美味しいっ♪

2016年06月25日

KAMAKA ウクレレ100周年LIVEっ♪

DSCN2238
  みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸&とうはですっ!
この週末は、恵比寿ガーデンホールでの、
KAMAKAウクレレの100周年ライブ
大いにエンジョイしてきました♪
たくさんの素敵なミュージシャン、
ハワイ音楽に、癒されました♪

DSCN2231
  写真の右はジェイク・シマブクロさん。
彼の出番では、超盛り上がりっ!
出番前も、舞台の袖で、ずっと、
演奏しながら踊っていたらしいです(笑)。
おねーちゃんはLinus and Lucyを、
ウクレレで見事に弾ききった、
カレイ・ガミアオさんに、
サインをいただきました!
(昨年、Devid Benoitさんのピアノを聞き、
感激しましたが、また違う感動が…MOMO)

DSCN2241
  Hawaiiゆかりの僕たち?
なせか仙台の牛タンを、
おいしくいただき、帰りましたっ。


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(2)

2016年06月04日

演劇「丸茂芸術社の落日」

DSCN2222
  みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
久しぶりにお芝居を観に行きました。
劇団道学先生創立20周年記念講演、
東京芸術劇場シアターウエストですっ。
喜劇で、楽しかったですっ♪
僕、バッジをたくさん買ってきました。

DSCN2227
  帰りに、メキシコ料理を頂きました。
トルティーヤお代わり自由で、
とってもおいしかったですっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年05月28日

広重ビビッド

DSCN2209

  みなさん、こんにちは。
ちゃぶ丸の弟のたけじろうと歌丸です。
六本木のサントリー美術館で開かれていた、
「広重ビビッド」に行きました。
いい浮世絵がいっぱい。
浮世絵の描かれた場所の現在、
もわかって面白かったです。

DSCN2212
  帰りに、おいしい定食を頂きました♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月07日

髙島野十郎展とうどん平

DSCN0789
  みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸の弟、
ビッグネームの"とうは"くんです。
きのう(1月6日)の続きを書きます。

  福岡県立美術館で開催中の、
没後40年髙島野十郎展」を、
観に行きましたっ!(~31日)

DSCN0791
  「NHK日曜美術館30年展」
(2006年、藝大美術館)で、
蝋燭の絵を観て、すてきだな、
と絵葉書を買っていましたが、
スゴイ絵がたくさん!

  食べられそうな林檎、
表面の産毛まで描かれた桃、
一枚一枚葉が書き込まれた木。
明暗をつけるのではなく、
すべての対象を平等に、
丁寧に描いた絵。
写真よりも写実的…
蝋燭の絵の部屋も、
素晴らしかったですっ!
よいものを拝見しました♪
(目黒区美術館等巡回展あり)

DSCN0800
  いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
髙島野十郎展を観たあと、
タモリさんおすすめの、
うどん平に行きましたっ。

  肉牛蒡うどんと、
かしわ(鶏)飯のおにぎり。
美味しかったですっ♪

  ラーメンも、うどんも、
福岡の麺類は美味しいですね♪
ホテルのビュッフェにも、
わんこサイズの麺があったのが、
よくわかりましたっ!

DSCN0802
  上京しました。
(羽田空港にて)


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月06日

NGHのモーニング~っ♪

DSCN0780

  みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
NGH=西鉄グランドホテルの朝食、
和食とビュッフェを選べました。

  僕らはビュッフェを選択。
こちらは、パパチョイスの洋食系。
動いているトースターに、
パンをのせ、出来上がると、
下に落ちるのは、初めての体験。

DSCN0781

  欲張りなおねーちゃんは、
洋食系のはずが、おきゅうと、
明太子、筑前煮…(^^;)
つい、あれもこれも食べたくなる!

 右側のパインジュースは、
低速ジューサーに、自分でパインを入れた、
つくりたて、まさにフレッシュジュースですっ!
美味しいっ♪

DSCN0782

  そして、ホテルのモーニングといえば、
注文したら、目の前で作ってくれる、
卵料理ですっ!  ヽ(^。^)ノ
僕は、オムレツをお願いしましたっ。

DSCN0784

  そして、コーンフレーク、
ご飯、おかゆ、かしわ飯、うどんに…ラーメンは少々
数々の誘惑には打ち勝ったのに、
美味しそうな香りのカレーには、
負けてしまいました。
ホテルのカレー、フルーティで美味しい♪

DSCN0785

  思い残すことがないように、
珈琲とジュースはお替わりし、
最後にソフトクリームを頂きました。
(アイスクリームもセルフですっ)
美味しいミルクの味っ♪
御馳走さまでした!  
                                            (続く)



chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

五穀神社と銀のすぷーん本店

DSCN0591
  美味しいラーメンをいただいた後、
お店の近くの五穀神社へ。
♪からり、くるめ~のぎえもんどん、
からくり久留米の変わり者

DSCN0594
  この石橋は1806年築造だそうです。
思ったより広い境内でした。

DSCN0601
  石橋美術館は、残念ながらお休み。
帰りに、銀のすぷーんへ。

  このお店は美味しいだけでなく、
ちょっとした手土産お菓子の、
ラッピングもとてもかわいく、
地元のこだわり食材を使っています。

DSCN0600
  プリン・ア・ラ・モードと、
フリードリンクの珈琲。
焼き物のだるまさんの器は、
お持ち帰りできましたっ。

DSCN0595
  贅沢イチゴのケーキと、
フリードリンクの紅茶です。
どれも、とっても美味しい♪

  地元出身・藤井フミヤさんや、
ミクニの三國シェフなどの、
サインや写真もありましたが、
何を食べたのかな~、
って思いましたっ(ミーハー)。
また、他のケーキを食べに、
行きたいですっ!


chabumaroom at 23:27|PermalinkComments(2)

五郎丸駅と大砲ラーメン本店

DSCN0564
  みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

  「丸」のよしみで、いま人気の、
「西鉄五郎丸駅」へ行きました。

DSCN0603
  僕らが行った時間は、
五郎丸駅は無人駅でしたが、
五郎丸駅と西鉄久留米駅では、
こんなキーホルダーも販売♪

DSCN0567
  西鉄久留米駅にて、
久留米市のイメージキャラクター、
くるっぱくんと。

DSCN0571
  今日は、大砲ラーメン本店で、
久留米ラーメンを食べますっ!

DSCN0577
  平日の13時半過ぎでしたが、
1時間以上待ちました・・・

DSCN0578
  外で待っている人には、
温かいほうじ茶のサービス。

DSCN0584
  こちらは、厚切り炙りチャーシューメンです。
店員さんも、感じがいい♪

DSCN0585
  こちらは、食べ比べセットですっ!
昔ながらのラーメンと今のラーメン、
ミニサイズで食べ比べできます。

DSCN0586
  こちらは、半餃子。
どれも、おいしかったですっ♪
長い時間外で並んで待った、
甲斐がありました。

DSCN0588
  ミシュランガイドのピブグルマンを、
2014年に受賞したそうです。
店内には、高円宮殿下のご来店、
の写真も飾ってありました。

(続く)


chabumaroom at 22:46|PermalinkComments(0)

2016年01月02日

僕の年末年始♪ 15-16 (2)

DSCN0485

  西鉄電車の初詣号ですっ!

DSCN0487

 「初詣号」のヘッドマーク。

DSCN0489
  西鉄太宰府駅前。

DSCN0492

  大混雑の中、やっとお詣り。
三が日の人出予想は200万人とか。

BlogPaint

  道の左右は、たくさんの屋台が。
今年は、「焼き鳥」「とうもろこし」とか、
「はしまき」(お好み焼きを箸で巻いたもの)、
が多いように感じられましたっ。
以前は、「しいのみ」とかも、
売っていたのになくなり、残念。

DSCN0499

  帰りはお約束の、梅が枝餅。
お抹茶でいただきましたっ!

DSCN0502
  お正月らしいお盆の飾りが、
きれいでしたっ。
おいしかったですっ♪

DSCN0508
  柳川観光列車「水都」。
昨年、運行始めました。

DSCN0509
  「水都」のヘッドマーク。

DSCN0506
  お年賀にいただいたお菓子は、
どれも干支のラッピング。
こちらは、お菓子の形もサルでした。
おいしかったですっ♪


chabumaroom at 23:25|PermalinkComments(0)

僕の年末年始♪ 15-16 (1)

DSCN0461
  みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
2015年の大みそかの夜、
僕たちは、旅立ちました。
まずは、羽田空港で腹ごしらえ。

  「元祖羽田空港ひとくちおこわ」、
一口サイズのおこわボールが、
ラッピングされ、手を汚さず頂けます。
松阪牛とあなごをチョイス。
おいしかったですっ♪

DSCN0464
   飛行機の中では、
珈琲をいただきましたっ!
おいしかったので、お替わりも。
御馳走さまでした!

DSCN0467
   目的地は、福岡でした!
アビスパ福岡、
東京でお待ちしていますっ♪

・・・・・・・・

日付が変わって、1月1日。
DSCN0475
  お屠蘇とおせちをいただきましたっ!

DSCN0479
  もちろん、お雑煮も。

DSCN0483
  グァテマラのおサルさん。
がま口をもっていて、
金運がよさげな子ですねっ♪

(続く)


chabumaroom at 22:50|PermalinkComments(2)

2015年09月29日

スーパー・ムーンっ!

DSCN0270
   みなさん、こんにちは。(*^.^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

  27日は中秋の名月、
そして28日はSuper Moonでした。
一年で一番、月が近く見えるとか。
写真は、パパがとったものですっ!

DSCN0272
  お月見といえば、月見団子ですが…
これは、台湾物産館で買った月餅(風?)。
味はパイナップルケーキでしたっ♪
After mid autumn festival, we enjoyed super moon!

chabumaroom at 03:44|PermalinkComments(2)

2015年09月06日

僕の夏休み2015 (4)

維新の庵
 夏休み2日目は、親戚と会食の後、
太宰府へ行きましたっ。
天満宮参道入り口にある松屋さん。
由緒ある店で、幕末の志士が、
宿泊していたそうです。

DSCN9981
 松屋の「維新の庵」カフェには、
テーブルに栗やススキなど、
季節の生花が飾られています。

DSCN9983
 梅が枝餅とお抹茶のセット。
ほおずきが添えられていますっ。
小梅2個も、味のアクセントです。

DSCN9985
 こちらのセットには、
秋の七草・女郎花、紫式部も。
深まりゆく秋を感じましたっ!

