加連威老道郵便局へ旺角街歩き

2013年10月26日

映月楼で飲茶

(下からの続き)
02映月楼お店前

 この日は、九龍サイドを、
お友だちが案内して下さいますっ。
前の日はたくさん歩いたし、
台風の影響で夜遅くなったので、

ゆっくりの待ち合わせして頂いていました。
が、小腹がすいてきたので、
いきなり!
地元でも人気の、
飲茶のお店「映月楼」へ。

03映月楼窓際
 日本のガイドブックには、
「映月楼は要予約」とあります。

ビクトリア湾が臨める窓際席は予約必須、
と、どの本にも書いてあります。

でも、並ぶのが香港流ということで、
今回は予約なしで行きました。


 ところが、遅めの朝食というか、
早めの昼食だったので、

着いたときにちょうど、
ハーバー・ビューの窓際が空いたっ!

僕たち、本当にラッキーですっ♪

04動物の点心

 まず、名物の点心を注文。

かわいい動物の形の点心には、
開運の願いが込められているとか♪

うさぎさんは「龍鬚白小兔」。

日本語メニューでは、
「ウサギの姿するマシュマロ」。


 和丸(kazumaru)ちゃんと話すとうは。
お友達にいただいた、
自慢のチャイナ服にも注目っ!

03-1点心

 (左)茶色のガチョウさんは「白菌焼鵝酥」、

ガチョウ肉とキノコ入りパイ。

(上)タコさんは「豆沙墨魚仔」、

小豆餡入りケーキです。

(下)ハリネズミさんは「奶黄炸刺蝟」、

カスタードの入った揚げ物。
これらは甘い点心でした。



03-2点心
 みに丸といちごちゃんの前、
(左)金魚さんは「水晶金魚餃」、
きれいな海老餃子でしたっ!
(右)お魚さんは「東星斑魚餃」。

ハタと海老ミンチの蒸餃子ですっ。


05腸粉など

 こちらは「韮黄鮮蝦腸粉」。

海老と黄ニラが入っている、
米粉のクレープです。

Bibiちゃんと一緒にいただいて、
いっそうおいしかったですっ♪

07中華ハムと干し蝦入り大根餅

 大根餅を注文したら、

お鍋のような感じで出てきてびっくりっ!

中国ハムとソーセージ入り大根餅です。

 一緒に写っているのは、
お友だちがスカウトして下さった、
香港海洋公園出身のふたり。
(右)海丸(左)洋丸、という、
いつものネーミングですっ!

08普通の大根餅

 こちらは、切り分けられた大根餅など。

人気のお店なのに、全く並ばず、
かつ窓際の良い席で、
ゆっくり美味しい飲茶を、
お友達と楽しむことができましたっ♪
(続く)



この記事へのコメント

4. Posted by ちゃぶ丸   2013年11月26日 00:12
 モンちゃん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
いらっしゃいませ、ハニハニ~ン

 くまモンやリラックマには負けますが、
チャブ丸も「ファンに人気」とたけのこさんのHPにありますっ(笑)。

 美味しいお菓子をたくさん知っているモンちゃんは、
僕の自慢のお友だちのひとりですっ

 ハリネズミの点心、外はパリッとして、
でも油っこくはなく、カスタード餡が美味しかったですっ♪
飲茶はみんな美味しかったのですが、
朝からいっぱい食べ過ぎてしまいましたっ。(^_^;)

 ありがとうございますっ!
モンちゃん、クリパでも致しましょう♪ 
3. Posted by モン   2013年11月25日 17:18
5 ハニハニ〜ン
ちゃぶ丸ちゃんって国際的人気なのね〜ん

国際的なお友達を知ってるモンは、めちゃお鼻高々なのね〜ん

ハリネズミの飲茶美味しそうなの

ちゃぶ丸ちゃんは、みんなをニコニコにさせるなのね〜ん

ちゃぶ丸ちゃんはエライのねん
2. Posted by Chabupapa、海丸&洋丸   2013年10月29日 00:30
 Thank you very much for your comment.
We really enjoyed lovely animal shaped dim sum, that was KAWAII and delicious.
We believed that Big 大根餅 is healthy food.
In Japan, we often eat a radish in winter as Oden and other dishes.

 Our time in Hong Kong Flies.
But, we often talk about the memories of trip to Hong Kong still.
We hope that pleasant memories last longer .

海丸&洋丸 are enjoing life in Japan.

Thank you again.

1. Posted by Miss Monkey   2013年10月28日 00:41
We like the lovely dim sum in that restaurant too!Just the Chinese 大根餅 was really very big that may have shocked you. (◎_◎;)

We are happy that 海丸 and 洋丸 can live every day happily with Chabumaru family (^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
加連威老道郵便局へ旺角街歩き