2003年08月
ちょこっと旅行記(25)
ランチの後、戦跡博物館を見学。 日本では、地上戦は沖縄だけで(ここでは日本兵が沖縄人を殺したりしたのですが)、ある意味で、戦争の悲惨さを伝えるものは、広島や長崎が代表的。ひとつひとつの命はどれも大切なので、比較はできないけれど。でも、ベトナムは・・・博物館では、枯れ葉剤の影響で奇形になった胎児のホルマリン漬け、とか、拷問の様子、殺された子どもの写真など、ショッキングな展示も。いまだに続く枯れ葉剤の健康被害。原爆もそうですが、人を人と思っていないからできる、とあらためて思いました。
戦車や武器、故・沢田教一さん、故・一ノ瀬泰造さん、石川文洋さんはじめ多くの日本人を含む戦場カメラマンの報道写真もたくさんありました。人は忘れる動物だから、眼を背けたくなっても、こういうものをきちんと残して、たまに見に行かなくてはいけない、と思っています。
2003年08月28日
2003年08月27日
2003年08月26日
ちょこっと旅行記(17)
メコンデルタ・クルーズからホテルに戻り、これからはフリーというときに、事故。シャワーを浴びていて、バスルームの重い木のドアと床の間に、右足の親指を挟んで、爪がはがれ・・・・(T.T)
夜は、地元の人もたくさん訪れるという、安い早いうまい、の屋台料理の店。日本人の好青年2人と相席になる。エアーだけ予約してきたという旅慣れした感じ。「アジアの食事は豊かだから、日本でのランチが貧相に思える」と。全くその通り。
ちなみに、これが☆☆☆の私たちが泊まったクラシックなリバーサイド・ホテル。同名の☆☆☆☆☆の高級ホテルとよく間違えられた。日本人は、高級ホテルに泊まるみたい。青年たちは、新しいビジネスホテルみたいな、安くていいホテルに宿をとっていた。さすが。
2003年08月25日
2003年08月24日
ちょこっと旅行記(1)
ちゃぶ丸保護者のMOMOです。8月24日から5泊6日で、初めてベトナムに行きました。ベトナムの話をちょこっと、私から。
ベトナムは、美味しくて安くて楽しくてちょっと悲しかったです。
翼のアリタリア航空という文字がペンキで消されたベトナムエアー機も、無事に運行。機上から見る火星も、きれいでした。
東京って、交通量が少ないな、というのが帰国しての印象です。ベトナムはバイクが多くて、交通ルールもあってないような。 信号があっても、赤でも曲がるときはo.k.とかは中国と同じで、怖かったです。その信号はほとんどなく、やっと道路を渡れるようになったら、帰国でした(写真は、タクシーからみたバイク。1台に家族4人が乗っていたりする)。
失敗談は、たくさんあるので、個別に旅行のアドバイスはできますよ(笑)。