2009年09月

2009年09月26日

ウォーターエイド2009

1414555d.jpg
横浜から根岸線に乗り換え、関内に来ました。
今日と明日の2日間、横浜スタジアムで、
「Think the water, Feel the music. LIVE for LOVE」をテーマに、
イギリスの慈善団体Water Aidを支援するライブが開催されています。
安全な水を入手できない人が、世界で8人に1人。
汚水や衛生設備の不足で命を落とす子供が、1日4,000人だそうです。

明るいうちからやっていましたが、矢沢永吉さんが目当てだったので、
7時少し前に、ゆっくりめに到着しました。
ちょうどヴィジュアル系のお兄さんが爆音ライブをやっていました。
その後、土屋アンナさんが歌いました。カッコいいですっ。
妊婦さんなんだそうです。安産コールに「いいね」と(笑)。

トリは、矢沢永吉さんです。
当然、白のスーツに黒のTシャツですっ!
予定外のアンコールもやってくれ、えーちゃん、最高っ♪

at 21:43|PermalinkComments(3)moblog | music♪

イタリア美術とナポレオン展

6dde5711.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日は、大丸ミュージアム・東京に、
「イタリア美術とナポレオン展~コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション~」を観に来ました。
ボッティチェッリの『聖母子と天使』や、
ナポレオンの肖像画、ナポレオンが愛用した銀の匙などが展示されていました。
ナポレオンが生まれたコルシカ島は、とても美しそうな所ですっ。
僕も行ってみたくなりました。
美術鑑賞の後は、音楽鑑賞ですっ♪
只今、東海道線で横浜へ移動中ですっ。

2009年09月23日

飲茶ランチですっ!

e063b6c4.jpg
三井記念美術館で浮世絵を観たあと、
同じ建物のホテル広東料理「センス」で、飲茶のコースを頂きました。
僕のおじさんのご招待です。 ありがとうございましたっ。

飲み物は、マンダリンオリエンタルオリジナルブレンド茶を注文。
マスカットの香りがするさわやかなお茶です。 
お料理は、どれもとっても美味しくて感動ですっ!
点心は、好きなものを好きなだけ注文できるオーダー・バイキング方式で、
できたてあつあつの飲茶を堪能でき、大満足でしたっ♪
詳しくは、こちらにアップしましたっ!

※ドレスコードはスマートエレガントでしたが、ランチということで。
 おねーちゃんは、靴を履き替えていました(笑)。

夢と追憶の江戸

0be121e1.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日は、日本橋の三井記念美術館に、
「慶應義塾創立150年記念、夢と追憶の江戸~高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展」を観に来ました。
高橋先生は、経済史がご専門だったようですが、浮世絵にも造詣が深かったようですっ。
北斎や広重、歌麿、写楽など、有名な絵師の浮世絵がたくさんありました。
とくに、広重の大胆な構図の江戸百景にこころ惹かれました♪
この展覧会は三期で構成され、10月14日からの中期には、
北斎の冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」も展示されます。
それらも、ぜひ観てみたいですっ!

2009年09月18日

トロピカル・フラショー

86e9aea1.jpg
こんにちは。みに丸です。
「ハワイ」に着きました♪
さっそく、フラショーのお出迎えです。
ダンサーのみなさんは手足が長くて美しかったです。

僕の夏休み09

a34bd041.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
初めて秋の大型連休ですね。
みなさんは、いかがお過ごしになりますか?

僕は、今日からハワイ旅行ですっ♪
パパも1日お休みがとれたんです。
今朝、都庁のパスポート申請窓口前を通ったら、9時前から行列でした。
でも、僕はパスポートが要らないので、ラクチンですっ。

都議会議事堂前から、バスに
乗って、守谷PAで最初の休憩です。
パパは牛串を食べたようですが、僕には分けてくれませんでした。泣
今度は忘れないでくださいっ!

at 11:40|PermalinkComments(0)moblog 

2009年09月06日

Dutch Jazz Garden

eced106c.jpg
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
出光美術館から、東京国際フォーラムに来ました。
この週末は東京ジャズをやってるので、
関連の無料ライブをたくさんやっています。

2008-2009年は日本オランダ年で、この2日間は、
いくつものオランダのグループがステキな演奏を聴かせてくれています。
黄色いバルーンの下のテントでは、
ロブ・ヴァン・バーベル トリオが演奏中。
ピアノ、ベース、ギターのドラムレストリオです。
ロブさんの流麗なピアノが素敵ですっ!

僕は、D.ブルーナさんデザインの日本オランダ年のピンを、
スタッフのお兄さんにプレゼントしてもらい、大感激ですっ!
パパは屋台村のプルコギ丼に、大満足(ハイネケンも欲しそうですが)。
風が心地よい、いい午後になりましたっ♪

at 17:37|PermalinkComments(4)moblog | music♪

中国の陶俑

204e38b7.jpg
みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸の妹みに丸です!
きょうまで出光美術館で開かれている、
「中国の陶俑」展を観に来ました。

漢の加彩と唐三彩、素朴なものが多かったです。
大昔の焼き物なのに、お墓に入っていたので、
大きな陶器もほとんど欠けず残っていて、
当時の権力の強大さ、技術の高さが伺えました。

これらの陶器を埋葬品とするまでは、
生身の人などがいっしょに埋められちゃったのですね。。。

2009年09月05日

桂よね吉独演会

57277c0c.jpg
みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

今日は、国立演芸場に、
桂よね吉さんの独演会を聴きに来ました♪
僕はよね吉さんと、「もずくの會」で出会いました。
彼は桂米朝一門、「ちりとてちん」にもでていた人で、
東西若手落語家大会のグランドチャンピオンですっ!

開口一番は、桂二乗さんの「子褒め」。
お楽しみは、春風亭一之輔さんの「あくび指南」。
よね吉さんは、「遊山船」をやって、仲入り。
後半は、よね吉さん熱演の「たちきれ」、でした。

パパはよね吉さんを聴くのは初めてでしたが、
その実力に、圧倒されていました!

いっぱい笑って、泣けました。すごくよかったですっ!
東京での落語会には、ぜひまた参上したいと思いますっ。

※僕はことし4回目の落語会。
 2月の菊六さんの会、3月の日暮里寄席(談志一門)、
 4月の談志さんの独演会、そして今回でした♪
  ・・・アップしなかったので、忘れそう。(^_^;)