2007年01月

2007年01月19日

僕の初笑い~立川談志一門会

83fdc8b5.jpg
幽霊 みなみなさま、初めまして。手前、シーバースと申しますっ♪
昨秋、サンゴリアスの来場者プレゼントで、ちゃぶ家にスカウトされやした。
あっしは、ハロウィーンのお化けのクマさんなんでやんすよ。
以後、お見知りおきのほど、よろしく願い申し上げやす。

料理 きょうは、初笑いの落語会でやんす。
まずは、はらごしらえ。あっしは、初めての外食。
Mバーガーのタコライスでやんす。
う、うまっ♪   ヽ(*^。^*)ノ。

3f3ad40a.jpg
笑顔 僕の新春初笑いは、立川談志家元の一門会ですっ!
志の吉さんの、阪神淡路大震災のまくらは、笑わせながらグッと来ました。(T.T)
談笑さんは、爆笑名作劇場ですっ! 
談春さん、評判通り上手いです。
そして談志師匠。よっ、待ってましたっ!
笑いすぎて、お腹が空いてしまうほどでした。
(写真は本日の演目ですっ♪)

be3df429.jpg
電球 落語を堪能して、会場を背にする僕たち。
ポンにーちゃん、ニブリ、コン太、・・・あれっ。
コン太「ちゃぶにーちゃん、まだ、ひとり来ていないですっ」
しかし、せっかちパパ、撮影完了ですっ。 (^_^;)

08f8d845.jpg
ラーメン 大笑いしたので、なんとなくお腹が減った気が……
僕たちは、ラーメン店を探しましたっ。あ、喜多方ラーメンですっ。
普通のラーメンなのに、チャーシューがいっぱいですっ! やた!
寒い夜には、暖かいラーメンに餃子、チャーハンがよろしいようで。
(オチはありません)

音量 プロフィールに最近ハマっていること書きましたっ!
ご高覧いただければ、幸いですっ♪

2007年01月18日

北海道の雪♪ in 銀座

d66938fc.jpg
晴れ着 以前は、おねーちゃんの実家に僕たちが帰ると、
僕たちは押入に隠れなくちゃいけなかったんですっ。
「あんたにおばーちゃんと言われる筋合いはないっ!」って。(T.T)
でも、このごろ、やっと僕を「孫」と認めてくれたみたい(笑)。
「新しいおべべを買いなさい」と『お年玉』をくれました。

困った でも、僕が以前服を買っていた、銀座のDear Bearは閉店していました。
ちゃんと試着させてくれる、いいお店だったのに!
このごろ、ぬいぐるみの服を売っているお店がないみたいなんです・・・
    。・°°・(*>_<*)・°°・。
(ご存じの方、ぜひ教えてくださいねっ。)

雪 それで、おととい、銀座の博品館にいってきました。
そのとき、銀座のソニースクエアで、北海道の雪を見ましたっ!
北海道から本物の雪約15トンを輸送してつくった、雪と光のステージですっ♪ (21日まで)
昼間は、チョコレートの配布もあったみたい。ゲットできず、残念でした(笑)。

2007年01月16日

華麗なる僕ですっ!

ddfe7e46.jpg
テレビ 木村さん「僕はおじいさんの遺志を継いで、美味しいパンをつくりたいんです」
ちゃぶ丸「わかりました、専務っ! 僕に任せてくださいっ!」

62d4f7a7.jpg
食パン というわけで、この『華麗パン』ができましたっ(笑)!
実は、この前の日曜日、散歩していて、あまりの寒さに、コンビニに避難し発見!
ちょうどこの日から、ドラマ『華麗なる一族』が始まったのでした。
僕らは、アルミホイルに包み、トースターで温めて食べました♪
パン好きのモンちゃんたちも食べたかなぁ・・・



2007年01月15日

僕のお正月 2007 後編

50cf49cf.jpg
料理 このお正月、パパはおせちはあまりつくりませんでした。
でも、連日、エスニック風なます(大根のソムタム風)などたくさん料理。
お料理ができてはテーブルに運んで食べてもらったため、写真撮影は……(^_^;)

クラッカー 大晦日も、パパは夕方からずっと料理をし、次々と食べてもらい、
年が明け、増毛産海老と道産ホワイトアスパラのブルゴーニュ風がでたときは、
僕たちとパパの甥っ子さんたちだけで、オトナはお腹いっぱいで寝ていました。
なんと締めの「パパ特製鯛茶漬け」までいきつかなかったんですっ! 嗚呼。

朝日 元旦、街中にある上川神社の頓宮(支店みたいなもの?)へ初詣。
鴨が来ている池の前で、いっしょに記念撮影をしたミニョンですっ。
このあと、歩いて旭川駅へ。

3bca28d9.jpg
カエル パパのおかーさんによると「こんな暖かいお正月は初めて」。
この時期には珍しく、気温がプラス5度くらいまで上がりました。
旭川には、マイナス41度の記録もあると聞き、けろ丸は……\(◎o◎)/!
この買い物公園通りの突き当たりが、旭川駅ですっ!

