2026年03月
2026年03月30日
山下本気うどんと映画「木挽町のあだ討ち」大ヒット舞台挨拶
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/いつもニコニコちゃぶ丸の兄のうめ吉、
そして妹のいちご、です。
今日は、映画「木挽町のあだ討ち」の、大ヒット御礼舞台挨拶付の回へ。
ちゃぶ丸はすでに試写会で観ています。
なので、僕たちの出番となりました。
その前に、小腹がすいたので、さぬき麺の山下本気うどんさんへ。
麺がつるっとのど越しがよく、
とてもおいしかったです♪
ひろ丸はさっぱりおろしで。
本気七味は、本格的に辛かったです。
(入れすぎ注意)

会場は、新宿バルト9の一番大きなスクリーン9。映画本編は、お話の展開が早く、
くすっと笑ったりジンときたり。
傘、雪、着物、竹林…映像がとても美しく、
江戸文化のちょっとした知識もできたり、
とにかくお勧めできるいい映画でした。

上映に先立って行われた舞台挨拶は、主演の柄本佑さん、沢口靖子さん、
源孝志監督、原作者の永井紗邪子さん。
柄本さん話を盛り上げるのがお上手、
沢口さんは若くてとてもきれい。
源監督や永井さんのお話もうかがえ、
とってもよかったです。
皆様、貴重なお話をありがとうございました。
2026年03月26日
2026年03月25日
ピザクック 2025年4月

みなさん、こんにちは。(*^_^*)/いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
妹のいちごです♪
昨年4月、Dream SHOJETに乗って、
福岡に行ってきましたっ。
機体には大谷翔平さんのペイント。
コップは、特別仕様です。
chabumaroom at 15:31|Permalink│Comments(0)
ちゃぶ丸の花見っ♪ 2025年4月

みなさん、こんにちは。(*^_^*)/いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
夏暑くても、冬寒くても、
必ず春になると割いてくれる桜さん。
毎年、同じ写真じゃないか、と思われるかもしれませんが、
必ずバッチを変えていますので、
これは2025年版に間違いありませんっ。
安西水丸さんのうさぎさん、
「うさぎおいしいフランス人」(笑)。
この桜の古木は、切られてしまいました。いま、全国で倒木防止のため、
桜が切られています。
何年も楽しませてくれた桜さん、
お疲れさまでしたっ!(敬礼)


こんな桜さんも。ピンクっぽい色ですね。
川沿いの桜、減ったけどきれいだね。(左:ぴっ 右:けろ丸)
2025年4月5日撮影
太田宏介アトリエ館 2025年3月

おばーちゃん家のSNOOPYです。この日(3月31日)は、とうはたちと、
太田宏介アトリエ館に行ったよ。
ここには、ギャラリーの他、絵葉書やドリップ珈琲、
文具などのグッズ売店もあります。

ギャラリーでは、太田宏介さんがお出迎え?ラリーモンキーのあんちゃんと宏介さん。
等身大(?)のパネルで、びっくり。
これはTBSドラマ「ライオンの隠れ家」、
で使われたものかなぁ。
この壁画は、筑陽学園のデザイン科の生徒さんと、
太田宏介さんが一緒に描いたらしいです。
西鉄五条駅すぐ近くのアトリエ館、
太宰府天満宮へお参りする機会があれば、
ぜひ寄ってみてくださいねっ♪
※昨年秋から、展示室が新設されています
はにわ展(九州国立博物館)2025年3月

いつもニコニコちゃぶ丸の弟、桜が似合うとうはです。
昨年は、初めて九州国立博物館に行きました。

目的は、「はにわ」展ですっ!はに丸とひんべえもいました♪

たくさんの魅力的なグッズが並んでいましたが、まずは会場に入りますっ!

ああ、なんてすてきなフォルムでしょう♪平和な時代を感じます。

おはあちゃんのお気に入りのミイも、一緒に行きました。

最近出番がなかった、龍村織物出身の、たっちゃんも一緒ですっ。

忘れてはいけません、もちろんJALのCAさんが、
どうはのお供に下さった
さご丸(A350)も一緒です。
飛行機がなかった時代、
移動手段は船だったんですね。


上は、おさるのはにわ、下は有名な5人の武将たちの前で。
珍しく5人そろっていたのですが、
一度におさめられなかったので…(^^;)。

たくさんのステキなはにわさんたちをみたあと、もちろんグッズを買いまくり。
おねーちゃん、ヤバい。

ちなみに、はにわを作るワークショップ、で作られた作品が前方後円墳に、
並べられていたのも面白かったですっ!

ミュージアムカフェでは、展覧会限定のはにわどら焼き、
をいただきました♪
をいただきました♪

九州国立博物館内の桜。
こちらは、光明寺です。春、という感じがしますね。
(撮影はすべて2025年3月30日)
2026年03月23日
とうは、福岡城でお花見♪ 2025年3月
全国のとうはくんファンのみなさま、お待たせいたしましたっ!
いつもニコニコちゃぶ丸の弟、
とうはから昨年の花見写真をお贈りいたします。
これは2025年3月29日ですが、今年は?

そういえば、昨年は朝ドラ「おむすび」、やっていましたね(大昔のような)。
そういえば、今年、熊本城で新種の桜、というニュースがありましたね。
紅白に咲く、ステキな桜ですっ♪
現在、名前を募集中ですが、
あの候補の中では、二の丸、
がいいかなぁ、と投票しました。
(「丸」つながりで…ちゃぶ丸)
2026誕生日週間、始まるっ! Anthony Tart 池袋店
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
気が付けば、まるっと1年のご無沙汰でした。
今年は喪中で新年のご挨拶も失礼し、
寒中見舞いも旧正月も余寒見舞いも、
いろいろとタイミングを逃しておりました。m(__)m
写真は、昨年の3月、アンソニータルトにて。(Anthony Tart Ikebukuro store)
エッグタルトの種類がいくつもあって、
本格的でおいしかったですっ♪
香港やマカオで食べたエッグタルトを思い出します。
また、香港&マカオに行きたいですっ!






みなさまにも、この一年が、

福岡の共同募金会作製なので、
ちなみに、この建物のトイレはきれいです。
まだ、昨年の4月の更新中ですが、



メニューを見ると、ランチでも入れそうでした。
まずは、お庭を散策ですっ。



お楽しみのセットが到着♪


おうちでは、ピザクックを注文。