DSCN9987
 お庭を見学することもできますっ。
この日は、大宰府検定の方も、
研修?にいらしていました。

大宰府館
 観光センターにもなっている太宰府館で。
世界初の?セルフ珈琲システムで、
世界特許のコールド珈琲を…
つくるつもりが、でてきたのはホット。
氷を使わないアイスコーヒー、
期待していたのですが、
ボタン押し時間が短かったみたい。(-_-;)

14415597700840
 参道に、なんと九州国立博物館の、
ミュージアムショップができていますっ!
あの話題のぬいぐるみも。

 土偶や埴輪などのフィギュアにまじり、
『針聞書』の「腹の虫」がいました。
気積(きしゃく)、蟯虫(ぎょうちゅう)、
脾臓の虫2。。。う~ん (-_-;)

DSCN9997
 太宰府天満宮お参りの後、飛梅の前で。

(続く)




chabumaroom at 01:19|PermalinkComments(4)

僕の夏休み2015 (3)

DSCN9946
 西鉄電車の中で、
とうはとみに丸ですっ!
星野村の八女茶と、
にわか煎餅(にゃらんVer.)♪

DSCN9949
 ときわ最中。
元祖鶏卵素麺松屋のもの。
美味しいですっ♪

DSCN9957
 こちらは、お土産に持参した、
花園万頭の月物語。
こしあんの「うさぎ万頭」(白)、
つぶしあんの「十五夜万頭」(黄)。
これも、おいしかったですっ♪

DSCN9960
 お抹茶をたてていただきました。
ごちそうさまでしたっ!

  (続く)


chabumaroom at 01:02|PermalinkComments(0)

2015年09月05日

僕の夏休み2015(2)

DSCN9945
 福岡といえば、お魚が美味しいですっ♪
というわけで、さっそくお寿司を食べにGO!
空港についたのが13時過ぎだったので、
おなかぺこぺこですっ。

DSCN9918
  ここのお寿司屋さんは、
ハングルや英語のメニューもあるので、
列に並んでいるのも、
かなりの数が外国からのお客様です。

DSCN9923
 鱧(ハモ)とかんぱち。
お醤油は、九州のどろっとした醤油ですっ!

DSCN9925
 白身三種盛り。
穴子(生)、真鯛、金目鯛。

DSCN9928
 炙り三種盛り。

DSCN9932
 ひょうたんサラダっ♪

DSCN9938
 ねばねば三種盛り。
(おくら、山芋、納豆)
などなど、お勘定を気にしないで、
がんがん食べましたっ!

DSCN9943
 さんま、対馬の鯖、生穴子など、
いろいろおいしかったですっ。
ごちそうさまでしたっ!

(続く)


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2015年07月24日

本日、土用丑の日。

cac7cbf9.jpg
暑中見舞い申し上げますっ♪

お昼は、神楽坂の志満金さんで、
美味しい鰻重を頂きました。
ご馳走さまでしたっ! (^人^)

猛暑の折り、
皆様どうかご自愛下さいませ。

ちゃぶ丸家一同

※とうは、華丸、おねーさんちの新人さん


Japanese customarily eat eel to regain energy and stamina and to alleviate suffering from the summer heat on the day known as the Midsummer Day of the Ox, Doyo-no-ushi-no-hi.

chabumaroom at 15:59|PermalinkComments(0)

2015年06月12日

華丸、デビュー♪

ad84a439.jpg

87c8d60c.jpg

いつもニコニコちゃぶ丸のきょうだいの、
初登場の華丸(はなまる)だよ。
今日は、親戚のおねーさんの誕生日のお祝いランチ。
日本橋玉ゐさんで、箱めし(穴子)をいただいたよ。
美味しかった♪
隣の山本山さんで、長門の和菓子と煎茶もいただいたよ♪
おめでとうございましたっ!


chabumaroom at 22:03|PermalinkComments(0)

2015年01月01日

2015、新年好っ♪

謹賀新年

(1月1日 太宰府天満宮にて)


あけましておめでとうございますっ!
今年もニコニコちゃぶ丸ですっ。 (*^_^*)/
本年も宜しくお願い致します!
皆様にステキな、
ニコニコいっぱいの年になりますように♪

雪が舞う福岡にて
ちゃぶ丸&ちゃぶちゃんず
ちゃぶパパ、MOMO



お雑煮




chabumaroom at 08:37|PermalinkComments(4)

2014年12月31日

ただいま紅白歌合戦観戦中っ!

baba61f6.jpg

54ae9cb3.jpg

紅白

今日は、年越し蕎麦を食べたりして、
紅白歌合戦を裏トークで観戦中っ!


※写真は、大晦日の晩御飯、年越し蕎麦、紅白歌合戦(嵐と妖怪ウォッチ)

chabumaroom at 20:32|PermalinkComments(2)

今年もお世話になりました2014

ec6cff18.jpg

94be4e4f.jpg

69a88946.jpg

5eeb995a.jpg


 みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

 気がつけば、大晦日ですね。
今年もあまり更新できませんでしたが、
ご高覧頂き、心から感謝致しますっ♪ (^人^)

 ここ数日の僕は、ラーメン食べたり、
サラメシに出ていた商店街の食堂で定食を食べたり、
おねーちゃんの実家でモツ鍋を食べたり、
街でおじーちゃんにご馳走になったり、
観光地で梅ヶ枝餅を食べたりしていますっ!
今日は、紅白歌合戦を裏トークで観る予定ですっ。

 みなさんが、よいお年をお迎えになりますようにっ♪


chabumaroom at 00:48|PermalinkComments(0)

2014年12月05日

日本国宝展と「みはし」のフルーツみつまめ

国宝展1
 長谷川等伯さんから名前をいただいた、
ちゃぶ丸弟の、Big nameとうはです。
11月28日、日本国宝展を観に、
東京国立博物館出身の3兄弟で、
上野の同博物館に行きました。

 休日よりはマシとはいえ、
入館するのに外で70分待ちで、
並んでいたら雨が降ってきて…
でも、半分以上来ていたし、
そのまま並びました。(^_^;)
この日、入場者30万人超えだったとか。

 中も大混雑していましたが、
お目当ての土偶5体だけは、
じっくり観てエネルギーをもらいました♪
等伯さんの絵は前期のみ展示で、
観られなくて残念でした。
大行列の「金印」は、いつか、
福岡で観たいと思いますっ。

I'm Touha (named after HASEGAWA Touhaku).
We went to see exhibition
"National Treasures of Japan"
at Tokyo National Museum.
That was crowded with many people.
We had to wait 70 minutes to enter it.
But we could see great 5 Dogu Figurines,
they gave us energy.

国宝展2
 博物館チケットの半券で、
トッピングサービスがある「みはし」へ。
フルーツあんみつを注文、
クリームをのせてもらいました。
美味しかったですっ♪

国宝展3
 そのまま夜のセミナーについて行き、
帰りには小腹が減ったので、
ホットサンドをいただきました。
小虎と小龍、喰いついています(笑)。


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2014年12月02日

香港ミニチュア展(Hong Kong in Miniature)

DSCN8845
 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
香港からきたちゃぶ丸妹のクリスです。
10月13日、香港ミニチュア展を観に、
池袋のサンシャイン60へ行きました。

 どれも精巧にできていて、
街並みや食べ物が本物みたい♪
たくさん写真を撮りましたが、
少しだけアップしますね。

DSCN8757

DSCN8822

DSCN8812

zakkaya

DSCN8782

DSCN8773

DSCN8775

DSCN8804

DSCN8807

※それぞれの説明は、あとで追加します。

ankopai
  帰りに食べた期間限定の
「あんこパイ」が、美味しかったですっ♪
日本の定番にしてほしいです。


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(4)

2014年12月01日

「夢見るフランス絵画」展とシシリアンライス

01仏絵画
 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

 気がつけば、はや師走。
夏から、更新サボりまくっていましたっ。
お出かけもボチボチしているのですが、
保護者たちの怠惰をお許しください。
年末回顧も兼ねて、今月は頑張りますっ!
<m(__)m>

 11月22日、Bunkamuraザ・ミュージアムに、
夢見るフランス絵画
~印象派からエコール・ド・パリへ』
を観に行きました。
モネ、ルノワール、セザンヌ、シャガール、
モディリアーニ、フジタ、シスレー、
デュフィ、ヴラマンク、などなど…
個人のコレクションとは思えない、
錚々たる画家たちの名作の数々が!
素晴らしい展覧会でしたっ♪

Hello, everyone.
I'm always smiling Chabumaru,
terribly sorry to have kept you waiting.

We went to see the exhibition
"The Dream of French Paintings
 from Impressionism to École de Paris
"
This exhibition consists of
a Japanese personal collection.
Amazing !
I can't believe that
it is personal collection!
We LOVE it !

