ユビキタス・アートツアー(下)都の西北ー2つの博物館

2007年10月28日

東京ミッドタウン後日談

ビル 9月に東京ミッドタウンにいったのは、実は下見でした。六本木ヒルズにも行ったことがない僕ですが、10月におねーちゃんの両親が上京したとき、いっしょに国立新美術館に行くことになっていました。これはそのときのお話。

a0f5e217.jpg
ラーメン まず、東京ミッドタウンに行きました。
メトロで行ったので地下から入ったのですが、いきなり刀削麺の店でひっかかりました。
東京ミッドタウンは、1か月先まで予約がいっぱいの高級店もありますけど、
地下には、僕らが気軽にいけるリーズナブルなお店もいっぱいあるのでした。
ここは、前に行ったフォーの店と違って、カウンターのみで狭い。
でも、小腹を充たすには充分で、美味しかったですっ。

26844a31.jpg
アイス 国立新美術館でフェルメールとオランダ風俗画展
を観て、
再び東京ミッドタウンに戻ってきました(美術展、よかったです)。
14時過ぎだったので、「京はやしや」が空いていました。ラッキー♪
宝暦三年(1753年)創業、京都老舗茶舗の茶カフェですっ。
先日、土曜日にきたときは、かなり行列していたので入れなかったんですっ。
僕は、東京ミッドタウン店限定のパフェに挑戦!
このパフェは、上は抹茶ソフトクリームに抹茶のゼリー、パイ、イチゴ、
下の方は抹茶アイスにチョコが入っていて、
(よくあるようなコーンフレークでなく)下までぎっしり楽しめました♪

12710538.jpg
アイス うめにーちゃんは、特製あんみつ。
寒天、抹茶ゼリー、あんこ、白玉に、わらび入りですっ。美味しかったみたい。
おねーちゃんのおかーさんは、フルーツフレーバード日本茶を注文し、
けっこう後悔していました(元々日本茶好きなので王道をいったほうがよかったかも)。
おねーちゃんのおとーさんのおごりでなければ、
たぶんあのパフェに挑戦できませんでした(1,500円!)。
おとーさん、ご馳走様でした~♪
※ちなみに、このカフェは英語とベトナム語に対応しているそうですっ。

f3da8ac3.jpg
料理 そのあと、サントリー美術館や雑貨の店などでショッピング。
まだ17時すぎで、夕食には早かったので、渋谷へ移動。
おかーさんたちがベトナム料理を食べたことがない、というので、
パルコの近くの、これまたリーズナブルなベトナム料理のお店に行きました。
ここは、前にもレポートしたことがあるので、お料理だけ紹介しますっ。
まずは定番。青パパイヤのサラダ。

07632076.jpg
料理 右は、生春巻き。
左は、お店の人お勧めのジャガイモの炒め物(すでにたくさん食べています)。

a441f267.jpg
料理 バインセオ(ベトナム風お好み焼き)。

4c4a3f42.jpg
料理 焼きうどん。みんな美味しかった!
ホントはもっとたくさん食べたのですが、おとーさんたちといっしょだったので、
なかなか出にくかったのでした・・・(^_^;)
の~ん!(GOCHISOUSAMA!)

この記事へのコメント

6. Posted by ちゃぶ丸&パパ♪   2007年10月31日 01:02
{にっこり} モンちゃんこんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
{泣く} 近頃は、パパがお休みの日もお仕事をしていたり、
一日中寝ていたりで、ご近所お散歩系のお出かけさえ、
なかなかできませんでしたっ。(>_<)
{走る} おねーちゃんの両親が上京したのは、
孫のMちゃん(僕をいつもかわいがってくれる)が、
小学校最後の運動会でリレーのアンカーになったから。
僕たちはご馳走になってばかりでした。(^_^;)
{クローバー} 親戚系のお出かけがあると、いろいろ美味しいものも食べられて嬉しいですっ!
世界中に親戚がいれば、キット平和な世界になると思いますっ!
{ラブラブ} 親戚のモンちゃんたちとも、手をつなぐのね~ん♪
おいしいもの、待っているのね~ん♪
ぶぶぶ♪ ぶぶぶ♪
5. Posted by モン   2007年10月30日 23:46
ちゃぶ丸ちゃ~ん{キラキラ}
ハニハニ~ン{音符}ハニハニ~ン{音符}なのね~ん。
ちゃぶ丸ちゃんが最近お留守なのは、
あっちこっちでウマウマなものを食べにお出かけしてたからなのね~ん。
おかーさん孝行もしっかりして、
とってもエライなのねん{キラキラ}
ちゃぶ丸ちゃんの優しさが、
世界を包んだら、
とっても平和な世界になるにゃのに。
取りあえずはモンを包んでなのね~ん{びっくり}
4. Posted by ちゃぶ丸   2007年10月30日 21:54
{にっこり} ウッキーくん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
こちらこそ、保護者が不調で、失礼しておりましたっ。 
アップルパイの会も、相当盛り上がったようですね♪
{サル} 僕、最近うれしいことがありましたっ。
「あんたにおばーちゃんといわれる筋合いはない」、
って言っていたおねーちゃんのおかーさんが、
手編みのお洋服を送ってくれたんですっ。
やっと、マゴとして?認められたみたい。
きょうの写真は、その服を着ていますっ♪
どんどんおでかけしたいですっ! {足跡}
3. Posted by ウッキー   2007年10月30日 21:16
ちゃぶ丸クン&ご家族の皆さん、こんにちは!ボク、ウッキーです!すっかり、ご無沙汰してしまいました!(ペコリ)
すっかり、秋めいてきましたね。「芸術の秋」は、やはり、アート&グルメな、ちゃぶ丸クンの出番です!ボクも、そろそろ、いただいたマフラー、洗ってもらおうっと。
2. Posted by ちゃぶ丸   2007年10月30日 20:14
{チュー} いい仕事していますっ! (自画自賛っ♪)
1. Posted by BlogPetのジョアン   2007年10月30日 12:33
ちゃぶ丸が仕事したの?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ユビキタス・アートツアー(下)都の西北ー2つの博物館