春の想い出(3)神楽坂

2005年05月23日

春の想い出~番外編

90d5b685.jpg

チューリップ よっちゃんと会った日は、歌舞伎座の近くの大野屋さんで、お土産に、てぬぐいを買いました。創業130年、という足袋・手ぬぐいの老舗です。これは、おばーちゃんの好きな成田屋の十八番「暫(しばらく)」の柄ですっ。

ニワトリ 手ぬぐいは、江戸時代の浮世絵の製法と同様に色別に型をおこし、1色ずつ色ごとに染め師が染め重ねていく、昔ながらの本染で作られているそうです。歌舞伎ものだけじゃなくて、たくさんの種類がありました。約350種類もあるみたい。「よりどりきみどり」というのもあり、びっくり! 「よりきみさん、てぬぐいまで」と思ったら、鳥さんがたくさん描いてある柄でした。

18a371ed.jpg

カバン 大野屋さんは、手ぬぐいの他、袋物など、いろいろな和装小物を扱っています。よっちゃんママがゲットした袋は、なかなかおしゃれで、装飾もあるのにお得なお値段でした。

電球 いま、おねーちゃんの待ち受けになっているのはこの「海老さま」ですっ♪

服 これで、法被でもつくってくれるといいのですが、おねーちゃんは不器用なので、きっと無理だろうな…。

この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸   2005年05月25日 00:12
 めるちゃん、こんばんは。(*^-^*)/
ありがとうございますっ!
 僕は、歌舞伎の本物は観たことがありませんっ。(>_<)
 「鎌(の絵)」「○(輪)」「ぬ」って、しゃれていますっ。
僕も、ああいうイキな柄で、浴衣がほしいですっ。
 めるちゃんちの勘九郎さんにも、ぜひお会いしたいです♪
 ありがとうございますっ。僕も、顔が大きいので、市販のものはなかなか似合いません。やっぱりプロにつくってもらおうかな…(^_^;)
1. Posted by める   2005年05月24日 21:26
ちゃぶちゃん、こんばんは
お出かけの写真、楽しく見せてもらいました。
ママは学生のころ、歌舞伎を観るのが大好きであのあたりをウロウロしていたの。
だからとってもなつかしがってました。
成田屋や中村屋は、ママのお気に入りだったみたいです。
あと、手ぬぐいの「かまわぬ」っていう模様が好きなんだって
実家には、勘九郎っていうペンギンもいるんだよ
ちゃぶちゃんに海老さまの法被、似合うと思うようふふ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春の想い出(3)神楽坂