いからむ・うにぽん・えびわん・がーぷりんスーパー北斗

2005年07月28日

摩周丸

39631aa1.jpg

船 青函連絡船摩周丸ですっ!
国鉄時代は本州と北海道をつなぐ幹線航路として活躍していました。
政治の時代には闘争の舞台となったこともあったそうです。
今は、連絡船を忍ぶモニュメントとして函館港に係留されています。

b00bced0.jpg

電車 函館港を歩いていたら、旧函館駅蹟がありました。
函館本線の里程ゼロの地点ですっ!
パパの故郷、旭川は423.1キロメートル先にあります。

3957d19f.jpg

テレビ 摩周丸の無線室で記念撮影です。

af9591ca.jpg

ボート 甲板員のちゃぶ丸が操舵に挑戦していますっ!

ad87b2c9.jpg

リボン 摩周丸のプレイルームにいたお友だちと記念撮影です。

at 21:50│Comments(2)北海道 

この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸♪&パパ   2005年07月30日 13:14
こういうのを0ポイントっていうんですね。
ここから始まるっていうのは、何かわからないけど感動しますっ。そういえば「始まる」って僕の名前にも似ています。
摩周丸のお友だちは確かに少し疲れ気味でした。イルカさんも、トドさんも、ゴマちゃんも。(>_<) 話好きの国鉄OBのおじさんが乗船していたので、おじさんが、ちゃんとお世話してくれないかなあ。 
1. Posted by よっちゃん   2005年07月30日 12:28
おおっ、0ポイント!
ぼくは九州の門司港で見たとき感激しました。
旭川まで423.1キロなんですね。
北海道は広いなあ。
摩周丸で働いているお友達もいたんですね。
ちょっと、海がめさんがお疲れ気味?
みんなかわいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いからむ・うにぽん・えびわん・がーぷりんスーパー北斗