舞台&落語っ!

2016年06月04日

演劇「丸茂芸術社の落日」

DSCN2222
  みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
久しぶりにお芝居を観に行きました。
劇団道学先生創立20周年記念講演、
東京芸術劇場シアターウエストですっ。
喜劇で、楽しかったですっ♪
僕、バッジをたくさん買ってきました。

DSCN2227
  帰りに、メキシコ料理を頂きました。
トルティーヤお代わり自由で、
とってもおいしかったですっ♪


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2013年05月24日

音楽劇「大西洋レストラン」 and more…

We went to the theater to see plays.

大西洋レストラン
 お芝居「大西洋レストラン」招待に当選し、
銀座の博品館劇場へ行きましたっ!

野菜モス
 観劇の前に、小腹が空いたので、
モスで、野菜バーガーを注文。
できたてで、美味しかったですっ♪


 英国から米国に向かう、
豪華客船での出来事を音楽で綴る物語。
旅の思い出をご高覧下さいっ!
なんといっても、すてきな音楽♪
ピアノのH ZETT Mさん凄すぎでしたっ!

pront1
 観劇後は、余韻を楽しむため、
リーズナブルなPRONTOで軽くお食事。

pront2
 つるし燻りベーコンとポテトのアンチョビハーブ焼き。
ローズマリーがこんなに美味しいなんて!
この夜のベストチョイスでしたっ♪
マンゴータルト
 小腹も大腹も満たして、カフェへ。
別腹で!マンゴータルトをいただきました。
美味しかったですっ♪


……………………………………

教授
 今年は、時々お芝居に行く機会があります。
2月16日『教授~流行歌の時代とある教授の人生』。
Bunkamuraシアターコクーンで、
椎名桔平さん、田中麗奈さんなど出演。
中村中さんが、弾き語りで昭和歌謡を。
歌の力を感じましたっ♪
物語も、とってもおもしろかったですっ!
ご招待、ありがとうございましたっ。
上條恒彦さんの「出発(たびだち)の歌」と、
クミコさんのアフターライブもよかったですっ!

ナイン
 3月9日は、これも招待券が当たった、
イケメンさんたちのお芝居「ナイン」。
新宿の紀伊國屋サザンシアター。
お見送りはハイタッチでしたっ!

俳優座
 3月25日は、やはりご招待で、
ファミリーミュージカル、
「お・ど・ろ~置き去りにされたお弁当箱」。
六本木の俳優座劇場でした。

ウェンディーズ
 観劇の前に…例の小腹が(笑)。
Wendysのセットですっ!
炭酸飲み物はフリーですが、
さすがに炭酸でお腹いっぱいになり、
お代りできずに残念っ。

お弁当箱
 公園に捨てられたお弁当箱のなかで、
海老フライ大王たちが生き延びるために…
まさに家族向けの楽しいミュージカルでしたっ♪
銀バエのジョージが、細かい動きで、
いい演技していましたっ!
インターミッション中も、
ギターを弾きながら楽しませてくれました!

※2月2日にはてがみ座の長田育恵さん作、
ミュージカル「by the sea ~波のかなたへウラの歌~
(恵比寿・エコー劇場)を観に行きました。
これは、チケットを買いましたっ(笑)!
3つの時代が錯綜した、
物語が交差するとても面白いお芝居でした。
銀バエのジョージさん(失礼)も、
いい役で出ていましたっ。


chabumaroom at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年12月01日

舞台『青のはて』とシャポールージュ

01青のはて
 きょうは、吉祥寺シアターに、
演劇ユニットてがみ座
「青のはてー銀河鉄道前奏曲ー」、
を観に行きましたっ!
宮澤賢治の花巻~樺太の旅を、
モチーフにしたお芝居ですっ。

 賢治の時代と現在が往きかい、
いくつか謎も残りましたが、
とっても面白い物語でしたっ♪
舞台を挟んで客席があるつくりで、
役者さんたちの動きも、
いままで観たことがないような感じで、
舞台にすっかり引き込まれましたっ!