TOC
 このあと、僕たちは五反田へ行き、
TOCの徳の市で、買い物帰りに、
小腹を満たすことにしました。
伊万里ちゃんぽん
野菜がたっぷりで美味しかったですっ♪

 でも、気になったのは
「シシリアンライス」という名の
佐賀のご当地B級グルメ!
ご飯の上に、レタス、キュウリ、トマト、
甘辛味でとろみをつけたひき肉に、
マヨネーズたっぷりっ。
ご飯がすすみ危険でした(笑)。
写真は、ミニちゃんぽんとシシリアンライス。


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(4)

2014年07月03日

BBQと打吹公園だんご

バーベキュー
 FIFA ワールドカップもラウンド16が終わり、
ほぼ予想通りのベスト8が決まりましたっ。
白熱した試合、延長が多くて、
寝られない日々です…(^_^;)

 先週末、梅雨の合い間に、
おじさん宅でバーベキュー。
焼きはじめて1時間あまり、
ほぼ焼き終わったころ、雨。
超ラッキーっ♪

 鶏肉を焼いて、その横で、
温めたカレー缶をソースにする、
おにーさんのアイデア、素晴らしい!
美味しかったですっ♪

We participated in a cookout
at  the relative's house  last weekend.
We enjoyed BBQ♪

BlogPaint
 お土産に持参した打吹公園だんご
評判が良くてよかったですっ♪
パパが酔っぱらって撮った写真、
僕の顔、デカすぎ…(>_<)
ちなみに、ピンバッジは、
W杯開催地クイアバ(CUIABA)です。

Utsubuki-koen Dango is delicious!


chabumaroom at 02:23|PermalinkComments(2)

2014年05月10日

歴史の街雑司が谷をめぐるウォーク

 今日は、5社相互直通運転開始の、
1周年記念ウォークに参加しました。
東武東上線、西武池袋線、
東京メトロ副都心線、
東急東横線、みなとみらい線が、
相互乗り入れになって1年なんですねっ。

01花園神社
 記念ウォークも第三弾で、
今日は新宿3丁目を出発し、
池袋までの約10.2キロのコース。
最初の立ち寄りスポットは、
花園神社ですっ♪
京都でお友だちがスカウトしてくれた、
弟の伏見稲荷出身・ジンジャー。

02赤テント
 花園神社といえば、赤テント。
今日も、唐組の公演があるようでした。
このごろ風が強いので、
テントはたいへんですね。

03花園饅頭
 スタートから1分地点で、
早くもお茶をしてしまう僕たち(笑)。
厚生年金会館がなくなり、
ここが新しくなってから、
初めての花園茶寮ですっ。
こちらは、花園饅頭とお抹茶。

04抹茶栗きんつば
 抹茶栗きんつばとお抹茶。
いずれも、美味しかったですっ♪
生和菓子の扱いがなくなったのは、
とても残念でしたが、
2階になって眺めはよかったです。

05弁財天
 次のスポットは、
厳嶋神社(抜弁天)。
源義家が、ここから、
安芸の厳島神社に祈願し、
苦境を切り抜けたそうです。
こんなところにあったとは!

06戸山公園
 3番目のスポットは、
戸山公園ですっ。
新緑が美しい季節です。

06-2甘泉園
 立ち寄りスポットではないですが、
甘泉園公園にも寄りましたっ。
ここは、回遊式庭園です。

07甘泉園
 美しい日本庭園で、
スケッチをしている人が、
たくさんいました。
大きな鯉も泳いでいます。

亀さん
 4番目のスポットは、
江戸川公園ですっ。
神田川沿いを散歩中の亀さん。
赤い靴を履いたおしゃれさん!
(2014.05.19 写真追加しましたっ)

08江戸川公園
  飼い主さんが、亀さんの上に、
僕をのせて下さったのですが、
シャッターチャンスを逃しましたっ!
でも、ツーショットを撮らせて頂き、
本当にありがとうございました♪

08神田川
 桜の時期は、尚いいでしょうね。
お食事処は、満席の様子。

08サラダ
 コースを約半分歩いたあたり、
音羽の洋食屋さんでランチです。
セットのサラダ。

09野菜カレー
 野菜カレーは、
お野菜がたっぷりで、
ご飯は雑穀米、
美味しかったですっ♪

10ホタテオムライス
 このオムライスは、
ホタテがごろごろ入っていて、
とろとろ卵で美味しかったです♪
セット珈琲もいただき、後半戦へ。

11護国寺
 5番目のスポットは、
護国寺ですっ。
徳川五代将軍綱吉が建立した、
とても立派なお寺です。

11不老門
 護国寺の不老門。

11護国寺本堂jpg
 階段を上りきった本堂前では、
骨董市が開かれていました。
でも、最終組で出発した僕たち、
ここで残り時間は約1時間。
15時半にはゴールする、
というルールになっていますっ。
急がないと間に合いません!

12ケヤキ並木
 途中、あちこちに立っていた、
誘導のおにーさん、おねーさんに、
頑張ってください、と励まされ、
鬼子母神参道のケヤキ並木へ。
樹齢400年の樹もありましたっ。

13鬼子母神
 第6スポットは、
雑司ヶ谷の鬼子母神堂です。
鬼子母神境内では、
フリーマーケットをやっていて、
おせんだんごの大黒屋も開店。
たいへん賑わっていました。
しかし、時間がないので、
お参りだけして、いざ池袋へ。

14ゴール
 なんとかぎりぎりで、
ゴールの東京芸術劇場に到着
記念に付箋紙をいただきました。

 スタートでもらった地図には、
歩行約3時間10分とありますが、
これには見学や休憩を含みません。
なかなかハードなウォーク。

 初めて歩く道には発見があり、
またゆっくり歩いてみたいです。
何よりちゃぶ家にしては珍しく、
健康的な一日でしたっ
貴重な機会を、
ありがとうございました


chabumaroom at 23:30|PermalinkComments(2)

2014年04月26日

映画『テルマエ・ロマエⅡ』初日舞台挨拶

01テルマエ・ロマエ2
 今日は「テルマエ・ロマエよい風呂の日」
=「よ(4)い風呂(26)」の語呂合わせ。
待望の『テルマエ・ロマエⅡ』の公開日ですっ!

01コレド室町2
 僕たちは、先月オープンした、
コレド室町2にやってきました!
コレド2・3は、初めてです。

03TCX
 映画は、TOHOシネマズ日本橋、
TCXの大きなスクーン7で上映。
前作をますますパワーアップ、
パパたち年代に受ける小ネタもあり、
本当に面白い作品でしたっ♪
また観たいとおもいますっ!

04ポップコーン
 上映後、舞台挨拶がありました。
主演のルシウスそのものの、
生真面目な感じの阿部寛さんはじめ、
上戸彩さん、北村一輝さん、
宍戸開さん、武内英樹監督、
そして原作のヤマザキマリさん。
司会はフジテレビの笠井信輔アナ。
いままで話せなかった裏話、
なども聞けて楽しかったですっ!
(写真後ろは、パンフ、クリアファイルなど)

05カレー
 かわいい上戸彩さんが、
「カレー味のポップコーンが美味しい」、
と言っていたので、さっそく購入。
なかなかでした。
ロビーでは、予告編も観られて、
とってもよかったです♪

06八海山
 せっかくなので、コレド室町1~3、
いろいろ見て回りました。
日本酒「八海山」のお店。
お酒だけでなく、ピクルス等もあり。

06-2 バウムクーヘン
 これは、お土産に買った、
「大吟醸酒の實バウムクーヘン」。
お酒の感じはまったくなく、
美味しかったですっ♪

07船橋屋
 提灯、風情がありますね。
亀戸天神の船橋屋さん。
450日間の乳酸発酵をする、
元祖・くず餅、
をいただくことにしました。

09きなこ
 こちらは、お茶(煎茶)と、
きなこのくず餅セット。

10抹茶
 こちらは、お茶と、
コレド室町限定・抹茶くず餅。
どちらも、食感が楽しく、
美味しかったですっ♪

11パン屋
 コレド室町3地下の、
ゴントラン シェリエのカフェで。
バゲットサンド(生ハムと紫蘇)、
こんなに生ハムと紫蘇が合うとは!
ミックスサンドと珈琲も、
美味しかったですっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2014年04月19日

55555ヒットありがとうっ!

 55555っ!
ありがとうございますっ。
ヽ(^。^)ノ
Thanks for 55555 hit!

ラーメン


chabumaroom at 00:23|PermalinkComments(2)

2014年04月15日

お花見♪ Part 2

 7日に千鳥が淵でもお花見をしました。

千鳥ヶ淵


千鳥ヶ淵桜jpg


椿


黄色い花jpg


花より団子


 結局、花より団子でしたっ(笑)!
「花田」さんで食べたこのお団子、
本当に美味しかったんですっ



chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2014年03月10日

キリンカップ2014 日本代表vsNZ代表

00ヤーマン
 3月5日のキリンカップの日は、
夕方から雷雨荒天の予報でした。
強い雨の中、レインコートを着て、
アツアツのらあめんを食べ、
国立競技場に向かいましたっ!

忘れない
 試合前は「僕たちは、国立を忘れない」
という特設ボードなどの前で写真を撮ったり、
この試合限定の「さよなら国立競技場」グッズ
(僕が胸につけているピンバッジなど)を、
買ったりしたあと、雨に備えました。。
バッグなどを濡れないようごみ袋に入れ、
レインコートを着て万全の態勢ですっ!

試合開始前
 でも、スタジアムに入ると、
雨は上がっていました。
席に着こうとすると他の人が座っていて、
とっても焦りましたが、
その方々が入口を間違えたようで、
無事に着席できましたっ。

01トン汁
 雨は上がっても、
冷たい強い風が吹き抜けます。
パパたちはごみ袋を履いたり、
ハーフタイムに豚汁を食べたりして、
暖をとっていましたっ!

フリーキックjpg
 試合については、
電話から投稿した通りの展開でした。
フリーキックを前に本田選手と遠藤選手。
 
03ありがとう
 試合後に、選手たちは、
「ありがとう国立競技場」、
「がんばろうニッポン」と、
書かれた横断幕を持ったりし、
場内を一周しましたっ!
当日、サッカー博物館で書かれた、
サポーターのメッセージ入りですっ。
先頭はゲームキャプテンの長友選手。

選手たちjpg
 目の前を通って行く、
先制点を挙げた岡崎選手、
吉田選手、川島選手ら。

05国立外観
 寒かったけど、
この試合を観にいけてよかったですっ。
ありがとう、国立競技場っ!

06カフェ
 帰りにカフェで「戦利品」を前に。
僕の左側の青い箱、
入場者全員に配られた記念品ですっ。
こちら側は箱の上で、
JFAのマークにJAPAN。

07時計
 家に帰って箱を開けると、
SAMURAI BLUEの、
メモリアルクロックでしたっ。
国立競技場の形をした、
デジタル時計ですっ!
箱の横には、記念の文字が。
SAMURAI BLUE
vs
NEW ZEALAND
2014.3.5 Wed
NATIONAL STADIUM

 よい思い出になりますっ
ありがとうございましたっ!!


chabumaroom at 01:27|PermalinkComments(4)

2013年12月31日

憧れのホテルで朝食っ♪

(下から続き)
 暦の上ではディセンバー~
紅白で「あまちゃん」やっていますっ!
何とか年内には香港編を…(^_^;)

「楽しい時間は早く過ぎる」、
本当ですねっ。
最終日は隣のホテルで、
贅沢モーニングに挑戦っ!

 The Lobbyでは、
パパもジャケット着用。
Sirって呼ばれて、
「生まれて初めてかも」
って言っていましたっ(笑)。

01フルーツカクテル
 まず、フルーツのカクテル。
見た目もカラフルで、
美味しかったですっ!


