京茶寮 鶴函館朝市弁当

2008年01月10日

羽二重団子

4794c575.jpg
サル パパが、お土産を買ってきてくれました。
仕事でいったさきの駅で、おいしいお団子を売っていたのに、
パパがみたときは誰も買っていなくて、お団子さんに呼ばれたみたい。
包装紙、いかにも春らしい獅子舞や独楽の絵が描いてあります。
写真は、うちのだんご三きょうだいですっ!

55235dda.jpg
おにぎり 団子の栞に、羽二重団子の由来が書いてありました。
江戸の昔から、日暮しの里・呉竹の根岸の里は、人々が競ってここに別荘を建てた、
風光明媚なところだったそうです。(鬼平にもでてくるとパパ談)
お団子屋さんの初代が、180年くらい前、音無川のほとりに茶屋を開業。
このお団子が、きめ細かく羽二重のようだと賞され、
名前も商号も「羽二重団子」となったそうです。

eff0dfd9.jpg
ラブラブ 生醤油の焼き団子2本と、渋抜き漉し餡団子3本、ちゃんと5本ありました。
みんなでニコニコ、おいしくいただきましたっ♪

この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸   2008年01月15日 11:07
{にっこり} あき~にゃさん&みなろうくん、こんにちは。
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ! (*^-^*)/
はい、あけおめですっ。
本年もよろしくお願いいたしますっ。
(関西では15日まで松の内らしいですっ)
{ラブ} 羽二重団子って、素朴な味ですよね。
耳たぶみたいなやわらかさで、おいしい。
その日に食べなくちゃいけないし、
ちょっとお高いけど、僕もまた食べたくなりますっ♪
{電車} 本店の喫茶で食べるのも趣がありますが、
最近は、日暮里付近だけでなく、
秋葉原の駅でも売っているみたいなので、ぜひ!
1. Posted by あき~にゃ&みなろう   2008年01月15日 00:18
ちゃぶ丸くん&ちゃぶ家のみなさまこんばんは。
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。
羽二重団子、うちも以前うちの煮号機がやっぱりお仕事で行ったときに
おみやげに買ってきてくれたことがありました。
これみて、お団子の食感が甦りました。
ホントにやわらかくておいしいお団子でした。
また食べたくなりましたよ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京茶寮 鶴函館朝市弁当