カウパレードダブルオレンジ♪

2008年12月09日

ジョン・レノン音楽祭2008っ♪

afdb7995.jpg
音符 ジョン・レノンさんの命日のきのう8日、
僕らはことしも「ジョン・レノン・スーパー・ライブ」日本武道館へ行きました。
昨年は、北東2階のミュージシャンの「背中」がよく見える席でしたが、
今年は初めてアリーナ、後ろの方ですが、ほぼ真ん中ですっ。
ちなみに初めて行った時は、北側席はなくて当日券でも南側2階でした。
なんと今年は当日券でバックステージを開放、客席が360度満員ですっ!

校舎 ことしで8回目になるこの音楽祭、いままでアジア・アフリカに、
75校の学校建設を支援してきました。
今回も新たに10校の建設が予定されていますっ。
ジョンの愛と平和のメッセージを、このイベントに参加することで、
僕らも少し実現できている気がします。
グッズの売り上げからもチャリティーされるので、
ことしもパンフレットと、「YOU ARE HERE」という、
ジョンの個展や曲のタイトルにもなった文字のTシャツをゲット!

音符 オープニングナンバーは、
「Everybody's got something to hide except for me and my monkey」ですっ! サル
僕たちのことわかってくれているみたいで、ノリノリ♪
おねーちゃんの好きな「In my life」は、ことしはゆずが歌いました。
宮崎あおいさんは、本当にかわいかった!
彼女が訳を読んだ「Love」を、夏木マリさんが、
パートナー斎藤ノブさんのジャンベ演奏で、情念的に歌い上げて凄かったっ!
2人は手をつないで、ステージを去りました。かっこいい♪
毎年、選曲でいいなぁと思うのは奥田民生さん。
「Norwegian wood」のあと、Charさんと「Come together」。
ジョンとヨーコの愛息、ショーン・レノンの演奏(ビデオ)もよかったです。
ジョンが凶弾に倒れたとき、まだ5歳だった彼が父を思ってつくった歌。
とても心に響く詞でした。また聴きたいです。今度はライブで。
※ショーン君の未発表曲は「LISTEN」というそうです。

鐘 恒例のONO CHORD。
ペンライトの点滅で、「I love you」を発信します。
「Starting over」の録音で冒頭に使われた鈴を鳴らし、
ヨーコさんが泣いていました。僕も泣けました!
「ジョンにもっと『I love you』という時間がほしかった」、と。
「Give peace a chance」「Power to the people」「Happy Christmas」、
そして「imagine」をことしもみんなで歌いました。

ハート たくさんの人たちといっぱいの思いを共有でき、
ことしも素敵な時間を過ごすことができました。
ヨーコさん、出演者のみなさん、裏方のみなさん、ありがとう♪
(ただ、昨年復活してくれた、清志郎さんの姿がなくて残念。祈復活!)

昨年のジョン・レノン音楽祭の記事はこちらをクリック

2005年のONO CHORDについての記事はこちらをクリック

at 09:44│Comments(0)music♪ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カウパレードダブルオレンジ♪