2026年03月

2026年03月30日

山下本気うどんと映画「木挽町のあだ討ち」大ヒット舞台挨拶

IMG_0131
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸の兄のうめ吉、
そして妹のいちご、です。

今日は、映画「木挽町のあだ討ち」の、
大ヒット御礼舞台挨拶付の回へ。
ちゃぶ丸はすでに試写会で観ています。
なので、僕たちの出番となりました。

IMG_0986
その前に、小腹がすいたので、
さぬき麺の山下本気うどんさんへ。
麺がつるっとのど越しがよく、
とてもおいしかったです♪
ひろ丸はさっぱりおろしで。
本気七味は、本格的に辛かったです。
(入れすぎ注意)

IMG_0134
会場は、新宿バルト9の一番大きなスクリーン9。
映画本編は、お話の展開が早く、
くすっと笑ったりジンときたり。
傘、雪、着物、竹林…映像がとても美しく、
江戸文化のちょっとした知識もできたり、
とにかくお勧めできるいい映画でした。

IMG_0135
上映に先立って行われた舞台挨拶は、
主演の柄本佑さん、沢口靖子さん、
源孝志監督、原作者の永井紗邪子さん。
柄本さん話を盛り上げるのがお上手、
沢口さんは若くてとてもきれい。
源監督や永井さんのお話もうかがえ、
とってもよかったです。
皆様、貴重なお話をありがとうございました。


chabumaroom at 23:59|PermalinkComments(0)映画っ♪ | 美味しいっ♪

2026年03月29日

お花見2026♪

櫻2026
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸とみに丸ですっ!
今年も忘れずに桜が咲いてくれました♪

櫻2-2026
桜が咲くと、春が来たなぁ、
という感じがしますね
みなさんにもいいことありますように♪
桜さん、今年もありがとうございますっ!
(左:おはなちゃん、右:華丸ちゃん)


2026年03月26日

2026誕生日、ありがとうございますっ♪

IMG_0743
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
おかげさまで、本日34歳になりました。
手も足も、少し痛んできていますが、
Seriaのオタグッズ手袋(肉球付き)、
いす用の脚カバーをつけて、
アンチエイジングーをしていますっ

みなさまにも、この一年が、
健康でステキな年になりますように♪



2026年03月25日

福岡限定!赤い羽根×ホークスっ! 2025年4月

IMG_7835
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸の弟、とうはです。
太宰府館というところで、
「ホークス×赤い羽根」コラボピン、
を発見いたしましたっ。
ガチャガチャなんですが、
歴代の貴重なピンが出てくるらしいです。

IMG_7838
福岡の共同募金会作製なので、
当然、福岡限定ですっ!
ホークスファンのみなさま、
ピンバッチマニアの方、
太宰府天満宮近くへお越しの際には、
お試しになってはいかがでしょうか。

ちなみに、この建物のトイレはきれいです。
もちろん太宰府の情報をげとできますよ。

まだ、昨年の4月の更新中ですが、
まだまだ続きます・・・



2026年03月24日

ホテルカルティア太宰府アフタヌーンティー 2025年4月

IMG_9069
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
この日は、4月生まれのお二人の誕生会。
太宰府にあるホテルカルティアで、
アフタヌーンティーパーティです。

IMG_9070
このホテルは太宰府市指定景観重要文化財の、
古香書屋(吉嗣家住宅)を利用しています。

IMG_9071
メニューを見ると、ランチでも入れそうでした。

IMG_9064
まずは、お庭を散策ですっ。
蔵、でしょうか。

IMG_9068
お花もいろいろ咲いています。
いちごちゃんに似合いますねっ♪

IMG_7811
アフタヌーンティーでは、
まずお茶を選びます。
何度もお替りできますが、
6杯は飲めないので慎重に。

IMG_7812
メニューとカトラリーです。

IMG_7817
 お楽しみのセットが到着♪
結構おなかいっぱいになりましたっ!

続きを読む

ピザクック 2025年4月

IMG_7783
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
妹のいちごです♪
昨年4月、Dream SHOJETに乗って、
福岡に行ってきましたっ。
機体には大谷翔平さんのペイント。
コップは、特別仕様です。

IMG_7779
雲の上の富士山は、まだ真っ白。

IMG_7789
2か月に1回は飛行機に乗るので、
新作映画ももっぱら機内で鑑賞。
みどりの魔女さん、いい人なのに。。。

IMG_7797
 おうちでは、ピザクックを注文。
まっちさん(熱男)がCMやっていた頃、
食べたいなーと思っていて、
ついに実現しましたっ!
みんなでおいしくいただきました♪


chabumaroom at 15:31|PermalinkComments(0)

ちゃぶ丸をさがせっ! 2025年4月

IMG_7723
 スノーウィとおおべあもいるよ

IMG_7724
ちいかわレストランは、予約困難なので、
僕たちは、チェーン店でどんぶり(笑)。



chabumaroom at 08:08|PermalinkComments(0)

