2009年12月

2009年12月30日

ちゃぶ丸、すしまるに行く



すしまる

魚 きょうは、おじーちゃんたちと築地市場へ行きましたっ!
場内の「すしまる」さんに、一時間並んで!お鮨をいただきました。
テーブルにのりきれないほどでした。美味しかったですっ♪
長い穴子は、左がタレで、右が塩味です。
おじさん、ごちそうさまでしたっ!
お店の名前がいいですねっ。まる

ラーメン お留守番のパパへは、海苔と削り節を買いましたっ。
削り節は「和田久」さんで購入。
パパが大晦日に年越しそばをつくるための、
中厚の混合ぶし(かつおとさば)ですっ。
かけつゆのおそばには、混合ぶしの方が甘味があって好きなんだそうです。


2009年12月19日

映画「のだめカンタービレ最終楽章 前篇」

4d3708fd.jpg

ムービー きょうは、「のだめカンタービレ最終楽章前篇」公開初日。
家のビデオで少し復習して、映画館に出かけました♪
千秋指揮マルレ・オケの、とくにチャイコフスキーやウィーン楽友協会でのベト7、
大画面と劇場での音響が大迫力でよかったですっ!

譜面 それから、のだめちゃんの「トルコ行進曲」。
演奏吹き替えは、僕もことしの1月24日にサントリーホールで聴いた、
ラン・ラン(=郎朗)さんで、のだめらしいスゴイ演奏でしたっ。
彼は、ハービーハンコックと共演し、北京五輪や、
先日のオバマさんのノーベル賞授賞式でも演奏していましたね。
後編はたくさんピアノ演奏があるみたいで、とっても楽しみですっ♪

06c292f4.jpg
アイス このあと、お約束のミスドでお茶しました。
のだめちゃんや千秋先輩のポスターが貼ってある店内で、
僕らは映画の余韻にひたって帰りましたっ。
たくさん笑いが散りばめられ、音楽もすてきでした。
後編も早く劇場で観たいですっ音符

2009年12月17日

街はクリスマス♪

9443bba8.jpg

木 ももこです。
久しぶりに街へ出たら、すっかりクリスマスでした♪
写真は、テディベアでつくったツリーです。
この1,000個のくまちゃんたちは、お仕事が終わったら、
プレゼントされるのだそうです。
東京国際フォーラムでお買物などをしてもらえるスクラッチで抽選。
うちへはきてくれるかしら。目があった子がいるのですけど。

e4f5aaed.jpg
ハートハート

596221e2.jpg

食パン 地上広場でやっているストラブールのマルシェ・ド・ノエルで、
美味しいパンとクリスマスクッキーも買いました♪ 鐘
 
2769f4a7.jpg

マイク サブちゃんも、クリスマス商戦でがんばっていました。 クラッカー

ed27f24a.jpg

キラキラ 丸の内カフェ前の牛さんも、メリー・クリスマスハート

2009年12月13日

矢野顕子さとがえるコンサート2009

9eb444b0.jpg
夜は、矢野顕子さんのさとがえるコンサートですっ!
我が家では、年末のNHKホールは、恒例のイベントになりました。
開場時間に入り、ツアーグッズをゲット(ことしのイトイ画伯は豚さんストラップ)、
読み応えあるツアーパンフを見ながら、ホールロビーで軽く腹ごしらえですっ。

きょうは、さとがえる9回目?にして初めて1階の真ん中あたりのよい席。
やたっ! \(^O^)/
昨年に引き続き、マーク・リーボーさん(gt)、ジェイ・べローズさん(ds)、
そしてジェニファー・コンドスさん(b)との共演ですっ。
このリズム隊は、本当に強力で、ユニークです。
矢野さんのピアノもジャジーで、凄く楽しいコンサートでしたっ♪
帰りにロビーで、清水ミチコさんをみかけました。

さとがえるコンサート2008はこちら






at 22:50|PermalinkComments(2)moblog | music♪

ロートレックコネクション

3a32d81b.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日は、Bunkamura ザ・ミュージアムでロートレックコネクション展を観ました。
ロートレックと、彼の師匠やお友達の作品が、展示されていましたっ。

8d7ed43b.jpg

(写真追加しましたっ!)

この後、東急本店前のウェンディーズでチリでも、
と思いましたが、店頭に「本日はチリ完売しました」と貼り紙。
おーまいがっつ! ( ̄□ ̄;)!! 
みんな考えることはいっしょ? (17時前だったのに……)
やむなく、ドトールでサンドイッチを購入し、
NHKホールに向かいました。


(・・・上へ続く)