(3) 小休止(5) 奈良初日の締めくくり

2008年08月03日

(4) ライトアップ奈良公園めぐり

70c96041.jpg
バス リフレッシュし、ごはんを食べたあと、
18時45分にJR奈良駅発の定期観光バスに乗りました。
「ライトアップ奈良公園めぐり」ですっ! (大人2,000円)

電球 まず、興福寺へ。五重塔、まだ明るいですねっ。
moblog(パパの電話からの速報)の方が、ライトアップらしいです。
この時期のライトアップは19時からです。

病院 東金堂は夜間特別拝観ですっ。
ガイドさんの説明のあと、集合時間まで自由に見学できました。
薬師如来さんの両脇に日光菩薩さんと月光菩薩さん。
バスガイドさんは、
「いまでいうなら、お医者さんが日勤の看護婦さんと夜勤の看護婦さんを従えているような感じで、24時間体制でまもってくださる」みたいなお話をされていました(笑)。

d4352043.jpg
マイク ライトアップが映えるころ、集合時間がきました。
バスに乗る前に、バスの前でこの写真を撮っていたら、
ガイドさんから、「口コミだけが頼りです。よろしくお願いします」、
っていわれちゃいました(笑)。

c368ca54.jpg
ニワトリ 興福寺を出て、東大寺にいく車窓から、
ライトアップされた春日大社の一の鳥居が見えました。
奈良国立博物館なども、車窓からの見学でした。

6f40d122.jpg
夕日 つぎは、東大寺で下車。
昼間とは違う雰囲気ですっ!

6b600940.jpg
大波 鏡池に浮かぶ、ライトアップされた東大寺大仏殿。
ほんとうに鏡のような池でしたっ。

7f9f62a6.jpg
電球 ライトアップされた東大寺中門前で。

71ab7ba6.jpg
サル 東大寺南大門。
同じような写真が続きますが、みに丸がかわいいので(笑)。

f226cd2b.jpg
力こぶ 昼間は見にくかった南大門の金剛力士像。吽っ!
ライトアップされて浮かび上がりますっ♪

2d0424b0.jpg
月 東大寺のあと、少し移動して下車。
暗い道をライトで照らし、鷺池の浮見堂(うきみどう)へ。
水面に浮かぶ六角堂がきれいですっ。

★ドラマでは、藤原君が堀田を浮御堂に呼び出していました。

22d03195.jpg
足跡 浮見堂から少し行って、仏教美術資料研究センター(旧奈良物産陳列所)。
宇治の平等院になぞらえた美しい建物ですが、
窓はイスラム式、建物のなかは洋式なんだそうです。
この日は建物のなかの電気もついていて、きれいでした。
観光バスに乗らなかったら、見逃していたかも。

★CX系ドラマ『鹿男あをによし』、玉木さんのロケが、
最終回放映直前まで、このあたりで行われていたそうです。
(ガイドさんは、「鹿とサンカクの話をしていた」と)


at 13:47│Comments(0)奈良2008夏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
(3) 小休止(5) 奈良初日の締めくくり