雪 マイナス41度になったのは、1902(明治35)年1月25日。
それにちなんで、1月25日は「中華まんの日」に制定されたとか。
(寒い日にはあたたかい中華まんを食べようという趣旨らしい) ('_'?)

8832262d.jpg
譜面 買い物公園通りの、ブロンズのサックス吹きのオジサンの演奏に聴き入る、
ネコさんと今回のツアーのオールキャストですっ♪
優しい人がつくってくれた、赤い毛糸のコートと頭巾があったかそう。

0ce799f1.jpg
電球 買い物公園通りに面しているビルに、巨大な造形が!
この「ハウルの動く城」は、旭川出身の造形作家・中村園さん主宰の、
造形工房アレグロのスタッフの手によって制作されたんだそうですっ!

ムービー 映画『ハウルの動く城』の構想段階で、宮崎駿監督が描いた1枚のイラストに、
イメージを膨らませ、この独特な“お城”を完成させたのだそう。
なんと、直径4.5m、高さ7m! 僕たちの遊び場として、最高ですっ♪

11ab5e3f.jpg
電車 旭川の陸の玄関、旭川駅ですっ!

みかん おやつの時間だったので、けろ丸はみかんちゃんをパックリ。(>_<)

b4175216.jpg
ペンギン 旭川駅では、たくさんの旭山動物園のお友だちが、
観光客、帰省客のお出迎えをしていました。
ペンギンさん、オランウータンさん、ゾウさん・・・
寒い中、ほんとうにお疲れさまですっ! <m(_ _)m> 

c9570e00.jpg
コンビニ 年末年始は、ここでしか売っていないようなものはなかなかないので、
コンビニでカルビーの「美瑛のおいも」ポテチ塩味を買いました。
(東京に帰ってから、自家消費しました……(^_^;))

ラブラブ けろ丸は、すっかりいとこのヘビちゃんと仲良しですっ♪

30b22945.jpg
飛行機 ちょうど3日の滞在。
帰りの飛行機では、ラムといっしょにお約束のネット入りができましたっ♪ 
しかも1110便で、110番賞もゲットですっ(笑)。やた! \(^O^)/

bca38998.jpg
アウト 帰りは、この便の「本日のお薦め」コーンポタージュをいただきました。
でも、だまになってしまっていたので、ちょっとちょっと後悔。
・・・コーヒーをお代わりしました。

7be988d9.jpg
流れ星 東京に着いたのは、夜だったので、空弁をゲットしました。
名物「黒いなり」(炭)は、最後の1個ですっ!
(黒豆油揚げの「黒いなり」(豆)は、売り切れでした)

おにぎり 内容は、健康にいいという備長炭のはいった黒い油揚げで包んだ、
きくらげ&ひじき入り、きんぴら&黒ごま入り、黒豆入りのおいなりさん。
付け合せは、黒たくあん、黒豆の薄衣揚げ、と黒づくしですっ。
残り物に福あり、とても美味しかったですっ♪

晴れ着 こんなふうに、あっという間に過ぎていったお正月休みでした。


2007年01月14日

僕のお正月 2007 前編

にっこり 皆さん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
鏡開きも過ぎ、明日は小正月。
ですが、僕のお正月の写真をアップしますっ!
b89f7cf0.jpg
料理 まずは、羽田空港第1旅客ターミナル2階出発ロビー北ウイング、
「FLET’S SPOT CAFE SALUTE」で腹ごしらえです。
ここは、元々あったレストランを、9月にカフェに改装したみたい。
無線LANのスポットになっていて、無料パソコンの貸し出しもあるそうです。
名前も「サルーテ」ということで僕らの出番ですっ! (*^-^*)V

d34c6efc.jpg
飛行機 行きの飛行機の座席は、一番前。
「コーヒーのおかわりがお願いしやすくて、最高ですぜ!」と、
サンゴリアスとシンゴリアスが喜んでいました。
もちろん、動物占いサル、のおねーちゃんも。

eea8c124.jpg
アイス CoCoも、お煎茶と海老せんをもらいにっこり♪
すっかり、くつろいでいました。

a746df50.jpg
スキー 旭川に到着したのは夕方でした。空港は氷点下7.4度。
街のなかは、氷点下5度くらいでした。
一度溶けた雪が凍って、天然のスケートリンクのようになった、
旭川駅前の買い物公園通りです。

