
笑顔 こんにちは。いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/

料理 きょうは、おねーちゃんとパパとちび丸と僕の4人で、30分くらい離れた商店街に、夕食を食べに、行きましたっ。僕は、レモンステーキとカレーライスのセットを注文しました。じゅわじゅわーって、熱々のステーキ♪

ラブ お店の、トヨエツ似のイケ面のお兄さんの薦めで、お店のインターネットに接続してアンケートに答えたら、お土産にレトルトカレーを2人前もくれたんですっ♪

笑い わ~い! 僕とちび丸の分、気を遣ってくれたみたい。

2004年07月03日

出店ですっ

c119ba07.JPG
ひまわり もう、夏ですね♪ 毎日、暑いですっ。近くの商店街では、夏祭り?をやっていました。出店の前で、パチリ!

雨 いったい梅雨はどこへいってしまったのでしょうか? 水不足の心配はないのでしょうか? 梅雨の中休み、っていっているけど、「ズル休み」じゃないでしょうか?

メロンですっ!

7715a63b.JPG
すいません ここのところ、更新できなくって、かつ超亀レスでごめんなさい。ここのところ、うちの保護者たちは、よれよれでした。<m(_ _;)m> 

拍手 お詫びに、到来物の富良野メロンですっ。もう、あまーい香りがして、食べ頃ですっ。