2008年01月

2008年01月23日

続・京茶寮 鶴

1162630f.jpg
救急車 きのうは、電話さんの入院などの用事があり、
午後からみに丸たちもお出かけしました。
鶴屋吉信の茶寮、鶴のポイントカードがいっぱいで、
今月中だけ500円引きのチケットとしてつかえるので、
先日にひきつづいて、ここでお茶することにしました。(*^-^*)

晴れ着 私は、季節のお勧め、京風ぜんざいです。おいしい♪
またこの塩昆布が、自然のお味で、とってもいいんです。

1b57de98.jpg
雪 いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
僕は、悩みに悩んで、粟ぜんさいにしようとしたら、売り切れ。
というわけで、やはりいつもと同じあんみつに。みかん
ここは、白蜜も選べますが、いつもと同じに黒蜜で。
いつもと同じで、おいしいですっ♪


2008年01月21日

僕のてづくりギター

9a7469cc.jpg
譜面 きのうTVで、俳優のY.Kさんが、
ギター職人さんのもとで、ギターをつくる番組をやっていました。
やさしい職人さんのつくったギターは、やさしい音色がします。
さっそく僕も、ギターのてづくりに挑戦っ!
・・・やったのは、ネックとボディーの接合だけですが。(^_^;)
ロック、インディ、ファンキーの3つの音色を出せますっ♪


2008年01月14日

函館朝市弁当

13a8f666.jpg
いちご みなさん、はじめまして。
うしときりんです(そのまんまなので、ハズカシイです)。
昨夏、TAKENOKOさんのワナで、
ちゃぶ家にスカウトされたメンバーのふたりです。
きょうは、おねーちゃんたちが本を買いに行くのに、
たけじろうたちといっしょについていきました。
ウワサのサンフラミンゴで、ひと休み。
苺タルトをいただきました♪ (*^-^*)/
(うしくん、きりんちゃん、たけちゃん、
みんな新人なので、カメラ目線ができていませんっ……ちゃぶ丸)

a71d644b.jpg
魚 いつもニコニコちゃぶ丸の妹の、みに丸です。
ちゃぶ丸にいちゃまたちとお茶した後、「食の北海道展」へ。
太っ腹なパパ(こちらも、そのまんまです)が、お弁当を買ってくれました。
五稜郭の寿司料理、谷ふじさんの「函館朝市」「三色」です。
三色は、ウニ、いくら、蟹。朝市は、加えてサーモンとイカ。
ちょっと贅沢で、おいしかったです♪ ご馳走さまでした。
(ももこねーちゃん、うめにーちゃんはベテランなので、自然目線ですっ……ちゃぶ丸)




2008年01月10日

羽二重団子

4794c575.jpg
サル パパが、お土産を買ってきてくれました。
仕事でいったさきの駅で、おいしいお団子を売っていたのに、
パパがみたときは誰も買っていなくて、お団子さんに呼ばれたみたい。
包装紙、いかにも春らしい獅子舞や独楽の絵が描いてあります。
写真は、うちのだんご三きょうだいですっ!

55235dda.jpg
おにぎり 団子の栞に、羽二重団子の由来が書いてありました。
江戸の昔から、日暮しの里・呉竹の根岸の里は、人々が競ってここに別荘を建てた、
風光明媚なところだったそうです。(鬼平にもでてくるとパパ談)
お団子屋さんの初代が、180年くらい前、音無川のほとりに茶屋を開業。
このお団子が、きめ細かく羽二重のようだと賞され、
名前も商号も「羽二重団子」となったそうです。

eff0dfd9.jpg
ラブラブ 生醤油の焼き団子2本と、渋抜き漉し餡団子3本、ちゃんと5本ありました。
みんなでニコニコ、おいしくいただきましたっ♪

2008年01月06日

京茶寮 鶴

5c3dcad4.jpg
山 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
きょうは、ちょっとした用事で、池袋へ。
せっかく出かけたので、鶴屋吉信の茶寮「鶴」へ。
僕とぴっはクリームあんみつですっ。みかん
フルーツも入って、大満足ですっ♪

6dbfbb9a.jpg
晴れ着 やっと出番がきました年女のゾフィーです。
CoCoおねーさんと私は、縁起物の上生菓子とお抹茶のセットにしました。
「子の福」という名で、上品なこしあんが入っています。

b16479dc.jpg
ラブ 子の福が、みなさまにもありますように♪

2008年01月02日

お年始

eea5c06e.jpg
山 きょうは、夕方からパパの親戚宅に、お年始に伺いました。
そのあと、新年会に招いていただき、モンスーン・カフェで、
美味しいエスニック料理をたくさんいただきました。
おなじみのベトナムの生春巻きに始まり・・・
   >>このあと写真を撮る間もなく食べまくる (^_^;) <<

ede67d7f.jpg
晴れ着 新年らしく?、海老トースト。おいしいです♪

8f758762.jpg
アイス かぼちゃのぜんざい。ココナッツミルク味で、おいしいです♪
たくさんいただいたのに、パパたちは、
まだ海鮮あんかけ焼きそばをいただいています(笑)。

81cfd345.jpg
アイス 揚げバナナのアイス添え。おいしいです♪
どうも、ご馳走さまでしたっ。  <m(_ _)m> 

2008年01月01日

あけましておめでとうございますっ!

aea7ab7a.jpg

あけましておめでとうございますっ!
ことしもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
地元の神社に初詣にいき、みなさまのご健康をお祈りしてきました。
2008年が、みなさまにとって、佳き年になりますように♪
本年もよろしくお願いいたしますっ。<m(_ _;)m> 


朝日 ウィーンフィルのラデツキー行進曲を聴くと、お正月って感じですね。馬