トラムの旅~銅鑼湾へ☆何洪記2020 TOKYO

2013年09月02日

維多利亞公園~太平山へ

じぇじぇじぇ
\( ‘ jjj ’ )/
暦の上ではセプテンバー。
旅から地元に帰って早一月。
だらだら更新でごめんなさいっ!
<m(__)m>

(下から続く)
01ビクトリアパークへ

  何洪記で食事のあと、同じ希慎廣場
(Hysan Place)の中ある、
3フロアにまたがる大きな
「誠品書店香港銅鑼灣店」
(台湾の本屋さんの支店)を見ましたっ。

 日本関連本も沢山、
芸術、建築、経済、語学など、
あらゆる分野に及び、
とても興味深かったですっ。
日本のおまけ付雑誌もありました。
(輸入物なので高いっ!)

 ちなみに8月の初めの、
翻訳文学のベストセラー1位は、
東野圭吾『我殺了他(私が彼を殺した)』
(加賀探案集・加賀恭一郎シリーズ)で、
2位が『星の王子さま』でしたっ!

02香港中央図書館

 そのあと、僕たちは、
維多利亞公園(ヴィクトリア・パーク)へ。
とっても広い公園で、
朝は大勢の人が太極拳をしているとか。
また、大きな広場は、
デモの集合場所にもなるそうですっ。
向こうに見える建物は図書館ですっ!

02香港中央図書館2

 維多利亞公園から見えた、
香港中央図書館ですっ!
図書館にはプレイルームなどもあり、
とても充実した施設のようでした。
僕たちは上の方の、
香港の歴史資料などがあるフロアを、
見学させていただきましたっ。
ものすごく時間があったら、
一日中、本を眺めてみたいなあ、
って思いましたっ!

 僕たちは、少し歩いたあと、
今度は西行きのトラムに乗り、
来た道を戻りますっ。
トラムに乗ると、外はすごい雨。
僕たちは、すごくラッキーっ♪
しばらくトラムの車窓を楽しみ、
金融街の美利道(マレー・ロード)の
停車場に着きましたっ。

04ピークトラムの駅

 山に登るケーブルカー、
ピークトラム(山頂纜車)の
駅へ歩いていると、
雨が再び強くなってきますっ!
太平山(ビクトリア・ピーク)はやめでも、
と言いたかったのですが、
ピークトラムの駅までは坂道で、
息は切れ英語も出てきませんっ。(^_^;)
でも、なんとか到着ですっ!

05-1 台風の3号警告

 雨は幸い小雨になり、
乗り場の列に並びました。
金曜の夜ということもあり、
すごい行列ですっ!

 この日は台風の、
3号警告が出ていましたっ。
「Signal No.3」の掲示は、
他にもフェリー、図書館など、
様々な場所で見かけました。


05-2 料金表

 スカイテラスまでの券を購入しようとしたら、
天気が悪いからトラムだけでよい、
と親切に言われて乗車券のみを購入。

06ピークトラム到着

 1時間あまり?並んで、
いよいよ次に、僕たちは、
2両編成のピークトラムに乗れそうっ!
入線するところですが、
ぶれてしまいましたっ。(^_^;)

06-3ピークトラム内

 山頂に向かって、右の車窓から。
何かを掴まないと転びそうな、
かなりの傾斜ですっ!
香港の街が下に見えてきますっ。

07山頂駅にて

 山頂の駅に到着ですっ!
(続く)



chabumaroom at 14:44│Comments(0)僕の香港☆2013夏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トラムの旅~銅鑼湾へ☆何洪記2020 TOKYO