02コーンフレーク
 オートミールorコーンフレークで、
コーンにしましたっ!
ミルクをかけていただきました。

03ワッフル
 シンプルなワッフルは、
美味しかったですっ!

04フレンチトースト
 フレンチトーストは、
丸いフランスパンで、
これも美味でしたっ♪

05ザロビー

 クロワッサンと、
英国風の薄切りトースト、
も美味しかったですっ。


 飲み物はオレンジジュース、
そして珈琲ですっ。

英国風に紅茶を選べばよかった!
とあとで思いましたっ。(^_^;)

 伝統と格式あるホテルの朝食は、
良い経験でしたっ
(続く)



chabumaroom at 22:28|PermalinkComments(2)

2013年12月23日

上海婆婆とナイトマーケット

(下から続き)
16上海婆婆01

 夕食は、i Squareの「上海婆婆336」へ。
カフェ風のオシャレなお店です。
上海風麻婆豆腐はかなり美味しかったですっ♪

17上海婆婆02

 小籠包やアスパラガスの炒めものも注文っ。
炒飯もおいしそうでしたっ。

18上海婆婆03
 お約束の蝦ワンタン麺ですっ!
この他、中国のお餅を炒めた料理、
などをいただきましたっ♪

19上海婆婆04

 デザートに、豆腐でできたマシュマロのような
ふわふわなお菓子を頼みました。
名前は忘れてしまいました
(香蕉高力 ?)。(^_^;)
予想外に軽い食感で美味しかったですっ。

20九龍公園

 食後は、彌敦道(Nathan Road)を散歩しました。
九龍公園(Kowloon Park)の入口で、
香港のアニメキャラと記念撮影ですっ!

21廟街?

 僕たちは、油麻地(Yau Ma Tei)の近くまで来ました。
廟街の近くは、にぎやかな夜市で、
屋外でカラオケをやっている人たちも!
それも、2軒並んで営業?しているので、
音楽の洪水のようになっていました。 
 \(◎o◎)/!

22天后廟

 天后廟の前ですっ!

23玉器市場?

 夜も遅くなってきましたので、
玉器市場(Jade Market)は、
お店は閉まっていて、人もいませんでした。
古い街並みの向こう側に超高層ビルが聳え立つ、
香港を象徴するような景色でしたっ。
夜遅くまで、香港のさまざまな表情を、
紹介して下さったお友だちに心から感謝ですっ!
(^人^)

24健康茶
 帰りに、ホテル近くのコンビニで、
体に良さそうなお茶を買いました。
どちらもお砂糖入りでした…(^_^;)
(続く)


chabumaroom at 02:50|PermalinkComments(2)

2013年10月27日

旺角街歩き

(下から続き)
09旺角にて
 お腹がいっぱいになったところで、
街歩きとお買い物に、
MTR荃湾線で旺角(モンコック)に来ました。

庶民的な感じの商店が立ち並ぶ街ですっ。

まず、「八珍」という食材店で、
香港の調味料やお菓子など買いました。

ライムスティック

 「ライムスティック」という、
ちょっと謎のお菓子?も購入。
古くからあるものらしいのですが、
お分かりの方は教えてくださいっ!
What's this?
ちょっとクセのある味でした…

10奇諏餅家

 花園街や金魚街という商店街が続き、
ぶらぶらしているだけでも、
本当に楽しいところでしたっ。
ここは、お友だちお勧めのお店、
「奇趣餅家」ですっ!

11エッグタルト
 「香港で一番おいしい」、
とお勧めのエッグタルト、
店頭でいただきますっ!

プリンのところのとろみ加減と、
生地のさっくり感が絶品で、
おいし~~~ですっ♪
お土産に買ったお菓子も、
素朴な味で美味しかったですっ♪

12鶏蛋仔の店1
 散歩を続けていると、
鶏蛋仔のお店がありましたっ!
鶏蛋仔(ガイダンジャイ)は、
蛋(卵)、砂糖、バター、ミルク、小麦粉を、
たこ焼きがつながったような型で焼いた、
定番の庶民的なお菓子のようです。
ボコボコのなかは空洞ですっ。

12鶏蛋仔
 お腹はいっぱいで、
甘いものを食べ続けだったのですが、
思わず(迷わず!)オリジナル味を購入。
素朴な生地がパリッと焼けていて、
なかはもちもちで、
堪らないおいしさですっ♪

13肉球の看板
 青い看板の下に、
肉球型のかわいい看板があるのですが、
このサイズであまり見えない…(^_^;)

14月餅君?
 こちらは、寄りすぎで、
かえって、わからないかも。
巨大な月餅の着ぐるみ?さんですっ。
中秋節前(8月)だったので、
月餅キャンペーンで、

提灯を配っていましたっ。
中秋節はビッグイベントなんですね。
お友だちのサイトに、
そのときもらった黄色い提灯(左下)が、
紹介されていますっ!

(Mid Autumn Festival 9月19日)

香港ダック

 この後、ショッピングモールの、
新世紀広場(Grand Century Place)へ。
まず、prologeという本屋さん。
お友だちが香港のデザイナーさんの、
かわいい文具などを教えてくれました。
日本でも、お土産と思ったら、
中国製だったりしますよね。

西瓜喉飴

 こちらは、ドラッグストアで購入。
スイカのトローチやスプレーなど。
ちなみに、スイカのトローチは、
浅田飴のような漢方系の味。
スプレーは、粉が出てくるとか。
花粉症に効くそうなので、
その時期までとっておくそうですっ。
(写真には、別の店で買った品もあります)

15地下鉄のお約束

 買い物も一段落して、
ホテルに荷物を置きに戻りました。
お友だちのお心遣いに感謝。
(調味料とか、けっこう重い)

 MTRは、来たときとは違う路線で、
旺角東駅から乗りました。

「小さいお友だちは無料」、
どこかで見た風景
もちろん僕は、無料でしたっ!
(続く)



chabumaroom at 03:00|PermalinkComments(2)

2013年10月26日

映月楼で飲茶

(下からの続き)
02映月楼お店前

 この日は、九龍サイドを、
お友だちが案内して下さいますっ。
前の日はたくさん歩いたし、
台風の影響で夜遅くなったので、

ゆっくりの待ち合わせして頂いていました。
が、小腹がすいてきたので、
いきなり!
地元でも人気の、
飲茶のお店「映月楼」へ。

03映月楼窓際
 日本のガイドブックには、
「映月楼は要予約」とあります。

ビクトリア湾が臨める窓際席は予約必須、
と、どの本にも書いてあります。

でも、並ぶのが香港流ということで、
今回は予約なしで行きました。


 ところが、遅めの朝食というか、
早めの昼食だったので、

着いたときにちょうど、
ハーバー・ビューの窓際が空いたっ!

僕たち、本当にラッキーですっ♪

04動物の点心

 まず、名物の点心を注文。

かわいい動物の形の点心には、
開運の願いが込められているとか♪

うさぎさんは「龍鬚白小兔」。

日本語メニューでは、
「ウサギの姿するマシュマロ」。


 和丸(kazumaru)ちゃんと話すとうは。
お友達にいただいた、
自慢のチャイナ服にも注目っ!

03-1点心

 (左)茶色のガチョウさんは「白菌焼鵝酥」、

ガチョウ肉とキノコ入りパイ。

(上)タコさんは「豆沙墨魚仔」、

小豆餡入りケーキです。

(下)ハリネズミさんは「奶黄炸刺蝟」、

カスタードの入った揚げ物。
これらは甘い点心でした。



03-2点心
 みに丸といちごちゃんの前、
(左)金魚さんは「水晶金魚餃」、
きれいな海老餃子でしたっ!
(右)お魚さんは「東星斑魚餃」。

ハタと海老ミンチの蒸餃子ですっ。


05腸粉など

 こちらは「韮黄鮮蝦腸粉」。

海老と黄ニラが入っている、
米粉のクレープです。

Bibiちゃんと一緒にいただいて、
いっそうおいしかったですっ♪

07中華ハムと干し蝦入り大根餅

 大根餅を注文したら、

お鍋のような感じで出てきてびっくりっ!

中国ハムとソーセージ入り大根餅です。

 一緒に写っているのは、
お友だちがスカウトして下さった、
香港海洋公園出身のふたり。
(右)海丸(左)洋丸、という、
いつものネーミングですっ!

08普通の大根餅

 こちらは、切り分けられた大根餅など。

人気のお店なのに、全く並ばず、
かつ窓際の良い席で、
ゆっくり美味しい飲茶を、
お友達と楽しむことができましたっ♪
(続く)



chabumaroom at 22:07|PermalinkComments(4)

2013年09月09日

奇跡の100万$の夜景っ!

(2つ下からの続き)
09 100万ドルの夜景
 山頂駅に着くと、
先程までの雨が嘘のように、
きれいな夜景が見えましたっ♪

10 和ちゃんと100万ドルの夜景前で
 香港は曇りや霧も多いとかで、
意外と100万$の夜景は見られないとか。
あの雨を思うと、超ラッキーな僕たち♪

08マイケル!
 駅と繋がっているピーク・タワーには、
お土産屋さんやレストランがあります。
マダムの蝋人形館もありました。
入口で広報に励むマイケル。
前夜、クインシー・ジョーンズさんに、
東京で会ったばかりなので、
感慨深かかったですっ!

11スイカレストラン1
 美しい夜景を堪能した僕たちは、
ピークギャラリアのレストランで、
夕食をとることにしましたっ!
気がつけば、もう8時半でした。

 写真は秘製海南鶏飯ですっ!
ネギソースがびっくりするほど
美味しかったですっ♪

12スイカレストラン2
 味が濃くて美味しい香滑奶茶、
(香港式ミルクティー)♪
ボリューム満点の、
南瓜田園沙律配胡麻汁
(かぼちゃごまソースグリーンサラダ)♪
今まで食べた中で一番美味しい、
鳳梨咕嚕肉
(フルーツ入り酢豚)♪

 ご馳走様でしたっ!

13特別天気提示 
 僕たちのお腹が落ち着いたころ、
外は大変なことになっていましたっ!
雨が風が横に流れていますっ!
自動ドアが開くたびに、
正面のレジのおねーさんに
ものすごい雨風があたります。
お店は自動ドアを解除し、
手動でお客さんを案内っ。

 香港天文台HPを見ると、
午後8時に雷暴警告が出ています。
「狂風雷暴」「陣風吹襲香港」!

