2005年09月

2005年09月30日

モヒカン刈り

電球 みなさん、こんにちは。いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
新しいヘアスタイルですっ。いかがでしょうか?
c71487a5.jpg

24014349.jpg

ccb789c0.jpg

f1896bf4.jpg

c15f5921.jpg


2005年09月29日

★お誘い★

fb711b86.jpg

*秋のはらぺこピクニック*
ラブ ちゃぶ丸の保護者のMOMOです。いまここで使っているステキなイラストのスキンを提供してくださっているスズキトモコさんと、美味しいスイーツのcafe cactusさんが、恵比寿にある雑貨屋さん「arrivee et depart」2Fのちいさなカフェで、ジョイントイベントをなさいます。その名も*秋のはらぺこピクニック*。なんだかわくわくしませんか? 美味しいフードやスイーツを食べながら、ステキなイラストを拝見できるようです。土日限定で、キッシュや自家製パンなどのランチもあり。10月20日から11月1日まで。詳しいことは、ここをご覧下さい♪ 



2005年09月24日

花園茶寮

9cf40433.jpg
音符 東京厚生年金会館で、小野リサさんのコンサートがありました。厚生年金会館へ行く前には、ぬれ甘納豆でおなじみの花園饅頭さんの「花園茶寮」へ寄るのがお約束ですっ。僕は、いつものように、お抹茶と美味しい生菓子のセットをいただきました。ぬれ甘納豆もおまけについていますっ。

05a68709.jpg
月 妹のニブリです。季節の生菓子は、お月見の里芋そっくりの生菓子を選びました。なかを覗いてみたら、あんこが。もっちりした皮も、とっても美味しい! それぞれのテーブルには、かわいいお花が飾られ、ほっとする空間です。

a1c5a734.jpg
ラブ お抹茶をいただいたら、ちょうどいいタイミングで緑茶をもってきてくれました。「この心遣いがうれしいですっ」とお茶する僕たち。あ、この日は、天気が回復したら、ラグビーに行く予定だったので、僕らは黄色い服を着ているんですっ。

f3288c92.jpg
すいません 雨が降って、お客さんが少なかったのか、お土産に生菓子をいただきました。そういえば、立川談志さんの独演会前に寄ったときも、そんなことがありました。おもてなし、ありがとうございますっ(いつもやっているわけではないと思います)。お土産の道明寺をいただく、ももこねーちゃんもうれしそう。

4c4bfd82.jpg
犬 うめ吉にーちゃんと、弟の凛丸。我が家の和が似合う二人ですっ。栗の生菓子も、とっても美味しかったそうです。どうもごちそうさまでした♪

2005年09月20日

南鳥三郎

cfe0ede6.jpg
ラブ 20日は、待ちに待った北島三郎さんのコマ劇場公演でしたっ。
パパに、無理に年休をとってもらって、連れて行ってもらいました。
でも、この椅子は、コマ劇場じゃないみたい・・・そうなんです。サブちゃ~ん!
。・°°・(*>_<*)・°°・。
新聞屋さんからもらったのは、入場引換券。
開演2時間前には行こう、といっていたのに、おねーちゃんが起きられなくて、
1時間前にいったら、すごい行列で、20分くらい並んだけれど「本日分は終了」だって。

dc52b6d2.jpg
料理 パパはおねーちゃんを怒ったりしませんでした。
やさしいね、パパ。(*^-^*)
お昼近かったので、とりあえず「アカシア」で、ロールキャベツの定食を食べました。
ちょっとしょっぱい感じですが、これだけでごはんを食べるのでちょうどいいかも。
食後、パパはいまさら職場には行けず、映画でも、ということになりました。

2593c7c5.jpg
ペンギン 『マダガスカル』か『皇帝ペンギン』か悩み、結局『皇帝ペンギン』を観ることに。
一番上の写真は、恵比寿の映画館で、画面にひきつけられる僕だったんですっ。
「3億5000万年前の氷で覆われた南極大陸。マイナス40度。
 時速250kmのブリザードの中、120日間絶食して子供を育てる、皇帝ペンギンの物語」
本当にスゴイ、ドキュメンタリー映画でした。ペンギンのパパもえらいですっ!
自然の過酷さ、美しさ、生きる知恵、いろいろなことを感じました。
僕は、映画館前の実物大ペンギンさんと記念撮影をしてもらいましたっ。

