Go East !! (2)ピンクのバラ

2005年11月30日

イサム・ノグチ展

c365fdd4.jpg
太陽 先週の土曜日の続きです。(*^-^*)/
せっかく休日に早起きしたので、もう少しと欲張って、
日本橋からさらに、東京都現代美術館(MOT)に行って来ました。
どうしても見たかった、イサム・ノグチ展ですっ。
 (↑公式HPでは、イメージソングを久保田利伸さんが担当していています)
ノグチさんの作品は、彫刻も「あかり」も、あたたかいフォルム。
すてきな人だったんだなぁ、と思います。

d88ae62c.jpg
猫 中庭では、イサム・ノグチがデザインした遊具で遊べました。
会場内ですが、ここだけは写真もOKですっ。
「プレイ・スカルプチャー」で遊ぶ、ももこねーちゃん!
何となく、虎猫のシッポみたいな作品で、お姉ちゃんにぴったりでした。

2a3683c6.jpg
足跡 僕は、「オクテトラ」で遊びました。
子供もいっぱい遊んでいました。
ノグチは、この夏17年かかってグランドオープンした、
札幌のエモレ沼公園をデザインして1か月後に急逝。
「自然やこどもたちが、完成させてくれる」と語っていたそうです。

4844d746.jpg
いちご 遊び疲れたら、やはり甘いものが欲しくなります。
ミュージアム・カフェの、りんごのクリームシブーストと苺のケーキです。
僕たちが入った頃は空いていたのですが、途中から激混みに。
美術館の方も、少しずつ区切って入場制限するようになっていました。
早起きは三文の得、ですっ。(*^-^*)V

0db2cf20.jpg
みかん 美術館がある公園の木々は、すっかり紅葉していました。
「東京は秋」って感じ? いや、もうすっかり冬ですね。
皆さん、風邪などひかれませんように、お気をつけ下さい。ダッシュ

この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸   2005年12月06日 00:38
 ホシくん、きくはなさん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸&パパですっ!
 いつも一緒にいるカモの子は僕の妹で、ミニョンといいます。
名前はめるちゃん家の、Haruさんが付けてくださいました。
パパは「がーちゃん」って呼んでいますっ。
 初めまして。
がーちゃんは「がぁがぁがぁがぁがぁがぁがぁがぁ」×3回、鳴くんです。
中国生まれで、フランス育ちらしいです。
ラベルはフランス語ですが、おなかの中に「鴨子」と(笑)。
これからも、よろしくお願い致しますっ。
1. Posted by ホシくん(きくはなちゃんち)   2005年12月05日 03:11
ちゃぶ丸くーん
またまた楽しそうなところに行ったんだね。
ところで、いつも一緒にいる
カモ(?)の子は何ていう名前なの?
今にも、こっちに歩きだしてきそうだよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Go East !! (2)ピンクのバラ