 「留在室内。
在室外的人士應躲入建築物内…」
家にいる人は、外に出ないで。
室外の人は建物に入ってください、
的雰囲気の漢字ですっ。
下山できずに、今夜は、
ここに泊るのかなぁ…

17バス中3
 いろいろ情報収集しているうちに、
暴風雨が落ち着いてきました。
僕たちは、ピークトラムで下山し、
バスに乗りましたっ。

15 バス中1

16バスん中2
 バスの中のマナーは同じですねっ。

18再びスターフェリー
 香港島から九龍半島へは、
再びスター・フェリーで。

19救命胴衣
 救命胴衣を確認して、
安全にフェリーに乗りましたっ!
そして、無事にホテルへ戻りました。
お友だちのおかげで、
超充実の香港滞在2日目でしたっ♪
ありがとうございますっ!
(続く)


chabumaroom at 00:57|PermalinkComments(0)

2013年08月25日

トラムの旅~銅鑼湾へ☆何洪記

(下からの続き)
DSCN6116

 少し歩き疲れてきたところで、
僕たちはトラムに乗りましたっ!
香港島を東西にゆっくりと走る、
2階建ての路面電車ですっ!

上環停留所

 上環から中環を通り、
銅鑼湾(コーズウエイベイ)
に向かいますっ!
写真は上環の停留所です。

トラム車窓から1
 僕たちは観光客なので(笑)、
迷わず2階に昇りました。
上からの眺めは最高ですっ♪

 子供やお年寄りが乗ってきて、
さっと席を譲るところを、
車内で何度も見ました(拍手)。

トラム窓から2
 香港の街並みに、わくわくしますっ!
スタバなどおなじみの店も見えます。
(動画から取ったので横長サイズですっ)

DSCN6130
 2階から見える、ちょっと入った
路地の様子も面白いですっ。

 30分くらい?車窓から旅を楽しみ、
銅鑼湾(コーズウエイベイ)に到着。
これで、2.3HK$ですっ!

ミシュラン
 まず、ミシュランで☆を獲得した
「何洪記麺粥専家」へ。
昔ながらの路面店だったようですが、
最近できた希慎廣場
Hysan Placeハイサンプレイス
(ショッピングセンター)の店は、
なかなかおしゃれな感じですっ!

海老雲呑麺
 お目当ての正斗鮮蝦雲呑麺
海老入りワンタン麺(小)です。
ワンタンは見えませんが…

海老雲呑麺単品
 麺の下に入っていましたっ。
4個のうち2つだけ、
麺の上に移動してみましたっ!
ぷりぷり海老ワンタン、
あっさりスープに特製黄麺で、
美味しかったですっ♪

メニュー
 全部上に載せると、
こんな感じになりますっ!
小さめのどんぶりですが、
ワンタン4個入りで35HK$。
(6個入りで49HK$)
世界一安い☆レストラン
次はお粥も食べたいですっ!

油ジョウ
 お友だちお勧めの香油條腸粉。
揚げパンを米粉の生地で巻き、
蒸したもののように見えます。
想像以上の美味しさでしたっ♪

 後ろに映っているのは、
鮮蠣油叉焼撈麺ですっ。
こちらも香港名物だそうですっ。

デザート
 椰汁馬豆糕(ココナッツミルクプリン)左、
杞子桂花糕(モクセイ風味杞子ゼリー)。
こちらは冷たくておいしい定番っ♪

デザート2
 デザートスープは、
手前がアーモンドの種とパパイヤ、
奥が、蓮の実と小豆です。
小豆の方は、想像通り、
お汁粉のような感じでしたっ。
でも、パパイヤは…
温かいスープでびっくり。
\(◎o◎)/!
(続く)


chabumaroom at 22:57|PermalinkComments(2)

2013年08月19日

蘭芳園でブランチ

(下からの続き)
 朝麺してきた僕たちですが、
雨も降っていたし、
別腹でブランチですっ!

蘭芳園メニュー
 1952年創業の超有名茶餐廳、
『蘭芳園』(ランフォンユン)へ。
入口がわかりにくいのですが、
お友だちのご案内で安心ですっ。
茶餐廳は、カフェのような、
ファミレス的、庶民的な、
香港ローカルフードのお店ですっ!

 みんなの傘を入れる、
ビニール袋をいただいて店内へ。
丸テーブルに丸椅子、
レトロないい感じですっ。

フレンチトースト
 お友だちお勧めメニュー。
呵央西多士!
香港式フレンチトーストですっ。
油で揚げた食パンにマーガリン?
中にはカスタードクリームっ!
厚揚げのような見た目で、
パパは少し警戒していましたが、
思いのほか、軽くて美味しいっ♪

ご馳走
 コップは馳名絲襪奶茶(ホット)。
元祖・何度も漉した、
濃い味のミルクティーですっ。
「ストッキング」のような、
なめらかな美味しさですっ!

 左は金牌辣口猪扒飽
(ポークチョップバーガー)。
お肉のサンドは、豚肉カツが、
さっぱり美味しかったですっ♪

DSCN6074
 香脆奶油猪仔飽(ミルクバターバンズ)。
焼いた柔らかいバンズの中に、
練乳とマーガリンが。
たまらなく美味しかったですっ♪

ご馳走2
 チャブ丸サミットの
ワーキングブランチ
地元のお友だちと食べる、
ローカルフードは最高ですっ

 次は、「出前一丁」の和え麺、
にも挑戦したいと思いますっ!
香港では「出前一丁」が進化して、
お店の料理に供されている、
という話で食べてみたかったですが、
さすがに満腹でしたっ(笑)。
(続く)


chabumaroom at 14:54|PermalinkComments(4)

2013年08月15日

台風迫る…鶏記 潮州麺食

(下からの続き)
台風
 ところで(お楽しみを前に恐縮ですが)、
日本を出る前に心配していたように、
香港には、台風が迫っていましたっ!

台風2
 ホテルで見たTVですっ。
シグナル3(警報)が発令中っ!
僕らは吹き飛ばされそう…

DSCN6018
 NHK「あまちゃん」を見てから、
朝食のために外へ出ますっ。
まだ雨は降っていません。
徒歩で、潮州麺食の「鶏記」へ。

DSCN6025
 パパのリサーチではお粥もある…
はずでしたが、麺のお店?っ。
奥は海老雲呑(ワンタン)麺。
手前は京都炸醤労撈麺
(細切り肉のせスープなし麺)で、
スープが別についています。
油菜(芥蘭=ガイラン)は、
オイスターソースがけですっ。

鶏記メニュー
 麺は極細麺で、硬さがあり、
スープはあっさりで、
美味しかったですっ♪
スープなしの方も麺は同じ、
ケチャップ味のジャージャー麺
全部で80HK$。

 お楽しみはこれからですっ!
(ひっぱりますねっ! <m(__)m>)


chabumaroom at 20:26|PermalinkComments(2)

2013年08月13日

尖沙咀~譽居

(下からの続き)
DSCN6409
 香港は雨季ですっ!
再び雨が降ってきました。
夕食は怪しいB級グルメに挑戦、
の予定だったのですが、雨だし、
迷子になっても困ります。
パパたちは地下道の地図をみて、
どうするか思案していました。

 すると、駅員さんがきて、
パパが調べてきたよさげな店に
近い出口を教えてくれ、
尖沙咀(チムサーチョイ)駅の
パンフレットもくれました。
ご親切に、唔該!

DSCN5972
 iSQUARE(國際廣場)という、
ショッピングセンターに入りました。
ディズニーの新作映画の模型。
『飛機總動員』(プレーンズ)。
『カーズ』の飛行機版みたい。

DSCN5984
 夕食は、7階の「譽居」という、
香港式お粥と麺の店に入りましたっ。
化学調味料不使用らしいですっ
2人用のコースを頼みました。
いくつかの料理から選択しますっ。

DSCN5974
 是日例湯(両位)。
きょうのスープは冬瓜と豚肉でした。
やわらかいお味で、
たいへん滋味深かったですっ♪

DSCN5976
 白灼郊外時蓅(菜心=チョイサム)、
季節の茹で青菜
白灼はお湯で茹でた…です。
この青菜はその後も何度も見ました。
かなり茎が太くて美味しい、
アブラナ科の野菜ですっ。

DSCN5978
 燒味雙拼 (叉焼・燒鵝)、
チャーシューと、
焼きガチョウの盛り合わせ。
チャーシューはジューシー、
ガチョウは皮がパリパリで、
骨がついて食べにくかったけど、
とても美味しかったですっ♪

DSCN5980
 是日小炒一款、
きょうの炒めもの?
揚げた魚にレタスやニンニクや、
シーズニングがかかっていて、
これも美味しかったですっ!

DSCN5982
 別に、白粥を頼んで正解。
香港では毎朝お粥を食べる、
…つもりでしたが、これが、
最初で最後のお粥でしたっ。

 座ると出てくるお茶が1人2HK$、
2人用コースが198HK$、
サービス料10%で、
お粥入れて249HK$(クレジット払)。
Webで確認したら、3,260円でした。

 旅の前に買ったガイドブック、
昨年版で、1HK$=10円です。
アベノミクスの円安で…(>_<)

DSCN5986
 同じビルには、なんと、
「旭川ラーメン 山頭火」。

DSCN5987
 その隣は、またまた、
うどんの「丸亀製麺」。

DSCN6003
 大阪王将、イタリアントマト、
など日本の外食産業が、
香港には沢山ありましたっ。
ネタは築地のお寿司屋さん、
材料は東京からの麺屋さん…
想像以上に日本食の店を見ましたっ!
\(◎o◎)/びっくり!