 We went to the theater in Kichijoji.
The play was a lot of fun♪

02シャポー・ルージュ

 きょうは、パパたちの記念日。
レストラン「シャポールージュ」で、
食事して帰ることにしましたっ。

 Today is Chabu-papa&MOMO's wedding anniversary.
We had the anniversary dinner at restaurant Chapeau Rouge.  

 店内には、故・織田廣喜氏(二科会)の、
作品がたくさん飾られていて、
とってもステキな雰囲気ですっ♪

 Many Hiroki Oda 's pictures are decorated in the restaurant. 
The restaurant is a very good atmosphere.

03サーモンマリネサラダ仕立て
 サーモンのマリネサラダ仕立て。
立派なサーモンに、たくさんの野菜♪

05カボチャのクリームスープ
 かぼちゃのクリームスープ。

04仔牛の香草パン粉焼き
 仔牛のチーズパン粉焼き。
脂身のない牛肉がやわらかくて、
デミグラスソースが美味しかったですっ♪

06タンシチュウ
 牛タンのシチュウ。
とろけるような美味しいお肉、
丁寧につくられた感じがしました♪

 パンもおいしくて、お代りしてしまいました。

07ババロアオレンジソース
 デザートは、ババロアです。
オレンジソースが、爽やかでした♪
珈琲も美味しかったですっ。

 お店の店員さんもとってもいい感じで、
また訪れたい洋食屋さんでした

  Meal is delicious and hospitality is good
 We would like to visit this restaurant again.

08くまちゃん
 食後、ぶらぶら散歩していたら、
ハンバーガー屋さんの店頭で、
大きな熊さんが働いていました。
お疲れ様ですっ。

09井の頭公園
 井の頭公園まで歩いてきましたっ。
大きな鯉がたくさん泳いでいてビックリ。
\(◎o◎)/!

090井の頭公園の池
 After dinner, we took a walk around Inokashira-park.
There are many big Nishikigoi in the pond.

10紅葉
 紅葉がきれいでした。
ライトアップはしていませんでしたが。
気温は5℃くらい、冷えてきました。
真冬の寒さ、みなさんご自愛ください。

 久しぶりの、大変怪しい英語なので、
おかしいところを教えてください!(MOMO)


chabumaroom at 23:39|PermalinkComments(6)

2012年05月19日

桂よね吉独演会

よね吉1
 桂よね吉さんの独演会に行きました。
昨秋の国立演芸場以来、ですっ!
内幸町ホールでの開演前に、
小腹が空かないように、軽く食べましたっ。
(小腹って空いても空いてなくても…笑)。

よね吉2
 演目は、佐ん吉さんの開口一番が「狸賽」、
よね吉さんの「皿屋敷」で、中入り。
後半は、しん吉さん「金明竹」、よね吉さん「住吉駕籠」。
ご一緒した方が、「上方はレベルが高いね」と。
よね吉さんl、けっこう長い話なのに、
それを感じさせない面白さでしたっ!


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(2)

2011年12月31日

2011年 こんな落語や舞台やLiveに行ったっ!

 アップし損じたLIVEなどの写真をアップしますっ!

NYへ

 ニューヨークへ行きたい(帝国劇場)

よね吉

 桂よね吉独演会(国立演芸場)

さとがえる
 矢野顕子×上原ひろみ
今年は2人でさとがえるツアー
(NHKホール)

yanosan
  矢野さんのさとがえるコンサートは、
我が家の恒例行事になっていますっ。

写真捜索中
※JAZZ AID(原信夫とシャープスアンドフラッツなど)


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年03月27日

立川談春25周年スペシャル独演会

6d8e014a.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
 いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
きょうは、「立川談春25周年スペシャル独演会-THE FINAL-たちきり」を聴きに、
新宿の厚生年金会館にきました(「たちきり」は落語の演目です)。
ステージにしつらえた高座の後ろには、巨大なスクリーンが設置され、
落語の前座さんや解説者の役割をきっちりと、こなしていました。
コンテンツはねたばれするといけないので内緒ですっ♪

(以上携帯からでしたっ!)


