2010年07月

2010年07月25日

家庭菜園

100725_1217~002
 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
猛暑お見舞い申し上げますっ♪
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

 ケンミンショーで、「大阪のおかんは、ネギの根っこを植えて収穫している」、
というのを見て、うちでも瓶に「青ネギの下3センチ」を栽培しています。
水耕栽培で、毎日水をかえるだけで、ぐんぐん成長。
味噌汁やそうめんなど、ちょっこし使うのに、ありがたいですっ!

 この成功に味をしめ?、ただいまはベランダでスウィートバジルを栽培中。
タネは、下の記事にも書きましたが、ニューオータニ美術館で買った、
「greensticks」という、折って使うバーのマッチみたいな感じのもの。
(ってわかにくいので、写真をアップしますね
厚紙に入ったタネを、そのまま土に挿してつかうのですっ。
ガッパオやパスタに、新鮮な香りがよく合いましたっ♪

green staicks















 パパがつくったタイ料理のガッパオ風(ひき肉のバジル炒めごはん)。
ガッパオ2

chabumaroom at 13:00|PermalinkComments(7)僕の日常♪ 

2010年07月14日

夢のようなひと月だった・・W杯

 夢のようなひと月でした。
 23時キックオフという時差がよく、
 たくさんのゲームを観ました。
 FIFAのブログパーツは、
 ブログのサイズに合わないですが、
 ちょっこし余韻を楽しみんでみましたっ♪
(約2週間たったので、ニュースのリンクは一応はずしました…24日)

バジル
 写真は、熱波の我が家のベランダで、けなげに育つスウィートバジルですっ。
ニューオータニ美術館で買った「グリーンスティック」という、
マッチみたいな感じのタネでしたが、もう何度も収穫しておりますっ♪






chabumaroom at 18:23|PermalinkComments(2)Sports☆ 

2010年07月11日

オルセー美術館展2010と京乃とうふや藤野

オルセー
 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸&ももこですっ!

 国立新美術館で開かれている「オルセー美術館展2010 ポスト印象派」を観ましたっ。
2月に前売りを買っていましたが、保護者がバテテいて、
もう観にいけないかもって思っていましたが、なんとかいけたんですっ。

 オルセー美術館は現在、印象派あたりのギャラリーを改修中ということで、空前の115点!
僕らの今回のお目当ては、アンリ・ルソーの「戦争」「蛇使いの女」ですっ。
オリジナルはサイズも大きく、描きこまれているものがはっきり見え、
色もすばらしくて、すごいっ! とってもよかったですっ♪  ヽ(^。^)ノ
待ち時間40分、あきらめて帰らなくてよかったっ!

 もちろん、モネ、シスレー、スーラ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン・・・
教科書に出てくるような有名な作品もたくさんあり、収穫大でしたっ♪

藤野
 オルセー美術館展のチケット半券で、東京ミッドタウンの飲食店でサービスが受けられます。
私たちは、「京乃とうふや藤野」さんで、美味しいお丼セットをいただきました(12%引)。
「おとうふ丼丼おたべやす」セットといい、2つの丼が選べます。
写真は、豆乳クリーム丼と、とろ~りおぼろとうふのあんかけ丼。
ちなみに、ちゃぶ丸たちは、がっつり系の、
汲み上げ湯葉の蒲焼き風丼と、季節野菜の豆乳かき揚げ丼でした。
+300円で、ドリンクとデザートがつくので、
黒豆珈琲と、抹茶クリームミックスアイスもいただきました。
ヘルシーな感じで、どれも、とっても美味しかったです♪