DSCN5999
 ハーバーサイドに戻ると、
「シンフォニー・オブ・ライツ」は、
ちょうど終わったようでした。
でも、夜景は美しかったですっ!
雨が上がったので、
人があふれていました。

駅案内と八達通
 帰りに尖沙咀駅で、
明日からの観光に備え、
八達通(オクトパスカード)を購入。
Suica
のようなICカードで、
交通機関やコンビニで使えます。
150HK$で内デポジットが50HK$。
左は駅員さんにいただいた、
駅のパンフレットですっ!
(右下にMTR港鐡とある)

DSCN6011
 さっそくホテル近くの7-11で、
ミネラルウォーター、
メイドイン香港のジュース、
パパの飲み物(安い燕京ビール)を、
オクトパスカードで購入しました。
水とビールがほぼ同じ値段…

 1日目はモタモタしたけれど、
睡眠不足にもかかわらず、
無事に香港を楽しめましたっ。
でも、お楽しみはこれからですっ♪
(続く)


chabumaroom at 18:19|PermalinkComments(2)

2013年08月12日

星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)

(下からの続き)
 ホテル到着後、帰りの飛行機の
webチェックインが必要でした(72時間前から可)。
飛行機で隣同士の席を予め確保するには、
2人で往復16,000円が必要で、
それを節約しちゃったからですっ。
でも、Wifiがなかなか繋がりません。
(ホテルのWifiは15分で45HK$!で、
日本でモバイルWifiをレンタルしました)

 無事に帰りの並席を確保したら夕方で、
飛行機が遅れたこともあり、
隣のホテルでの「午後の紅茶」は断念。
あとで考えると、その時間から行っても、
大丈夫だった気がしましたが、
予定が遅れてしまって、
おねーちゃんが焦っていたんですねっ。

DSCN5932

 気を取り直して、ホテル近くの、
アベニュー・オブ・スターズへ。
雨が降り始めたこともあり、
一度地下道に入ってしたため、
なかなか見つからず(パパ方向音痴!)、
最終点から歩き始めた僕たち。(^_^;)

DSCN5933
 ハーバービューが楽しめる、
約1kmのプロムナードですっ!
でも、しばしば雨が激しくなり、
対岸の香港島がかすんでいますっ。
写真上に折りたたみ傘を留める、
紐が写ってしまっていますね…(^_^;)

BlogPaint
 Very very 香港っ!
あのブルース・リー(李小龍)像。
先月20日がちょうど没後40年で、
いろいろイベントがあったようですっ。
小雨になるとこの周りは人だかりで、
これも傘を差しての撮影でしたっ!
あちょ~、かっけ~♪

DSCN5938
 香港映画の監督・俳優を讃え、
手形やサインのプレートが、
歩道に100以上埋め込まれています。
ウォン・カーウァイ(王家衛)監督の
サインプレートを発見!
パパは『恋する惑星』(「重慶森林」)を、
旅支度しながら観ていましたっ。

DSCN5946
 何度も雨宿りしましたっ。
ショップの横に立つくまさん。
お腹の真下が、香港の旗ですっ!

DSCN5947
 くまさん、その2.
LOVE&PEACEのメッセージが。

DSCN5949
 香港島高層ビル群が見えてきましたっ!
香港にきたって感じがしますねっ。
我們来到香港

DSCN5950
 最近の発言で評判がですが、
ジャッキー・チェン(成龍)のプレートには、
小雨になると人が集まっていましたっ!
手が思ったより小さかったですっ。

DSCN5953
 香港映画の歴史、
などが書いてある看板ですっ!

DSCN5957
 雨でも、船は動いていましたっ。

DSCN5960
 やっとアベニュー・オブ・スターズの、
スタート地点にやってきました(笑)。
お疲れさまでしたっ!
(続く)


chabumaroom at 18:41|PermalinkComments(2)

2013年08月11日

羽田から香港へ

 いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
パパの夏休みが急に8月初めになり、
1日から香港に行ってきましたっ!
しばらくお付き合いくださいねっ。

DSCN5898
 羽田空港で搭乗を待つ僕。
わくわくですっ!

DSCN5904
 往路は4時間半の旅ですが、
映画『舟を編む』を観ましたっ。
松田龍平さんが登場したところ。
最後は、泣けてしまいましたっ!

窓から
 すごくいい天気で、
世界遺産・富士山も見えました!
ラッキーですっ
(写真ではわかりません…)

DSCN5910
 機内食は、和食でしたっ。
(選択できません)
JAL空膳”遊食楽園”
「和みの彩り空膳」
甜蜜華麗天空肴饌

機内食
 おかずはちょこっとずつなので、
いろいろ楽しめてよかったですっ♪
左上から右に、
厚揚げ豆腐チリソース掛け、山くらげ、小海老。
卵旬菜焼きと和風煮物、
蒟蒻煮、人参煮、昆布巻煮。
切干大根煮枝豆添え。
左下から右に、
ミニメンチカツとポテトサラダ。
肉シュウマイ生姜ソース掛け。
青紫蘇胡瓜漬。

 赤魚西京焼きと若芽ご飯。

DSCN5912
 デザートはハーゲンダッツと、
亀田あられミックス(ピーナツ抜き)。
アイスは、カスタードプディング味。
現在フレーバー復活候補味なので、
国内では通常食べられない味?
とっても美味しかったですっ♪

DSCN5915
 香港国際空港混雑のため、
上空を40分ほど旋回。
少し遅れてしまいましたが、
無事に香港に到着しましたっ♪
「夏日香港 最火盛事 最酷香港」!

 今回は両替ではなく、
空港のATMでキャッシング、
香港ドル(HK$)を入手しましたっ。
前夜、海外キャッシングの練習を、
ネットでやっていきた、割には…。

DSCN5919
 さて、空港からは、
エアポートエクスプレスで九龍駅へ。
不思議ですが、改札はありません!
車内上にある青いラインが、
進み具合を点灯で知らせ、
だいたいの到着予定がわかります。
真ん中あたりで点灯している青衣駅へ進行中。
いま、空港を出たばかりですね。

流れる
 流れる車窓に、スピード感がっ!
僕らはカウンターで2人用券
(2人でも団体券!)を購入。
140HK$でしたっ
(自販機では片道1人90HK$)。
往復券もありますが、
帰りの券はツアーについています。

KIMG0084
 空港から九龍駅まで21分くらい。
ちなみに券はリサイクルされるので、
駅の改札を出て、返却ボックスへ。
持って帰ってよかったみたいですが。

BlogPaint
 九龍駅からは無料シャトルバス。
(エアポートエクスプレス乗車券必要)
K2系統に乗り、いくつかホテルを回り、
僕たちのホテルに到着しましたっ!

DSCN5971
 ペニンシュラの裏で下車ですっ。
表で記念撮影してしまいましたが、
ここは僕らのホテルではありませんっ(笑)。
宿泊は、裏のカオルーンですっ!
(*^-^*)
 
 今回は無謀にも、
エアーとホテルだけのツアー。
(語学に不安がある方、
現地が初めての方、
海外旅行に慣れていない方、
にはお勧めしません、
とありましたが、
みんな該当するのに…)
デポジットの英語を聞き直したけど、
クレジットカードを提示して、
なんとかチェックインできました。

BlogPaint
 さて、あらためて、
今回のメンバーを紹介しますっ。
いちご、ジンジャー、みに丸、
おはな、とうは、スノーウィ、
そして僕ちゃぶ丸ですっ。
くろちゃん(猫)は隠れてしまっていますっ。
よろしくお願いいたしますっ!
(続く)


chabumaroom at 02:17|PermalinkComments(4)

2013年05月24日

音楽劇「大西洋レストラン」 and more…

We went to the theater to see plays.

大西洋レストラン
 お芝居「大西洋レストラン」招待に当選し、
銀座の博品館劇場へ行きましたっ!

野菜モス
 観劇の前に、小腹が空いたので、
モスで、野菜バーガーを注文。
できたてで、美味しかったですっ♪


 英国から米国に向かう、
豪華客船での出来事を音楽で綴る物語。
旅の思い出をご高覧下さいっ!
なんといっても、すてきな音楽♪
ピアノのH ZETT Mさん凄すぎでしたっ!

pront1
 観劇後は、余韻を楽しむため、
リーズナブルなPRONTOで軽くお食事。

pront2
 つるし燻りベーコンとポテトのアンチョビハーブ焼き。
ローズマリーがこんなに美味しいなんて!
この夜のベストチョイスでしたっ♪
マンゴータルト
 小腹も大腹も満たして、カフェへ。
別腹で!マンゴータルトをいただきました。
美味しかったですっ♪


……………………………………

教授
 今年は、時々お芝居に行く機会があります。
2月16日『教授~流行歌の時代とある教授の人生』。
Bunkamuraシアターコクーンで、
椎名桔平さん、田中麗奈さんなど出演。
中村中さんが、弾き語りで昭和歌謡を。
歌の力を感じましたっ♪
物語も、とってもおもしろかったですっ!
ご招待、ありがとうございましたっ。
上條恒彦さんの「出発(たびだち)の歌」と、
クミコさんのアフターライブもよかったですっ!

ナイン
 3月9日は、これも招待券が当たった、
イケメンさんたちのお芝居「ナイン」。
新宿の紀伊國屋サザンシアター。
お見送りはハイタッチでしたっ!

俳優座
 3月25日は、やはりご招待で、
ファミリーミュージカル、
「お・ど・ろ~置き去りにされたお弁当箱」。
六本木の俳優座劇場でした。

ウェンディーズ
 観劇の前に…例の小腹が(笑)。
Wendysのセットですっ!
炭酸飲み物はフリーですが、
さすがに炭酸でお腹いっぱいになり、
お代りできずに残念っ。

お弁当箱
 公園に捨てられたお弁当箱のなかで、
海老フライ大王たちが生き延びるために…
まさに家族向けの楽しいミュージカルでしたっ♪
銀バエのジョージが、細かい動きで、
いい演技していましたっ!
インターミッション中も、
ギターを弾きながら楽しませてくれました!

※2月2日にはてがみ座の長田育恵さん作、
ミュージカル「by the sea ~波のかなたへウラの歌~
(恵比寿・エコー劇場)を観に行きました。
これは、チケットを買いましたっ(笑)!
3つの時代が錯綜した、
物語が交差するとても面白いお芝居でした。
銀バエのジョージさん(失礼)も、
いい役で出ていましたっ。


chabumaroom at 23:00|PermalinkComments(0)

2013年05月09日

オペラな一夜♪

オペラな一夜
 「オペラな一夜」の招待券をいただき、
上野の東京文化会館に行きましたっ!
二期会研究生同期の足立さつき(ソプラノ)さん、
木村圭子(メゾソプラノ)さん、上原正敏(テノール)さん。
それに、ピアノの河原忠之さん。
前半は、『椿姫』「乾杯の歌」などを、
三人の楽屋話を交えて。
後半は、『カルメン』を三人で!
僕たち素人にも楽しめる、
すてきな舞台でしたっ♪

We went to the concert in Ueno.
Three singers sang an aria.
They sang a part of the opera such as "Carmen".
The concert turned out to be excellent. 

