(8) 奈良市写真美術館と奈良町(10) 斑鳩の里へ1

2008年08月03日

(9) 大和肉鶏の夕べ

99adf0ac.jpg
グラス ちゃぶ丸の兄の、うめきちです。
ホテルへ戻って、パパたちはシャワー。
今夜は、ちゃぶ丸たちライトアップ参加組はお留守番ですっ。
まず、ホテルのウェルカムドリンク券があったので、
ラウンジで軽くカクテルをいただきました(僕らは20歳以上)。


d25e3fd6.jpg
料理 「きのう三条通りで見た洋食屋がうまそうだった」、
とパパが言うので、夕食はそこへ行くことにしました。
すでに21時でしたが、きのうは遅い時間も開いていたので。
ところが、店の前に来ると、定休日でした。
おーまいがっ! PART4っ!

ニワトリ そこで、近鉄奈良駅の方へ歩いて行くと、
県庁のHPにのっている「奈良のうまいもの」が食べられる店、
大和肉鶏の「やたがらす」がありました。
パパは、気になっていた店が見つかったので、大喜び。
塞翁が馬、ですね。

6f313a88.jpg
ジョッキ まず、生ビールについてきたのが、たれのついたキャベツ。
甘くてやわらかいキャベツで、とっても美味しかったです。

5b5dbef0.jpg
ニワトリ ここの店は、朝締めの新鮮な地鶏を使っているので、
おすすめの「大和肉鶏刺身の盛り合わせ」を頼みました。
ポン酢や刺身醤油、ごま油、塩でいただきました。おいしいです♪

9cd099cc.jpg
ニワトリ 大和肉鶏の「ももの炙り」。
う~ん、これもおいしいですっ。

d2c746d9.jpg
料理 奈良は「豆腐伝来の地」だそうです。
遣唐使が、中国から豆腐を伝えたとか。
これは、お店の「手作り豆腐とみず菜のサラダ」です。

7641eeac.jpg
ニワトリ 新鮮な鶏で、炙りがおいしかったので、
今度は「せせりの炙り」です。
やはり、これもおいしい!

3672df79.jpg
ラーメン ここでも、もちろんパパの締めはラーメンです。
鶏がらスープのさっぱりとしたおいしいラーメンでした。
その名も「目茶旨ラーメン」。
ごちそうさまでした♪

afb21bac.jpg
ニワトリ ラーメンで締めくくり・・・のはずでしたが、
なかなか御飯が炊きあがらないので、もう一品。
鶏皮のせんべいです。香ばしい♪ 熱燗

c132737a.jpg
ごはん 最初に注文して、卓上で火が付いていた、
「大和肉鶏の釜めし」が、約30分で炊きあがり。
5分くらい蒸らして、海苔と三つ葉をちらし、いただきました。
鶏の香りがよく、おこげもおいしくいただけました♪
思いがけず、おいしい大和肉鶏がいただけ、大満足でした。
(ちゃぶ丸たちには、内緒!?)














この記事へのコメント

3. Posted by BlogPetのジョアン   2008年08月10日 13:40
きのうジョアンが、参加した。
2. Posted by ちゃぶ丸   2008年08月09日 21:27
{にっこり} ノボちゃん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
きのうは、鳥の巣にとりつかれており、
レスが遅くなってごめんなさいっ。{鳥}
{汗} 毎日、暑いですねっ。
京都は乗り換えだけだったけれど、表示は37度でした。
{ショック} パパは「洋食屋さんは狭い」から、
ってみんなをおいていこうとしたんですっ。
ああ、僕が小柄だったら、おねーちゃんのバッグに…(涙)。
{ラーメン} 目茶旨ラーメンは、あっさりした鶏がらスープに、甘味のあるしょうゆだれ。
麺は、博多ラーメンよりは少し太めの、関西風ストレート麺。
ゆで加減は、はんなりやわらか・・・だったそうです(パパ談)。
妹たちの面倒を見ていた僕に、お土産はありませんでしたっ。。。
{料理} ノボちゃん、タヌキチさんにも体調を整えてもらい、
ぜひパワーランチいたしましょうっ♪ {力こぶ}
1. Posted by ノボ   2008年08月08日 15:10
ちゃぶ丸ちゃん{びっくり}
夏の京都良いですね~。
だけど。。ちゃぶ丸ちゃんもある種、
おーまいがっ{びっくり}だよね。
あとであの豪華なメニューをみたら、
気絶しそうだもんね(笑)
それにしてもノボは、目茶旨ラーメンが気になるじょ~ぉ。
気持ち太麺なのかな?
あっ、ちゃぶ丸ちゃんは食べてないから、
分からないよね。。
本当に食べられなくて残念だったじょぉ{困った}
今日も家にいて汗ダラダラだから、
かるく塩分が欲しいじょ~ぉ。
ラーメンのスープ一気飲みしたいじょ~ぉ(笑)
ちゃぶ丸ちゃんパパさま。
体から熱を追い出し作戦だじょぉ。
戦略は、ちゃぶ丸ちゃんと相談してだじょぉ。
ファイトだじょ~ぉ{炎}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
(8) 奈良市写真美術館と奈良町(10) 斑鳩の里へ1