ちゃぶ丸の花見っ♪ 2025年4月

IMG_7705
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
夏暑くても、冬寒くても、
必ず春になると割いてくれる桜さん。

毎年、同じ写真じゃないか、
と思われるかもしれませんが、
必ずバッチを変えていますので、
これは2025年版に間違いありませんっ。
安西水丸さんのうさぎさん、
「うさぎおいしいフランス人」(笑)。

IMG_7709
この桜の古木は、切られてしまいました。
いま、全国で倒木防止のため、
桜が切られています。
何年も楽しませてくれた桜さん、
お疲れさまでしたっ!(敬礼)

IMG_7711

IMG_7715
こんな桜さんも。
ピンクっぽい色ですね。

IMG_7721
川沿いの桜、減ったけどきれいだね。
(左:ぴっ 右:けろ丸)
2025年4月5日撮影



chabumaroom at 08:03|PermalinkComments(0)誕生会会場2026♪ 

太田宏介アトリエ館 2025年3月

IMG_7506
おばーちゃん家のSNOOPYです。
この日(3月31日)は、とうはたちと、
太田宏介アトリエ館に行ったよ。

ここには、ギャラリーの他、
絵葉書やドリップ珈琲、
文具などのグッズ売店もあります。

IMG_7501
ギャラリーでは、太田宏介さんがお出迎え?
ラリーモンキーのあんちゃんと宏介さん。
等身大(?)のパネルで、びっくり。
これはTBSドラマ「ライオンの隠れ家」
で使われたものかなぁ。

IMG_7502

IMG_7508


IMG_7509

IMG_7505
 この壁画は、
筑陽学園のデザイン科の生徒さんと、
太田宏介さんが一緒に描いたらしいです。
西鉄五条駅すぐ近くのアトリエ館、
太宰府天満宮へお参りする機会があれば、
ぜひ寄ってみてくださいねっ♪

※昨年秋から、展示室が新設されています


はにわ展(九州国立博物館)2025年3月

IMG_7397
いつもニコニコちゃぶ丸の弟、
桜が似合うとうはです。
昨年は、初めて九州国立博物館に行きました。

IMG_7484
目的は、「はにわ」展ですっ!
はに丸とひんべえもいました♪

IMG_7399
たくさんの魅力的なグッズが並んでいましたが、
まずは会場に入りますっ!

IMG_7407
ああ、なんてすてきなフォルムでしょう♪
平和な時代を感じます。

IMG_7408
おはあちゃんのお気に入りのミイも、
一緒に行きました。

IMG_7413
最近出番がなかった、龍村織物出身の、
たっちゃんも一緒ですっ。

IMG_7414
忘れてはいけません、
もちろんJALのCAさんが、
どうはのお供に下さった
さご丸(A350)も一緒です。
飛行機がなかった時代、
移動手段は船だったんですね。

IMG_7429

IMG_7432
上は、おさるのはにわ、
下は有名な5人の武将たちの前で。
珍しく5人そろっていたのですが、
一度におさめられなかったので…(^^;)。

IMG_7482
たくさんのステキなはにわさんたちをみたあと、
もちろんグッズを買いまくり。
おねーちゃん、ヤバい。


IMG_7483
ちなみに、はにわを作るワークショップ、
で作られた作品が前方後円墳に、
並べられていたのも面白かったですっ!

IMG_7486
ミュージアムカフェでは、
展覧会限定のはにわどら焼き、
をいただきました♪

IMG_7490
九州国立博物館内の桜。

IMG_7491
こちらは、光明寺です。
春、という感じがしますね。
(撮影はすべて2025年3月30日)



2026年03月23日

とうは、福岡城でお花見♪ 2025年3月

IMG_7362
全国のとうはくんファンのみなさま、
お待たせいたしましたっ!
いつもニコニコちゃぶ丸の弟、
とうはから昨年の花見写真をお贈りいたします。
これは2025年3月29日ですが、今年は?

IMG_7360
 そういえば、昨年は朝ドラ「おむすび」、
やっていましたね(大昔のような)。

IMG_7369

IMG_7374

IMG_7379
そういえば、今年、熊本城で新種の桜
というニュースがありましたね。
紅白に咲く、ステキな桜ですっ♪
現在、名前を募集中ですが、
あの候補の中では、二の丸、
がいいかなぁ、と投票しました。
(「丸」つながりで…ちゃぶ丸)



2026誕生日週間、始まるっ! Anthony Tart 池袋店

IMG_7223
みなさん、こんにちは。(*^_^*)/
いつもニコニコちゃぶ丸ですっ!
気が付けば、まるっと1年のご無沙汰でした。
今年は喪中で新年のご挨拶も失礼し、
寒中見舞いも旧正月も余寒見舞いも、
いろいろとタイミングを逃しておりました。m(__)m

写真は、昨年の3月、アンソニータルトにて。
Anthony Tart Ikebukuro store
エッグタルトの種類がいくつもあって、
本格的でおいしかったですっ♪
香港やマカオで食べたエッグタルトを思い出します。
また、香港&マカオに行きたいですっ!

IMG_7222

IMG_8972