新春コンサート
そういえば、1月15日にはお友だちと、
サントリーホールでの新春コンサートに行き、
ウィンナワルツとオペラのアリアを堪能しましたっ。
このときも、「乾杯の歌」で盛り上がりましたっ♪
(その節はありがとうございましたっ!
半年も経って!いまごろですが(^_^;))

一蘭
 話は戻りますが、「オペラな一夜」帰り、
とうは君お約束の?「一蘭」へ。

丼の底
 どんぶりの底には、
「この一滴が最高の喜びです」。
汁を最後まで飲み干した者だけが、
見ることができるメッセージでしたっ!


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年04月28日

僕のGW-1~ABIAH LIVE

 みなさん、こんにちは。(*^-^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
大型連休(GW)の記事が、
下書きになっていたので、
遅ればせながらアップします。
(続きはまだあとで。5月10日)

cafe1045
 わが家のGWはいつも予定がなく、
家でごろごろしています。
でも、今年GW前半は、
ブルーノート系の新しいカフェ、
「cafe 104.5」オープニング、
のスペサルセッションが当選♪
ありがとうございますっ!

 お茶の水の聖橋方面に、
新しい街ができていますっ。
カフェのあるWATERRASってどこ?
場所を探して、ちょっとウロウロ(汗)。

4CD
 この日のゲストはABIAHさんという、
「ジャジー&オーガニックなソウルを聴かせるシンガー」。
男性ですが、高い響く声もすてきで、
音大でオペラを専攻していた、
というのもわかりますっ
とっても心地よいサウンドでしたっ!

 インターミッションで、握手してもらい、
CDにサインもいただきましたっ。
英語ができたら、もっと、
コミュニケーションできたのですが…
写真はCD「LIFE AS A BALLAD」。

We went to hear ABIAH @cafe104.5.
His voice is wonderful,
and his song made us comfortable!
It is CD which got his sign.
We really enjoyed !
I wish I could speak more English.(MOMO)

1エール
  カフェのビール(エール)はとても美味しい♪
食事もとるつもりだったのに、
限定メニューしかなくて、残念っ。
山古志牛のサラダとか、
とても美味しそうだったのですが。

2ケーキ
 メニューにはないけれど、
お店で売っているケーキは注文できました。
「まるたロール(あんこ)」、
美味しかったですっ♪

5ポテト
 終演後、小腹が減ったので、
駅へ向かう途中のソラシティーにある、
カリーライス専門店エチオピアへ。
MOMOは2階の喫茶店だったころから、
エチオピアのカレーファンでした。
まずは、おまけのポテトですっ。

6 豆サラダ
 こちらはインドの豆サラダ。
レンズ豆とかひよこ豆とか、
美味しかったですっ♪

8チキンカレー
 チキンカリー(3倍)

7グリーンサラダ
 グリーンサラダ。
けっこう盛りがよくてうれしいっ!

9野菜カレー
 野菜カリー(3倍)。
これくらい野菜があると満足ですっ♪

 ワテラスやソラシティー、
むかしは大きな会社があったあたり?で、
聖橋方面は本当に変わったな、
って思いましたっ!
今度ゆっくり探検したいですっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年04月21日

カンタンテ・マテルナと「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」

1マテルナ
 4月21日は、午後から、
コンサートのハシゴをしましたっ!
まず、「カンタンテ・マテルナ」の、
第5回定期演奏会に、六本木へ。
「歌うお母さんたち」という名の、
すてきな女声合唱団ですっ。
(於サントリーホール ブルーローズ)

 全篇ラテン語?の曲や、
初演の曲が2曲あるなど、
本格的な素晴らしい演奏会でしたっ!

We went to hear the regular concert of
Cantante Materna(female chorus group) 
in the Suntory Hall.
That was a very wonderful !
2日比公
 続いて、大急ぎで日比谷公会堂へ。
「矢野顕子、忌野清志郎を歌う2013」、
開演に何とか間に合いました!
ゲストはMATOKKU。

 MATOKKUは、ピアノの松本淳一さん、
テルミンのトリ音さん、
オンド・マルトノの久保智美さん、
という編成のグループですっ。
フランス生まれのオンド・マルトノ、
僕らは初めて知りましたっ!
不思議な電子楽器ですっ♪

We run up to the next concert,
"Akiko Yano Sings Kyoshiro Imawano Tour 2013"
in the Hibiya Koukaidou Public Hall.
Akiko Yano (vocal, piano)

The guest is MOTOKKU.
MOTOKKU=Junichi Matsumoto(piano),
Torine (theremin),
Tomoni Kubo(ondes martenot).
Ondes Martenot is a curious electrophone.
We heard this sound for the first time.

3お花
 スクリーンに清志郎さんも登場しての、
「ひとつだけ」から始まりました。
さとがえるコンサートでの、
忌野清志郎さんとの共演が懐かしい…。
いつものように、
何を歌っても素敵な矢野さんの曲っ!
そして、MOTOKKUさんとの、
不思議な心地よい空間。
清志郎さんも会場にいて、
楽しんでいたかも♪

We really enjoyed Yano san's comfortable music.

4ブーツ
 これは、スぺサルなツアーグッズですっ!
清志郎さんが履いていた、
「ブーツ」と書かれていたブーツの、
矢野さんアレンジ版ブーツのピンです。
ちなみに左足が金で、右足が銀。

(Pin badge of the tour souvenir)

4グリルチキン
 帰りに、僕のイタリアンで、
パンチェッタと若鶏のグリル。

5カツレツ
 こちらは、牛ひき肉のカツレツ。
揚げていないので、カロリー控え目ですっ!


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(4)

2013年04月14日

ルーベンス展

02ルーベンス2
 金曜日、ルーベンスの展覧会を観に、
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ行きました。
副題は「栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」ですっ。
ルーベンスの原画、弟子たちと共同製作、
彼の工房を独立した作家の作品など、
当時の制作工程が興味深かったですっ!

We went to see exhibition,
[Rubens: Inspired by Italy and Established in Antwerp]

 金土は21時まで開館しているのですが、
けっこう混んでいて、びっくりっ!

01ルーベンス
 そして、ルーベンスといえば、
日本では『フランダースの犬』
ネロが最期に大聖堂で観た絵、
その原画を、
ルーベンスが監督し版刻された版画、
も観ることができましたっ(左右反転)。
公式HPの関連情報の動画、
1分ちょっとのところにあのアニメ名場面がっ♪

 出口のところで、パトラッシュが、
盲導犬の募金活動をしていました。
お疲れ様ですっ!

03ちゃんぽん
 遅くなったので、夕食は長崎ちゃんぽん!
麺の量が以前と比べ減ったので、
麺1.5倍にしてみましたっ。
軽かったですっ♪


chabumaroom at 19:47|PermalinkComments(4)

2013年03月18日

映画『ブルーノのしあわせガイド』試写会

1 kurio
 きょうは、イタリア文化会館東京での、
映画試写会に行きましたっ。
ヴェネチア国際映画祭でも受賞した、
ブルーノのしあわせガイド』ですっ。

 その前に、小腹が空いたので(笑)、
カフェ・ド・クリエでサンドイッチを食べる、
いち丸、ちゃぶ丸、ぴっ(rain)ですっ!
日南どりのハーブ焼き~エルブ・ド・プロヴァンス仕立て、
エビアボカドとツナですっ。
(写真では不明ですね…汗)

2poster
 今日の試写会は、なんと、
HP応募者全員ご招待という太っ腹っ♪
原題は「SCIALLA!(シャッラ)」で、
ローマの若者言葉で「まぁいいから」、
みたいな意味らしいですっ。
イタリアっぽい感じがぷんぷんですっ!

3isu
 地下会場のアニエッリホールは、
ウッディで気持ちいいホールでした。
椅子はイタリア革?のブラック、
肘置きを支えるところが赤、
さすがイタリア、おしゃれっ♪
しかも、疲れない椅子でしたっ!

4chizu
 面白くて、ちょっとドキっとして、
最後は胸があったかくなるような、
いい映画でしたっ♪

We went to the Italian Cultural Center Tokyo
for the preview of the movie.
The original title of the movie is "SCIALLA!".
Scialla means "take it easy"
We enjoyed the Italian movie.


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年03月16日

映画『メモリーズ・コーナー』

poster1
 きょうは、フランス=カナダ製作、
メモリーズ・コーナー』を観に六本木へ。
西島秀俊さん、阿部寛さん、
國村準さん、塩見三省さん、
倍賞美津子さんの豪華キャストっ。

 映画は、ちょっと意外な展開で、
好みがわかれると思いますが、
ちゃぶ家的には楽しめましたっ。
フランスの女性監督さんで、
映像が美しかったですっ。
西島さんはフランス語、
阿部さんは英語がほとんど。
そういう意味でも面白かったですっ!
いい映画でした

pamphlet
 一日2回しか上映していないので、
早めに行ったら・・・空いていました。
上映前に、きれいな広いロビーで、
おいしい珈琲をいただきましたっ。
パンフレットは、A3の厚紙二つ折り。
フライヤーのようでした。(^_^;)

We went to watch "MEMORIES CORNER".
Famous Japanese actors appears for this movie.
This is a French film, mysterious story,
and a spiritual movie.

poster3
 面白い予告編をやっていた、
人間万事塞翁が犬』(命運狗不理)。
来週上映の日本台湾合作映画。

poster2
 こちらはレスリー・チャン電影節
(張國榮)

wendy's
 小腹がすいたので、
近くのウェンディーズへ。
先日、「帰れま10」で見たので思わず(笑)。
日本再上陸後は初めてですっ!
ハンバーガーは「アボカド・わさび」。
HPの写真とはかなり違いますが、
美味しかったですっ♪

Avocado Wasabi Burger is delicious

sanmarc
 その後、銀座で買い物して、
サンマルクカフェへ。
いつの間にか、銀座店では、
かき氷やパフェもやっていました!
白玉クリームあずきを頼んだら、
美味しかったですっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(2)

2012年12月09日

矢野顕子『さとがえるコンサート2012』と一蘭

 今夜は、年末恒例、NHKホールでの、
矢野顕子「さとがえるコンサート」に、
かわいい新人さんと一緒に行きましたっ!
今回は、清水ミチコさんとの共演ですっ♪
(新人さんについては、あとで書きます)

 We had a wonderful night at the concert.
Akiko Yano and Michiko Shimizu
sang and played piano at NHK hall.

