新宿中村屋とカレーの日「室町三井家の名品」展

2011年01月28日

親友と日本橋~鳥仙/カフェ エメ・ヴィベール/丸善

1鳥仙
 きょうは、親友のよっちゃんと日本橋へ。
コレド室町の「銘鶏やき鳥 鳥仙」で、ランチですっ。
季節限定の鶏モツ煮込み、おいしかったですっ!
看板の鶏まむしも、おいしかったそうですっ。

2鳥仙
 僕たちをかわいいって言ってくださる、
『きれいなおねーさんがいる美味しい店』に認定っ!
おいしい鳥のスープも、おかわりできました♪

3鳥仙
 お店の入口や内装にあるいくつもの絵は、
画家が板に直接描いた日本画で、
ちょっとステキな空間でもありましたっ!
また行きたいですっ♪

4エメ・ヴィベール
 お茶は、コレド室町の「カフェ エメ・ヴィベール」へ。
(ミシュラン☆☆の本店で出されているという)
シュークリーム生地のケーキ「パリ・ブレスト・エメ」は、
キャラメル味がおいしかったですっ! (*^-^*)
セットの珈琲や紅茶もおかわりができて、
居心地がよく、パリのカフェのようにのんびり。
ラッタちゃんとアロハな思い出話もできましたっ♪

4-2 島根
 そして、日本橋のアンテナショップなどをぶらぶら。
ここでは、話題のカレンダーを、全部めくってみました。
「島根県の暦は、日本の暦と同じです」とありましたが、
神無月はちゃんと神在月になっていました(笑)。

5早矢仕ライス
 久しぶりに、おねーちゃんの調子も良かったので、
そのあと、丸善のカフェへ。
早矢仕ライスまでいっちゃいましたっ!
具が多いスぺサルにしなかったせいか、
ご飯は少し小盛りでしたが、おいしかったですっ。

6お茶
 前から欲しかった本も買え、よかったですっ。
よっちゃんちのみなさん、長いことお付き合いいただき、
ありがとうは、いや、ありがとうございましたっ。
おかげさまで、楽しい一日でしたっ♪ マハロっ

4-3 親友



この記事へのコメント

4. Posted by ちゃぶ丸   2011年02月01日 01:02
 よっちゃん、神様のお宿の解説、ありがとうございますっ! 全国から集合する神様の宿坊?みたいなものですねっ。

 そういえば、年末には、ハワイ出雲大社にいけませんでした。やはり、もう一度行かなくてはいけないようですっ! もやもやしていますっ(笑)。

 どれも安心できない試合展開でしたっ。決勝、BSを観てしまったために、3時35分まで(表彰式やその後のインタビューまで!)。カタールでのW杯のときは、こんな感じなんでしょうね。危険っ。

 それにしても、ドーハの花火と金吹雪はすごかったですっ。NHKもあれくらいの大きさで降らせてくれれば、サブちゃんの鼻に入らないのに、って思いましたっ! 

3. Posted by よっちゃん   2011年01月31日 14:43
出雲大社の本殿の周りに小さなお社がたくさんあって、それが神在月のときに全国津々浦々から神様が泊まるお宿なんですって。本殿が大きくて、その周りに小さいお社があるのがかわいいんです。神様だって宿なし出張はつらいものね

アジア杯、勝ってよかった~。ほっ。
2. Posted by ちゃぶ丸   2011年01月30日 02:43
 よっちゃん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
アジア杯優勝っ♪ ヽ(^。^)ノ

 こちらこそ、お世話になりましたっ。
僕は、レジでお店のカードなどをもらっておいたので。
メニューも、写真を撮らないと忘れてしまいますっ。(^_^;)

 はいっ! 賛成ですっ。
林檎のシブーストは美味しいので、
きっと檸檬もおいしい気がしますっ。

 デザインがよくなっていれば、変更もありでしょうが、
節約した感じですよね(笑)。

 神様用のホテル・・・?

 ありがとうございますっ!
とうはも、アオちゃんにご挨拶がしたいといっておりますっ(笑)。
1. Posted by よっちゃん   2011年01月29日 23:09
昨日はお世話になりましたっ。
ぼくは、店の名前を全く覚えてませんでした。
丸善はわかるけど・・

今度は、丸善の「檸檬」ケーキを食べたいです。

でも、丸善のブックカバーが変わったのは許せないなあ。昔からのデザインは変えるべきじゃないと思いません??

出雲のカレンダーは「神在月」でしたね。出雲大社にある、神様用のホテル?が好きです。

お世話になりました。チバに、ハワイに続く水平線を見に来て下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新宿中村屋とカレーの日「室町三井家の名品」展