DSCN0466[1] 数々の名演を見守ってきた東京厚生年金会館ですが、今月いっぱいで閉館です。
さようなら、厚生年金会館

 

 

 

 

DSCN0467[1]
 ツアーファイナル夜の部即完売のため、僕らがきたのは、追加公演となった昼の部です。チケットに「当日ロビーにてお楽しみ」の文字があったので、ちょっと早めに行きました。












DSCN0470[1]
  まず、入場者三角くじで、きょうの日付の入った談春さんの写真入り葉書をもらいました。そして1階ロビー左ボックスでは、写真のジャンボガラポン。談春さんオリジナル手ぬぐい(本日限定色)と、写真入りボールペンをゲット。1階ロビー右ボックスのチャレンジゴルフでは、目指す「談春さん直筆サイン入り桐箱(寿が無限にありますように、と寿限無と朱書)」の番号に向かってパターを振ると、大当たり  百円のガチャガチャには、千社札入りの談春さん写真入りのチロルチョコにガムが入っていました。

 演目は「粗忽の使者」「愛宕山」、仲入り後は「たちきり」でした。
談志さんの自慢の弟子、さすが、談春さん

上に続く



chabumaroom at 19:07|PermalinkComments(0)

2010年03月06日

第十一回 古今亭菊六落語会

 きょうは、一気に2月の分から4回分アップしましたっ!
以下の前の記事は、引っ越し後、初めてパパの電話で投稿したものです。
うまくいったみたいなので、これからモブログ、パパに頑張ってもらいますっ!

100306_1600

みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
きょうは、築地のパレットクラブに、古今亭菊六さんの落語を聞きにいきました。
僕たち、もう5回くらいこの会に寄せていただいていますっ。
いつも教室机の上に白い布をかぶせてつくってある高座ですが、
今回はその上に、さらに緋毛氈(ひもうせん)がかけてあり、
なんだか本格的な寄席、って感じがしますねっ。

前座さんは、林家扇(せん)さんで、「真田小僧」を演じました。
扇さんは、19歳の元気一杯のおねーさんですっ。
木久蔵さんから木久扇さんになって初めてのお弟子さん、
ということでこのお名前になったそうです。

菊六さんの一席目は、「長屋の花見」でした。
卵焼きと蒲鉾に見立てた沢庵と大根の漬け物で、
お酒に見立てた番茶を飲む、結構ヘルシーでオーガニックなお花見ですっ!

二席目は、「井戸の茶碗」でした。
貧しくても武士の誇りを失わないお侍さんのお話に、僕、ウルウルしてしまいました。
菊六さん、昨年、NHK新人演芸大賞(落語部門)を受賞し、
ますます芸に磨きがかかってきた、ってパパたちもぐっときていましたっ♪
(以上、築地からちゃぶ丸がお伝えしましたっ!)
________________________

(以下、自宅にて)
親子丼
 落語会の後、築地という場所柄、お鮨を食べる気満々でしたが…
結局、なか卯で親子丼を食べましたっ! (^_^;)
奥の赤いどんぶりは、紅生姜丼?

きつねじゃないです
 紅生姜丼ができあがる前(左)。
きつねじゃなくて残念なコン太くんっ!

プリン
 うどん屋さんなのに、「こだわり卵のぷりん」。
容器の底には黒蜜、別袋きな粉つき。
和風で、おいしかった♪

DSCN0455[1]
 そのあと、カフェで、ここへ引っ越して初めて、
パパの携帯からブログを更新してみましたっ。成功っ!
イタリア栗のモンブラン、トッピングの栗は気持ちばかりでしたが、
味の方は美味しかったですっ♪





chabumaroom at 19:33|PermalinkComments(7)

