僕のドラム?Go East !! (2)

2005年11月27日

Go East !! (1)

8fb2ddbc.jpg

ニワトリ きのうは、以前から見たかった三井家のお宝を見に、
日本橋の「三井記念美術館」へ行くことになりましたっ。
休日は混雑するらしく、パパもおねーちゃんも気合いが入っていて、
いつもパパが会社に出かける時間くらいに出かけました。
「七つ立ち」ではありませんが、休日の我が家では、驚異的な時間ですっ。
まずは、ファストフードで腹ごしらえ。パパは、朝マ○ク初体験でした。

21825d61.jpg

冠 「三井家伝世の名宝」展では、いいものをたくさん見せていただきました。
志野茶碗(国宝)は、パパのどんぶりに似ていましたっ! パパのも国宝級(笑)?
応挙さんの絵は、龍に睨みつけられるみたいで、こわかったですっ。

お金 お宝を見た後は、昔の大金庫前で記念撮影ですっ。
僕は、特に入れるものがないので、ジョン・レノンさんに倣って、
「想像上の6ペンス」を預けることにしました。

dab0d201.jpg

OK 期間限定で再現された、江戸時代の呉服商「三井越後屋」ですっ!
三越の前身で、現銀掛け値なし、正札販売のルーツだったんですね。
パパは最近の「オープンプライス」っていう表示の仕方が大嫌い。
いくらお金を用意すればよいのか見当がつかないって言っています。
パパは、漱石先生とか野口英世先生を尊敬しているみたいで、
それ以外のお札を、僕はあまり見たことがありませんけど。(^_^;)

4b66d090.jpg

おにぎり 昼食は、「越後屋ステーション」でおむすびのランチセットです。
僕は、山梨産のミルキークイーンというお米を使った、塩むすびのセットです。
大きなお椀に入った海苔のお味噌汁、柔らかい豆腐に、
3種類のおかずからセレクトで、僕はカボチャと生ハムのサラダ。美味しかった♪
このお米は、「美味しんぼ」の第80巻に登場しているお米だそうです。
海原雄山になった気分?

6a92bf6c.jpg

馬 お江戸、日本橋ですっ。
僕は、高速が上を通っている姿しか知りませんが、
これがなければ、スッキリするのでしょうね。
この日は、上をJRA「トウカイテイオー」と書かれた車が移動中でした。
有名人?に会えると何となくうれしいですっ♪


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
僕のドラム?Go East !! (2)