食欲の秋…part2「光:松本陽子/野口里佳」展

2009年10月14日

『落語百選』公開録画

f06c58eb.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日、僕は牛込神楽坂の箪笥町区民ホールに、
『隔週刊 落語百選 DVDコレクション』の公開録画に来ました。
DVDや模型付の分冊百科で有名な、ディアゴスティーニさんの企画ですっ。

まず、三升家う勝さんが、収録の前説とご挨拶と落語(「饅頭こわい」のさわり)。面白いかたちでした。続いて、春風亭百栄さんの「お血脈」、入船亭扇遊さんの「ねずみ」で、お仲入り。
トリは古今亭壽輔さんの「文七元結」。熱帯魚のようなまっ黄な着物で笑わせておいて、たっぷりと泣かせてくれましたっ!

写真は、収録後、腹ぺこでいただいた九州のうまいもん。大分名物「とり天とだんご汁定食」と、宮崎名物「チキン南蛮定食」ですっ♪

この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸&パパ   2009年10月15日 23:32
{にっこり} よっちゃん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸&パパですっ!
{拍手} 落語は、やはりお客さんのリアクションも含めて記録したほうが良いようですね。
昔のレコードには、スタジオ録音の朗読みたいのもあるようで、
ときどき「ラジオ深夜便」でかかっています。
{サル} 僕はそんな戦前の話は知りませんが(笑)、
定食屋さんはごはんお代り自由で、パパたちはお漬物で一杯食べていましたっ!
1. Posted by よっちゃん   2009年10月15日 21:39
へえ、DVDも公開で作ってるんですね。
確かに落語はお客さんがいた方がいいものね。
でも、ぼくは、おいしそうなご飯に魅かれました{料理}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食欲の秋…part2「光:松本陽子/野口里佳」展