2010年01月02日

新春しながわ寄席

よしもと新春寄席
 正月2日は、よしもとプリンスシアターの「新春!品川寄席1回目」へ。
まず、笑助さん「動物園」、文華さん「替わり目」、ゲストの花禄さん「時そば」。
花禄さんのおそばをすする仕草は、おじいさんの小さん師匠ゆずりでうまい!
お仲入りは、たった10分で、あわただしく、後半へ。
ショウショウさんの漫才、おもしろかった! さすがよしもと!
楽珍さんの「蒟蒻問答」のあと、トリは文珍さん「粗忽長屋」でした。
「粗忽長屋」は去年の談志さんはじめ何度か聴いたけれど、
文珍さんの味があってとってもよかったですっ♪
文珍さんのまくら、僕も紅白のえーちゃん出演場面を見ましたが、
途中から歌詞がでなくなったとは気づきませんでした(笑)。
(※帰宅し、ビデオで確認したら、たしかにそうでした)
中華定食A
  寄席を楽しんだあと、中華をいただきました。
僕のは、乾焼蝦仁と青椒肉絲に、フカひれスープの定食ですっ!

杏仁豆腐
 デザートは、杏仁豆腐♪
おじさん、ごちそうさまでした。

おぜんざい
そのあと、おじさんのうちで、おばーちゃんのあんこで、
美味しいおしるこをいただきました。
ごちそうさまでしたっ♪



chabumaroom at 22:40|PermalinkComments(2)

2009年10月14日

『落語百選』公開録画

f06c58eb.jpg
みなさん、こんにちは。 (*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日、僕は牛込神楽坂の箪笥町区民ホールに、
『隔週刊 落語百選 DVDコレクション』の公開録画に来ました。
DVDや模型付の分冊百科で有名な、ディアゴスティーニさんの企画ですっ。

まず、三升家う勝さんが、収録の前説とご挨拶と落語(「饅頭こわい」のさわり)。面白いかたちでした。続いて、春風亭百栄さんの「お血脈」、入船亭扇遊さんの「ねずみ」で、お仲入り。
トリは古今亭壽輔さんの「文七元結」。熱帯魚のようなまっ黄な着物で笑わせておいて、たっぷりと泣かせてくれましたっ!

写真は、収録後、腹ぺこでいただいた九州のうまいもん。大分名物「とり天とだんご汁定食」と、宮崎名物「チキン南蛮定食」ですっ♪

at 22:31|PermalinkComments(2)

2009年09月05日

桂よね吉独演会

57277c0c.jpg
みなさん、こんにちは。(^_^)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!

今日は、国立演芸場に、
桂よね吉さんの独演会を聴きに来ました♪
僕はよね吉さんと、「もずくの會」で出会いました。
彼は桂米朝一門、「ちりとてちん」にもでていた人で、
東西若手落語家大会のグランドチャンピオンですっ!

開口一番は、桂二乗さんの「子褒め」。
お楽しみは、春風亭一之輔さんの「あくび指南」。
よね吉さんは、「遊山船」をやって、仲入り。
後半は、よね吉さん熱演の「たちきれ」、でした。

パパはよね吉さんを聴くのは初めてでしたが、
その実力に、圧倒されていました!

いっぱい笑って、泣けました。すごくよかったですっ!
東京での落語会には、ぜひまた参上したいと思いますっ。

※僕はことし4回目の落語会。
 2月の菊六さんの会、3月の日暮里寄席(談志一門)、
 4月の談志さんの独演会、そして今回でした♪
  ・・・アップしなかったので、忘れそう。(^_^;)

at 22:37|PermalinkComments(2)

2007年12月22日

明治座「眉山」

1ce39537.jpg
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今日は、明治座に「眉山」(びざん)を観にきました。
さだまさしさんの原作で、映画にもなった作品です。
主演は映画と同じ宮本信子さんですっ!
ワクワクしていますっ♪

at 16:22|PermalinkComments(3)

2007年12月19日

池袋演芸場12月中席

7ca08a56.jpg
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
今夜、僕たちは池袋演芸場にいってきました。
池袋のタウン誌で、招待券を一枚ゲットしたんですっ。
ありがとうございますっ♪
昼夜入れ替えなしなので、
元気で時間さえあれば、一日中楽しめたはず。
僕らは、夜の部の途中から入りました(汗)。

面白いおじさん、おねーさんたちがたくさん出てきました。
僕は神田紫さんの講談・赤穂義士本伝にぐっときました♪
池袋からちゃぶ丸がお伝えしましたっ!

