「日本画と洋画のはざまで」展セッション2010「片岡雄三カルテット」

2010年10月16日

「和田誠の仕事」展

cd90ac40.jpg
(下の記事から続く)

  山種美術館から向かったのは、渋谷の「たばこと塩の博物館」ですっ!
「ハイライト」というタバコの50周年記念とかで、
「ハイライト」のパッケージをデザインした和田誠さんの展覧会です。

 タバコの広告や、タバコが効果的に使われた映画のシーンを、
新たに描きおろしたすてきな作品の数々♪
今回の新作を描き上げる姿が描かれたビデオ、
「和田誠ただいま製作中」も興味深かったですっ。
(YouTubeに1分だけ映像あり)。
『マルタの鷹』のボギー、かっこよかったっ!
そのほか、ポスターや装丁、絵本の原画展示、映画の上映もあるそうです。


chabumaroom at 22:39│Comments(3)moblog | アートな僕♪

この記事へのコメント

3. Posted by ちゃぶ家のめんめん   2010年11月09日 23:08
 よの字家の皆さん、こんにちは。 (*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸&ちゃぶ家のものたちですっ!

 レス、遅くなって申し訳ありません。和田誠さんの展覧会、残念ながら7日で終了してしまいました。

 ちゃぶパパの実家はタバコ屋さんもやっているので、専売公社はなんだか懐かしいって言っていました。古いポスターや絵本の原画もありましたが、お探しの本があったかどうかは・・・和田さんは、製作中の姿を公開したことがなかったそうですが、今回は3枚の作品の製作&インタビューを公開していました。ゆーちゅーぶにさわりが出ているので、ご覧になってくださいねっ!
2. Posted by よの字家withoutよっちゃん   2010年11月07日 14:00
5 和田誠さん、
か~ちゃんも大好きです。小さいころの愛読書?は「みつばちぴい」という北杜夫作、和田誠絵という絵本でした。月刊誌みたいな絵本だった気がしますが、今、見つかりません。当時は新進気鋭のコンビだったのでしょう。

展覧会いつまで、やっているんでしょうか?
1. Posted by BlogPetのジョアン   2010年10月18日 16:09
塩ってなに?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「日本画と洋画のはざまで」展セッション2010「片岡雄三カルテット」