739f6e11.jpg
ラーメン 早めの夕食は、パパが食べたがっていたラーメン屋に。
池袋に期間限定で出店している札幌の「すみれ」ですっ。
何度か行ったのですが、いつもすごい行列で断念していました。
注文は、もちろん、味噌ラーメンですっ。

ca94fb40.jpg
ラブ うまい、完食!! (ひょっとしたら、僕の初めての完食写真?)
そして、スープまで飲み干した者だけが見ることができる「感謝」の文字。
ごちそうさまでしたっ♪


2005年09月19日

録音係

863ff080.jpg
音符 親戚の演奏会があり、僕らも声をかけてもらいました。おねーちゃんの姪が、楽器をやっているのです。おじさんに頼まれて、パパはビデオ、おねーちゃんはデジカメ、僕はMDで記録ですっ。40分ほどでしたが、生の音楽っていいですね。僕は、ディズニーメドレーのなかのアラジンのところで、じ~んときました。マッキーも好きだっていっているあの曲ですっ♪

b2ecd9dc.jpg
困った ちなみに、おじさんが一番前の席がいい、というので僕は指揮者の真うしろにいました。。。でも、あとで聴いたら、近すぎて、音的には……ごめんなさい。(>_<)

4d75491a.jpg
アイス 演奏会の後、おじさんがお茶をご馳走してくれました。自由が丘の、ポエム・ド・メリーという喫茶店ですっ。チョコレート屋さんがやっているお店なので、僕は、時間限定でしか食べられない温かいガトーショコラを注文。15分ほどかかりましたが、ケーキのなかからホットチョコレートが。おいしかったですっ♪

e03386cc.jpg
カエル おじさんたちと別れた後、やはり演奏会に来ていた親戚のおにーさん夫婦と、自由が丘をぶらぶらしました。いろいろな雑貨屋さんをまわったりするうちに、おねーさんはバリ風のカエルの置物が好きだと判明。僕らが1月に行った伊豆の旅では、たくさんのカエルさんに会ったので、このblog(左のカテゴリー:伊豆高原の旅)をご紹介しましたっ。そして、モンスーン・カフェへ。

cb82d879.jpg
料理 パパたちは、美味しいものを食べると、何度も同じものを注文してしまう傾向があるみたい。前に麻布のモンスーン・カフェで食べたような、生春巻きとか、青パパイヤのサラダとか、エビ揚げパンとか、パッタイとかを注文していました。そして、さっきデザートを食べたばかりだというのに、また小豆入りタピオカココナッツミルクなどを注文してしまうのでした。(^_^;)

芸術の秋♪

2530948f.jpg

月 朝晩は、めっきり過ごしやすくなりました。昨晩は、中秋の名月でしたっ……そして、芸術の秋ですっ♪ 僕たちは、練馬区美術館で開かれている佐伯祐三展(10月23日まで)に行きました。佐伯さんや荻須高徳画伯の描くパリは大好きですっ♪

f43b3228.jpg

サル 続いて、KDDIデザイニングスタジオで開かれている武内祐人イラストレーション展(9月23日まで)へ。かわいい動物たちをたくさん描いている武内さんの絵はとってもステキですっ。かねてから、IvoryのHPを拝見し、メルマガも購読していましたが、武内さんは関西を中心に活躍されているので、生で絵を観るのは初めてでした。

90a97064.jpg

笑い 僕の背景は、一昨日、ここでライブペインティングのときに描かれた絵です。ライブペインティングは23日にも行われますが、行けずに残念! 絵の右上に書かれているメッセージは「I wish you are always smiling.」ですっ。いつもニコニコがモットーの僕に、ぴったしですね♪ お時間がある方は、ぜひ覗いてみてくださいっ! (*^-^*)/

888ce8e1.jpg

アイス そのあと、原宿をぶらぶら歩いて、渋谷に出ました。「北海道アイス」というのにひかれて、ひと休みですっ。かなり濃くて甘かった・・・(>_<)

725677d6.jpg

料理 そして、リーズナブルなお値段のベトナム料理店へ。2005年01月09日のblogと同じメニューばかり頼んでしまったので、きょうはお店の看板の前で撮りました。あ~、充実した半日でしたっ!