02ハチ公バスとささぎちゃん

 渋谷駅からバスで渋谷区役所へ。
ハチ公バスは100円で乗れる、
コミュニティバスですっ♪


01ハチ公バスに乗りました
  バス内では、案内が英語の他、
中国語とハングルでされていましたっ。

渋谷は都会ですっ(田舎者の僕たち…)。

04腹ごしらえ

 会場のNHKホールに到着っ!
とりあえず?「まい泉」の、
カツサンドで腹ごしらえですっ♪

03NHKホール前

 2012のさとがえるが始まりましたっ!
矢野さんのソロ『クリームシチュー』
『こんなところにいてはいけない』
の2曲で、もうパパたちは涙目。

 清水ミチコさんとのデュオは、
楽しくて、すてきなハーモニーで、
歌もピアノもすごかったですっ!
やもり(矢野さんと森山良子さん)の森山さん、
『ひとつだけ』の忌野清志郎さんなど、
清水さんはたくさんの方を熱演。
特に、荒井由美ふうの矢野さんと、
アンコールの3曲目の松任谷由美ふうの清水さん、
Wユーミンでの『卒業写真』は圧巻でしたっ

05街はクリスマス

 コンサートの後は、
ぶらぶら歩いて渋谷駅に向かいます。
このお店では、沢山のくまさんが、
シュタイフのクリスマスアルバムの
プロモーションをしていましたっ。

06夜食ですっ!

 今日もとても冷え込んでいます。
渋谷は5℃。
矢野さんの『ラーメンたべたい』、
に触発され?、 夜食に一蘭へ。

このお店は、一人ずつ仕切られ、
ラーメンに集中できますっ!

パパゾーンの新人さんチーム。

 It is cold nights.
So we wanted to eat pork-flavored 日式拉麺.
Ichiran is popular ramen restaurant.

 06夜食ですっ!2

 おねーちゃんゾーンのちゃぶ丸チーム。
一蘭のラーメンは、オーダー式で、
味やネギの種類有無、麺の硬さなど選べます。
実は上の写真と内容が違っていますっ!

07ツリー前

 3・11以降の節電のためか、
街には派手なクリスマスツリーが、
あまりありませんでした。
これは、渋谷ヒカリエのツリーです。

ハチ公さんと

 日本で一番有名なわんこ。

ハチ公さんは、選挙の広報中でしたっ!

 Most famous dog in Japan, "Hachikou".



chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(4)

2012年12月01日

舞台『青のはて』とシャポールージュ

01青のはて
 きょうは、吉祥寺シアターに、
演劇ユニットてがみ座
「青のはてー銀河鉄道前奏曲ー」、
を観に行きましたっ!
宮澤賢治の花巻~樺太の旅を、
モチーフにしたお芝居ですっ。

 賢治の時代と現在が往きかい、
いくつか謎も残りましたが、
とっても面白い物語でしたっ♪
舞台を挟んで客席があるつくりで、
役者さんたちの動きも、
いままで観たことがないような感じで、
舞台にすっかり引き込まれましたっ!

 We went to the theater in Kichijoji.
The play was a lot of fun♪

02シャポー・ルージュ

 きょうは、パパたちの記念日。
レストラン「シャポールージュ」で、
食事して帰ることにしましたっ。

 Today is Chabu-papa&MOMO's wedding anniversary.
We had the anniversary dinner at restaurant Chapeau Rouge.  

 店内には、故・織田廣喜氏(二科会)の、
作品がたくさん飾られていて、
とってもステキな雰囲気ですっ♪

 Many Hiroki Oda 's pictures are decorated in the restaurant. 
The restaurant is a very good atmosphere.

03サーモンマリネサラダ仕立て
 サーモンのマリネサラダ仕立て。
立派なサーモンに、たくさんの野菜♪

05カボチャのクリームスープ
 かぼちゃのクリームスープ。

04仔牛の香草パン粉焼き
 仔牛のチーズパン粉焼き。
脂身のない牛肉がやわらかくて、
デミグラスソースが美味しかったですっ♪

06タンシチュウ
 牛タンのシチュウ。
とろけるような美味しいお肉、
丁寧につくられた感じがしました♪

 パンもおいしくて、お代りしてしまいました。

07ババロアオレンジソース
 デザートは、ババロアです。
オレンジソースが、爽やかでした♪
珈琲も美味しかったですっ。

 お店の店員さんもとってもいい感じで、
また訪れたい洋食屋さんでした

  Meal is delicious and hospitality is good
 We would like to visit this restaurant again.

08くまちゃん
 食後、ぶらぶら散歩していたら、
ハンバーガー屋さんの店頭で、
大きな熊さんが働いていました。
お疲れ様ですっ。

09井の頭公園
 井の頭公園まで歩いてきましたっ。
大きな鯉がたくさん泳いでいてビックリ。
\(◎o◎)/!

090井の頭公園の池
 After dinner, we took a walk around Inokashira-park.
There are many big Nishikigoi in the pond.

10紅葉
 紅葉がきれいでした。
ライトアップはしていませんでしたが。
気温は5℃くらい、冷えてきました。
真冬の寒さ、みなさんご自愛ください。

 久しぶりの、大変怪しい英語なので、
おかしいところを教えてください!(MOMO)


chabumaroom at 23:39|PermalinkComments(6)

2012年11月23日

映画『カラスの親指』初日舞台挨拶@池袋

01舞台挨拶
 映画『カラスの親指』が23日公開。
僕らは、池袋の舞台挨拶付きを観ました。
2時間40分の時間を感じさせない、
どきどきして、ジンとして、
笑えて、あっと驚く展開があり、
観た後に爽快感もあり、です。

 あの20世紀フォックスが、
初めて日本で作った映画とか。
(公開は『はやぶさ/HAYABUSA』が先)
ハリウッドより面白いかも! (*^-^*)/

02なりきり
 上映後、阿部寛さん、村上ショージさん、
能年玲奈さん、小柳友さん、
そして伊藤匡史監督の5人が登壇。
相変わらず、阿部ちゃんは、
かっこよかったですっ!
(阿部ちゃんになったつもりのとうはくん、
いい味出していたショージさん役の僕)

 何十テイクも撮ったというこわだりの映像。
たくさんの伏線が散りばめられているので、
僕たちは2回目でしたが、もう1,2回は観て、
映像を楽しみたいと思いますっ♪

We went to the theater to watch

"Crow's Thumb" again.

Hiroshi Abe, other actors and directors gave a speech
at the first public performance of "Crow's Thumb".
Abe-chan is always cool !

03タンメン

 この映画を観たあとは、
タンメンが食べたくなるんですよ(笑)。

04サンマルク

 タンメン食べたのに、
サンマルクでお茶してしまう僕ら。(^_^;)
この写真では大きく見える、
黒猫のみゃあちゃん、
実は一番小さいのですが。

(諸般の事情で、この記事は下書きに入っていました)



chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年11月18日

「秋の旅うさぎ展」@cafe豆うさぎ

07-2旅うさぎ展
 三浦優さんの「秋の旅うさぎ展」を観に、
新所沢のcafe豆うさぎさんに行きましたっ!

02まめうさぎギャラリー前
 ステキなお店の片隅に、
ちっちゃなギャラリーがあります。

 席で拝見したクリアファイルには、
かわいい絵に旅のエッセイが。
楽しかったですっ♪

06旅うさぎ展看板とちゃぶ丸
 ギャラリーには、
気持ちがほかほかになるような、
やさしくてあったかい絵や、
かわいい手描きの雑貨♪

 貼り絵はネットで拝見していましたが、
思っていたより大きくて、
細かな心配りがされていて、
観に行ってよかったな、
って思いましたっ!

03ワッフル
 美味しい豆うさぎブレンドに合う、
焼きたてのワッフル、
チョコ・フランポアーズ。
うさぎさんの絵は、かわいくて、
食べられませんでした…(^_^;)

 評判の薬膳カレーは、
珈琲タイムにはなく、残念ですっ!

09新所沢パルコ
 初めて新所沢に行ったので、
街をぶらぶらしました。
新所沢、とっても都会でしたっ!
 僕らは田舎者、って改めて思いました(笑)。

10消化栓の蓋
 マンホールのふたとかもかわいい。
これは、消火栓のふたですっ!

11ねぎみそ
 きょうは寒かったので、
「ぎょうざの満州」で、
ネギ味噌ラーメンを食べて帰りました♪

14さんぽまさるさんグッズ
 絵葉書など、どれもかわいいですねっ♪


chabumaroom at 23:16|PermalinkComments(4)

2012年11月09日

ジェームズ・アンソール展とハイチのカレー

アンソール

 たけじろうです。
東郷青児美術館で開かれている、
「アントワープ王立美術館所蔵
ジェームズ・アンソール-写実と幻想の系譜」
展へ行きました。
We visited to the SEIJI TOGO Museum of Art 
to watch James Ensor exhibition.
(James Ensor in Context.
Ensor and History of Art from
the Collection of the Royal museum of
Fine Arts Antwerp)
金曜日は20時までやっています。

アンソール2

 いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
写実的な絵が、やがて、
仮面や骸骨を使った意味深な絵へ。
独特の世界観を感じましたっ。

 いつものように、ゴッホの『ひまわり』に、
ご挨拶をして、美術館を出ました。

アンソール3(都庁)

 外は、すっかり夜。
西新宿(Nishi-Shinjyuku)の夜景。
向こうに都庁が見えますっ。

ハイチカレー1

 西新宿に行くと、Haitiのドライカレー。
きょうは、センタービルにあるフランチャイズへ。
これは、ドライカレー野菜セット大盛りですっ!

ハイチカレー2

 これは、普通盛り。
いつも通り、美味しいですっ♪
サラダも美味しかったですっ。

ハイチカレー3
 セットのHaiti珈琲。
「本店みたいなカップじゃないのが残念」、
と言っていたら…
本店は閉店したそうです。
地下にあって、雰囲気もあったのに、
本当に残念ですっ!


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(4)