at 21:31|PermalinkComments(2)

2007年01月19日

僕の初笑い~立川談志一門会

83fdc8b5.jpg
幽霊 みなみなさま、初めまして。手前、シーバースと申しますっ♪
昨秋、サンゴリアスの来場者プレゼントで、ちゃぶ家にスカウトされやした。
あっしは、ハロウィーンのお化けのクマさんなんでやんすよ。
以後、お見知りおきのほど、よろしく願い申し上げやす。

料理 きょうは、初笑いの落語会でやんす。
まずは、はらごしらえ。あっしは、初めての外食。
Mバーガーのタコライスでやんす。
う、うまっ♪   ヽ(*^。^*)ノ。

3f3ad40a.jpg
笑顔 僕の新春初笑いは、立川談志家元の一門会ですっ!
志の吉さんの、阪神淡路大震災のまくらは、笑わせながらグッと来ました。(T.T)
談笑さんは、爆笑名作劇場ですっ! 
談春さん、評判通り上手いです。
そして談志師匠。よっ、待ってましたっ!
笑いすぎて、お腹が空いてしまうほどでした。
(写真は本日の演目ですっ♪)

be3df429.jpg
電球 落語を堪能して、会場を背にする僕たち。
ポンにーちゃん、ニブリ、コン太、・・・あれっ。
コン太「ちゃぶにーちゃん、まだ、ひとり来ていないですっ」
しかし、せっかちパパ、撮影完了ですっ。 (^_^;)

08f8d845.jpg
ラーメン 大笑いしたので、なんとなくお腹が減った気が……
僕たちは、ラーメン店を探しましたっ。あ、喜多方ラーメンですっ。
普通のラーメンなのに、チャーシューがいっぱいですっ! やた!
寒い夜には、暖かいラーメンに餃子、チャーハンがよろしいようで。
(オチはありません)

音量 プロフィールに最近ハマっていること書きましたっ!
ご高覧いただければ、幸いですっ♪

at 23:59|PermalinkComments(8)

2005年11月18日

談志さんのひとり会

317506e1.jpg
電球 先週の土曜日、立川談志師匠のひとり会にパパたちといきました。
会場は、最高裁判所の裏手にある国立演芸場です。わくわく♪
談志さんは、テディ・ベアと寝ているらしく、親近感がありますっ。
僕は、前におねーちゃんの膝で聴いていたら「なんだ、さるか」っていわれましたが。

0cf75736.jpg
拍手 秋三夜というのは、10月~12月に月1回でおこなわれるから。
でも、他の日は平日なので、パパは無理。今回は、第二夜でした。
演目は、前半が「疝気の蟲(せんきのむし)」、後半が「らくだ」。
いずれも家元の十八番で、とってもよかったですっ♪
「厚生年金会館へできる方がいらかと思っている」(ジョアン)
そうなんですっ。
厚生年金の大ホールでも聴きましたが、落語はこれくらいのハコで聴いた方が。
でも、小さい会場だとチケットがなかなかとれないんですっ。(T.T)

96d1765f.jpg
ジョッキ 終演後は、市ヶ谷まで歩き、「ラ・タベルナ」というイタメシ屋さんへ。
いつも混んでいるのに、すぐに座れてラッキー!
まずは、パパが生ハムのサラダを注文。おいしいですっ!

ab4450d0.jpg
料理 アンチョビーと唐辛子のガーリックパスタと、魚貝のリゾットも最高♪
おねーちゃんは麹町でバイトしていた頃、よくこのリゾットをテイクアウトしたとか。
すごいボリュームなんですっ。テイクアウトだと、200円引きだったそうです。

870d5f31.jpg
アイス お腹はいっぱいのはず。
なのに、おねーちゃんは、ショーケースのチョコムースが気になって注文。
トップスのチョコレートケーキみたいな感じで、これも美味しく、満足な夜でした。

犬 「赤ちゃんに 立川談志 みかんなり」(11/18 ジョアン)

at 16:40|PermalinkComments(4)