2005年09月18日

将八さん

プレゼント きのう、おねーちゃんに「将八さん」っていう方から、宅配便でプレゼントが届きました。ずっしり重いんですっ。どなたでしょう? 将八さんってボーイフレンド?

dbb641f8.jpg

おでん 中身は、「古式讃岐うどん献上麺」(12人前)でした。高級生うどんです。やた! おねーちゃんは、福岡の人なので、東京の真っ黒なスープに麺が浮いているのはどうも苦手だけど、実はおうどんが大好き。僕も、ラーメンだけじゃなくて、うどんも♪ (*^-^*)

2c187741.jpg


おにぎり そういえば、7月の終わりに、綾戸智絵さんのコンサートがNHKホールでありました。オーソドックスな選曲で、おばはんのトークもとっても楽しかったんですっ♪ その帰りに将八うどんで食べたのを思い出しました。そのとき書いていたアンケートで、この高級うどんが当たったんですっ! クラッカー

ラブ 将八うどんは美味しいけれど、店舗が少ないのでなかなか食べられないんですっ。1杯99円なので、みなさんもNHKあたりにお出かけの時は、おやつにお試しくださいっ♪

4b2b7d67.jpg


ラグビーシーズン始まる♪

走る いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! 9月17日、ラグビーのトップリーグが開幕しました。僕が応援しているサントリーのラグビー部のサンゴリアスは、第一戦に見事逆転勝ち! 今シーズンは、やってくれそうですっ。そこで、秩父宮ラグビー場などにごいっしょできる方がいらしたら、ぜひスタンドで応援しませんか? 
ハート ことしもぬいぐるみのプレゼントがありますっ! ハート
昨年に引き続き、毎試合、サントリーブースで『タイジャパンぬいぐるみ』がプレゼントされます(小学生以下の男女並びに女性のみ)。僕の妹たち、ニブリとハーティーも、秩父宮からきました。ことしプレゼントされるぬいぐるみは、ここに出ています。ぬいぐるみにやさしいサンゴリアスに、応援よろしくお願い致しますっ♪



2005年09月13日

花咲かせ鮨 花回廊 (2)

4f26510e.jpg
 ハート 季節の椀物がでると、あとはふるまい鮨。気の済むまで食べ放題ですっ。ひとり一度に4個まで注文できます。実は、ここまでで、もうお腹いっぱいになっていたのに、好きなだけ食べていいっていわれると、ついつい注文してしまう浅ましさ! ちなみに、お好み鮨20個近くは食べた気がします。。。(^_^;)

a8e12da3.jpg
ハート お好み鮨2。うなぎの棒寿司は3個で1セット。おいしかった! この他、炙りものの4個セット、鮪づくし(中トロ、赤身、ネギトロ 、鉄火)などはセットでの注文。

00c89efa.jpg
ハート お好み鮨3。ウニやイクラの軍艦巻きも、手巻き寿司もいくらでも注文できますっ。

4aa163bf.jpg
ハート お好み鮨4。ヘルシーにぎり(長いも、焼きしいたけ、アスパラ、湯葉)。

c003b1c0.jpg
アイス ふるまい鮨を終わりにすると、デザートとお茶がでます。あんなに食べたのに、なぜか別腹・・・(^_^;) 

お金 こんなに食べられて、お盆期間だったのでぐるなび予約で3,000円!(通常は3,500円)。普通のお鮨食べ放題よりは、創作鮨があるので満足できる設定♪ 

2005年09月10日

花咲かせ鮨 花回廊 (1)

魚 先月、花咲かせ鮨 花回廊に行きました。華道家・假屋崎省吾さんのプロデュース。めるちゃんのところにお土産を持参したら、興味をもっていただけたみたいなので、ちょっとご紹介します。

すいません っていうか、更新していないので、下の記事にコメントがたくさんついてしまって、すみませんっ! <m(_ _;)m> 先日、書きかけたのですが、メニューをどこかにやってしまって。。。写真のみで失礼しますっ。メニューは月替わりです。

6d582018.jpg
料理 食前酒のあと、フレンチ創作鮨。おいし~♪

785462bf.jpg
サボテン 季節の茶碗蒸し。8月は、タピオカ入りの茶碗蒸し。

4d54e8fb.jpg
ごはん 名物・天むす。これも、月で替わるらしい。

1e73cb0b.jpg
花 8月の季節で綴る花のみやび重。一段目は黄色で染めたイカでつくったバラの花鮨でした。カーリーさんのデザインらしい。これは二段目・京みやび細工鮨飾り盛りです。

b0958f63.jpg
クジラ メインのお魚料理。フレンチなんです。そしていよいよ・・・