4b8c15f7.jpg
ハイビスカス つるつる滑るスケートリンクのような道ですが、
お店の前はアスファルトが出ています。
ガスの熱でロードヒーティングをしているのですねっ。
おねーちゃんのような雪道初心者は助かりますっ。
(街中でないところ対策に、スパイク付のブーツを購入していましたが)

173a7689.jpg
ラーメン ピカピカの道を歩いて、パパのお約束。
パパも僕も大好きな「らーめんや天金」四条店さんですっ♪
旭川では、天金を食べないといけませんっ!

8ad36631.jpg
ドキドキ大 今回は、醤油野菜ラーメンを注文。
もちろん、とっても美味しいですっ! (*^-^*)v

29714f2c.jpg
OK ももこねーちゃん、よかった! 
この日は年内最終営業日。滑り込みセーフ、だったんですっ!

家 ちなみに、パパは上京する2日にも行きたいみたいでしたが、
その日は、パパがお家で、自家製のラーメンを振る舞いました。

cb8f0f41.jpg
サル (左) シンゴリアスで~っす。(右) サンゴリアスで~っす。
大晦日は、パパとおねーちゃんとオイラたちが買い出し当番。
スーパーへ行く途中、上川神社の参道で記念撮影ですぜ。
昨日、オイラたちはラーメンが食べられなかったので、「蜂屋」へ行きやすぜ。

8fc6eca8.jpg
ショック こちらが、いま「新横浜ラーメン博物館」に出店している「蜂屋」。わくわく。
あれっ、パパさん、話が違いやすぜい。「年内は終了」?
オーマイガ! 。・°°・(*>_<*)・°°・。

アイス でも、オイラたちを、パパさんがラ博?に連れて行ってくれるようですぜ。
「蜂屋」の屋号は、始めはアイスクリーム屋さんだったから。
この年末から、ラ博で「蜂蜜アイスクリーム」が食べられるみたいですぜい。


2007年01月06日

初夢♪ (再現)

e2d05909.jpg

サル 皆さん、こんにちは。 (*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

朝日 皆さんは、どんな初夢を見ましたか?
初夢で、蛇の夢を見るとお金持ちになれるそうですっ。
僕の初夢(?)は、けろ丸(はちべえ)くんが、蛇と一緒に出てきました。
金運と健康運が上昇しそうですっ♪ お金
でも、旭山動物園のへびくんには悪夢だったかも。。。 (^_^;)

2007年01月04日

雪の常磐公園

b5fc2b58.jpg

拍手 元旦に、上川神社の頓宮さんへお詣りして、
みなさまの健康とお幸せを祈ってきました。 (-人-)

雪 この写真は、神社近くの常磐公園ですっ。
ことしは暖かくて雪が少ないといっても、北海道ですから雪はあります。
おねーちゃんは、パパが「汚れる」と反対したにもかかわらず、
僕らを雪の上に直接のっけて写真を撮りました。
お尻がぬれて、冷たかったです。・°°・(*>_<*)・°°・。

ラブ でも、初詣帰りのご婦人が「あら、かわいいですね」といってくれました。
北海道って、いいところですね。 (^_-)--''☆

2007年01月03日

鏡餅ですっ♪

38c735eb.jpg

祝 06~07北海道ツアー参加メンバーですっ! (*^-^*)/
前列左から、CoCo、シンゴリアス、サンゴリアス、
後列、ももこ、けろ丸(はちべえ)、ミニョン、ちゃぶ丸、らむ。
僕は、さんくぅバッチをつけていますっ。

晴れ着 ことしもパパがたくさん、お料理をつくりました。
大晦日は、メイン料理にいかないうちに、みんなおなかいっぱいでした(笑)。

カバン でも、もう明日からは・・・今年のお正月は短かったです。(T.T)

2007年01月02日

あけましておめでとうございますっ!

d75934f3.jpg

あけましておめでとうございますっ♪
ことしもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
僕らは、北海道で新年を迎えました。
あたたかくて、とってもよいお正月でした。
みなさまにもステキな年でありますように♪
本年もよろしくお願いいたしますっ!