2010年05月

2010年05月26日

BEEGIE ADAIR @COTTON CLUB

01ポスター
 ビージー・アデールさんのショーケース・ライブを聴きに、
丸の内のCOTTON CLUBにいきましたっ!
アデールさんは、アメリカで24枚のアルバムがあるジャズのピアニスト。
日本では先月、デビュー・アルバムが出たばかりですっ。
http://www.emimusic.jp/jazz/beegie/

 日本版のCDはトリオですが、きょうはピアノソロでした。
フランク・シナトラが歌った『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』で始まり、
続いて、チャップリンの映画「モダン・タイムス」の『スマイル』(ナット・キング・コール)、
ビートルズの『イエスタディ』など、ベストアルバムからの名曲の数々。
エレガントですが、タッチは力強くもあり、かっこいいっ♪
おねーちゃんは、『好きにならずにはいられない』を聴き、
「プレスリーってこんなに素敵だったんだね」、と言っていましたっ。
日本のボサノバ!『いい日旅立ち』(昨年聴いたヨーロピアン・ジャズ・トリオも演奏していた)、
そして最後の『A列車で行こう』では、ゾクゾクしましたっ。
アンコールは、『ウィル・ビー・トゥゲザー・アゲイン』 (フォー・フレッシュメン)・・・

 セカンド・ショウのあと、気持ちばかりのプレゼントを差し上げたら、
目の前であけてくれ、おお、アメリカ式、と思いましたっ(笑)。
おねーちゃんは、英語が話せればこの感動を伝えられるのに、
っていつも思っているみたいですが、勉強しているフシはありません。(^_^;)
写真上手のスタッフさんがいっしょの写真も撮ってくださって、
CDにサインもいただき、本当に本当に、すてきな一夜でしたっ
アデールさん、ありがとうございましたっ

04オリーブマリネ
 お約束のオリーブ・マリネ。美味しいですっ♪

02ピクルス
 自家製ピクルス。
赤・黄色のピーマン、白のカリフラワー・カブ・大根、橙色の人参など、
彩りもきれいで、これもとっても美味しかったですっ♪

chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)music♪ | 美味しいっ♪

2010年05月03日

東京タワー

東京タワー3
 旅行と写真が趣味のくわっちくんを案内して、東京タワーに行きました。
タワーの前では、たくさんの鯉のぼりが泳いでいますっ!
日没で、ちょうどライトアップされた東京タワー。
やっぱり、東京タワーって、いいですねっ♪

東京タワー4
 こっちの方がうまく撮れている
パネルの写真なのが、バレバレ・・・(^_^;)

 黄金などない我が家の休日ですが、楽しい一日でしたっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(2)僕の休日♪ 

シンガポール海南鶏飯

DSCN0649[1]
 恵比寿では、駅でフレッシュ(生搾り)ジュースがお約束。
なんだか元気が湧いてきます♪

海南店前
 写真展を観たあと、シンガポールチキンライスのお店にきました。

野菜サラダ
 鶏皮パリパリ野菜サラダです。

北京ダック
 北京ダック。

揚げチキンライス
 海南鶏飯(揚げ)。
醤油、チリソース、生姜ネギの3種のタレでいただきます。
ライスは、チキンスープで炊いたものです。

ゆでチキンライス
 こちらは、海南鶏飯(蒸し)。
向きがさかさのままで、メインの鶏がわからなくてすみませんっ! (^_^;)
ベトナムで食べたシンガポールチキンライスより上品な感じでした。




「森村泰昌・なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-」展

レクイエム2
 東京都写真美術館に、森村泰昌展を観に行きました。
森村さんは、有名な人物や絵画や写真などに、
自らが扮して写真や映像に撮る、ユニークな作家さんですっ!

 たとえば、ゲバラ、レーニン、ピカソ、アインシュタインなど20世紀を代表する人物。
この展覧会は、歴史をつくってきた男たちへのレクイエムです。
同じ画面の何人もに扮しているだけでなく、いろいろ「技」が効いていて、
(気づかなかったこともたくさんあると思うけど)とってもおもしろかったですっ!
写真は、森村さんへのオマージュ・・・失礼しました。<m(__)m>