台湾のパイナップルですっ!お花見日和♪

2021年03月27日

桜餅と道明寺、なが餅

道明寺
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
先日、パパが職場の方から、
「桜餅」と草餅をいただきました♪
でも、これはおねーちゃんの地元では、
「桜餅」とはいわないそうですっ!

桜餅
そのあと、おねーちゃんが期間限定で出ていた、
京都の和菓子屋さんでゲットしてきた「桜餅」。
ピンクのもち米のコレ、東京名は「道明寺」とか。
でも、これこそおねーちゃんにとっての「桜餅」。
京都あたりが分かれ目なんでしょうか。

おねーちゃんが学生時代に、和菓子屋さんで、
「桜餅をください」と言ったら、
あんこのクレープ巻きが出てきてビックリ。
横に「桜餅」はあったのに。
この話を、桜の時期に思い出しますっ。
(前にも書いたかも

なが餅
こちらは、お友達からいただいた「なが餅」。
三重県といえば、赤福、御福餅とおもいきや、
この「なが餅」も天文19年にできた老舗の品。
天文19年といえば、西暦1550年
なが餅笹井屋さん、すごいですっ。
梅が枝もちを平らに延ばし、
大仏の耳にしたような見かけです。
なかの餡は甘み抑え系の上品な味。
素朴な美味しい和菓子です。
たくさん食べてしまうのでしたっ!
「開封後は当日中にお召し上がり下さい」
↑爆食の言い訳ですね(笑)。


この記事へのコメント

2. Posted by ちゃぶ丸&MOMO   2021年04月15日 04:59
きみどりさん、こんにちは。(*^^_*)/
いつもニコニコちゃぶ丸&MOMOですっ。
ご無沙汰しております。
昨日、Tシャツのページを拝見したばかりでした。

なが餅、やはりお店で違うのですね。
初めて食べたのがおすすめの味で、ラッキー♪
機会があれば、また食べたい~とお友達に伝えますっ(笑)。
1. Posted by よりどりきみどり   2021年04月14日 14:13
ちゃぶ丸くん、MOMOさん、こんにちは。
なが餅、大好き!きみどりです。

先日、笹井屋さんのなが餅をお土産で食べたばかりです。
他店のなが餅は何度も食べた事あったんですが、個人的には笹井屋さんのがこれまでの中で一番柔らかくておいしいかったです!(´▽`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台湾のパイナップルですっ!お花見日和♪